未体験ゾーンへ

クロネコ3はLPレコードでした。
先日購入したノラジョーンズの「デイ・ブレイクス」がプレス不良で、B面の冒頭に大きなノイズが出たのです。
それで返品して、再購入したものが届きました。
今度は大丈夫でしたが、盤面に艶のない部分が見られます。海外プレスはクォリティーがイマイチですね。

そして第4弾がまた届きました。
今度は大きいぞ。

d0032222_20514663.jpg




じゃじゃーん!
中身はこれです。

d0032222_20524228.jpg

It's a 蓄音機

d0032222_20542953.jpg

日本ビクター製。J2-7といいます。

d0032222_2055367.jpg

ポータブル型と呼ばれるコンパクトタイプで、フタを締めればアタッシュケースみたいになって、持ち運びも可能。
さっそくネジを巻いて鳴らしてみました。。



なかなかいい音でしょう? 蓄音機自体も好調です。
試聴用のSPレコードが1枚と、交換針も数本ついていました。
SP盤をこれから増やしていきたいと思います。

d0032222_2101066.jpg

前々から興味はあったけど、未体験だった蓄音機。なかなかどうして、魅力的な音を奏でてくれます。
電気がいらないので停電のときも聴けるし、エコです。
ポータブル式なので、野外にも持っていけますね。
楽しみがまたひとつ増えました。
Commented by salgadou at 2017-03-08 08:32
ぶつよくむくむく ぶつよくむくむく。
春だなあ。。。
Commented by tama_photo at 2017-03-08 09:05
salgadouさん
新しい趣味の芽が出てきたんです。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-08 13:34 x
こんにちはボーズQC2イヤホーンで聞きました
TVなどで流れた音と違いオーデオの音に近いのでオドロキ
ママサンコーラスを生音で聞いた時を思い出しました
アルティクの音を聞きボクのスピーカエンクロジャーを
低音モリモリに振り喫茶店を再訪問でチェックした結果
モリモリを少し上品に戻しこんな物かなです
ウットベース中心のサウンドで聞くとショボイCDが良く聞こえます。
Commented by tama_photo at 2017-03-08 20:30
寅次郎さん
なかなかの音でしょう? レンジは狭いけど、再生している音は非常に優秀なのだそうです。だから聴けばハートにビビッと来るのではないでしょうか。
私がこの蓄音機を落札したとたん、何ヵ月も待っていたHMV102が出品されました。いつもこうです。( ̄ω ̄)
こいつは10中津近く行くのかなぁ。これは2中津ちょいでした。
Commented by k5 at 2017-03-09 02:05 x
こんばんは。

なんか凄いモンに手を広げられましたね~。以前、カルチャー教室みたいなトコの蓄音器の試聴会の記事が有った様な。その頃から、興味があったんでしょうね。
ところで、蓄音器ってタンテの駆動はどうなってるんですか?モーターはゼンマイ巻なんでしょうけど、それをどうやって伝えるんですか?アイドラー、ベルト?
Commented by テンジン at 2017-03-09 02:13 x
断捨離とは真逆のクロネコ3ですね
私は今月で交換時期を迎えるwimaxをやめてADSLか格安Simにして通信経費をケチろうかとしています
Commented by tama_photo at 2017-03-09 09:14
k5さん
そうです、あの蓄音機講座が引き金です。その前にも長崎の音浴博物館に2度行き、聴いています。蓄音機の音にはカルチャーショックがあります。
プラッターを外しても、ベルトやアイドラーらしきものはありません。DD(ダイレクトドライブ)のようです。(・∀・)/
レコードを1面聴くごとに針を交換しなければならないのが、ちと面倒です。
Commented by tama_photo at 2017-03-09 09:21
テンジンさん
オーディオのコンポーネントを置く場所はありませんが、蓄音機は持ち運んでどこででも聴けるのでナイスですよ。
私の格安スマホも2年が過ぎようとしています。うたい文句の2,980円で済んだことは一度もなく、次はシムフリーの激安スマホを考えています。通信費は可能な限り節約したいですね。
Commented by salgadou at 2017-03-10 09:57
クロネコ100まで行くんやろなー この「春の物欲」シリーズ。
わくわく...
Commented by tama_photo at 2017-03-10 14:29
salgadouさん
憶測で書き込んではいけませんぜ。^^
ヤフオクの評価はこれまで459件。うち落札での評価は379件。たしか2000年5月のライカIIIcが最初です。つまり17年間で379件。
これを方程式に当てはめると、379件÷17年=22件。
クロネコ100まで行くには、あと5年かかるのです。
う~む、出品者評価を増やして年金の足しにしよう。
Commented by tama_photo at 2017-03-12 11:46
salgadouさんへ追記
クロネコはなにもヤフオクだけじゃなかったですね。アマゾンもヤフーショッピングもあった。マップカメラもね。
近ごろは娘もアマゾン利用しているので、家族総出なら100行くかも。
Commented by じゅんいち at 2017-04-18 20:07 x
順番が逆になりましたが、蓄音機ご購入おめでとうございます。

国産機ではありますが、案外高かったと思います。
現在、蓄音機、SP盤関連が高騰しているので入手には良いタイミングだったのでは。

あとは良いレコードが欲しい所ですね(≧▽≦)
Commented by tama_photo at 2017-04-18 22:55
> じゅんいちさん
はははっ、ずっと高騰して蓄音機が資産形成になったらいいですねぇ。
by tama_photo | 2017-03-07 21:04 | Music & Audio | Comments(13)