クロネコ2

さて、宅急便もうひとつの箱です。

d0032222_19415378.jpg

しずく・・・?



コーヒーを淹れるときのポットですねん。
左の小さいやつ(0.9L)を買いました。

d0032222_1943974.jpg

右の大きいの(1.5L)は、5年くらい前に買ったものです。
コーヒーアドバイザーさんお薦めのポットでしたが、大きいし、出るお湯の量も多いし、ほとんど2杯しか淹れないわが家にはオーバーサイズでした。
そして、注ぎ口が大きいから湯量の加減が難しいのです。

d0032222_19465969.jpg

新しいポットは一度湯を沸かして捨てて、さっそく使ってみました。

d0032222_19534853.jpg

いやぁ、これは淹れやすい。全然違います。
大きいドリッパーに注ぐならお湯が足りませんが、1~2杯ならドンピシャです。
心なしか、いつもより苦味を強く感じました。ゆっくり抽出できたからかな。
Commented by k5 at 2017-03-07 16:37 x
なるほど、注ぎ口パイプの径の細さがキモなのか!
今、コーヒーポットの新調を検討中なんです。でも一度買ってしまうと、なかなか買い換えるモンでもないのでグズグズしています。
「tamaクンの持ってるのボクもほしい」
あえ、このセリフこの前も使った様な気がすう・・・。
Commented by tama_photo at 2017-03-07 18:13
k5さん
とっても使いやすいポットです。1~2人用の小ぶりなドリッパーで淹れてますが、大きいポットのときは、ちょっと傾けすぎるとドバッとお湯が出て溢れそうになるし、少しずつ注ごうとするとお湯が途切れるし、なかなかうまくいきませんでした。。
これはもう、なーんにも考えず、のの字を描くだけです。自分の腕が上がったような錯覚を起こします。
同じ0.9Lでも注ぎ口の太いものもあって、どっちにするかずいぶん悩みましたが、この雫(しずく)にしてよかったと思っています。
by tama_photo | 2017-03-06 20:01 | ショッピング | Comments(2)