オールドレンズの味わい(赤エルマー)

デジタルライカに古いレンズをつけて遊んでいる。
ASPHERICAL(非球面)などという新しいレンズは優秀で、それはもうビックリするくらいハッキリ・クッキリ写るが、それはそれで面白くないと最近思うようになったのだ。
「なーんだ、いいだけのレンズじゃないか」とね。
われながら、なんてひねくれた野郎だと思うが、こればかりは持って生まれた性分なので仕方ない。
1本目は赤エルマー。
ライカのLマウントレンズで5センチf3.5。たくさん作られていて、その中で被写界深度の数字が赤く塗られたのを「赤エルマー」という。

d0032222_22495926.jpg

普通のエルマー(黒エルマーか?)よりも写りがいいらしく、珍重されてお値段も高いが、撮り比べたことはないので画質の違いは知らない。



新しいレンズは写りすぎて面白くないと言ってるんだから、そこで「赤エルマーは写りがいい」とは矛盾してる。
写りの違いなんてどうでもいいのだ。
シリアルナンバーからして1952年製だ。! おれよりじいさんじゃないか。

d0032222_22533725.jpg

肝心の描写。
逆光には弱そうだが、フレアが出て空から降る光が見える。オールドレンズらしくていい。

d0032222_22541342.jpg

これは車内から撮った。モトグッツィのV7だ。自分で乗ってて言うのもなんだが、街中でモトグッツィを見るのは本当に稀だ。どこのどなただろう。
ハレ切りすれば、これだけクッキリ写る。

d0032222_2257243.jpg

LMマウントアダプターを介してライカMモノクロームにつけているが、無限遠ロックのボタンがアダプターと干渉して無限遠まで鏡筒が回らない。ここで止まってしまう。

d0032222_2303529.jpg

回らない角度はわずかなので、遠景を撮るときは少し絞り込んでピントが来るようにしている。
いやいや、写りはどうでもいいんだから、回ろうが止まろうが、そんなことはどうでもいいのだ。
しかし、こういう光のときはいい雰囲気の写真が撮れるなぁ。思いがけず立体感がよく出た。
三角西港の喫茶店。

d0032222_2331779.jpg

開放で3.5だから、背景はボケにくい。
専用フードをつけていて絞りが操作しづらいので、一度絞り値を決めたらだいたいそのまま撮ってしまう。

d0032222_2361443.jpg

いつもの長部田海床路。

d0032222_2383886.jpg

このシリーズ、続くかも。
Commented by salgadou at 2017-03-12 16:35
無限遠のロックは 裏側からネジを外せばいいのよ。外したネジとキャップは無くさないようにね。
切り欠きのあるマウントアダプターを使えば それでもいいけど。
カラーで撮ると どっしりした色調でなかなかよろしいレンズなのね、これ。もう手放したけど。
Commented at 2017-03-12 16:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2017-03-12 18:23
salgadouさん
私のエルマーはカニ目でした。道具が…ない。
Commented by k5 at 2017-03-13 02:13 x
こんばんは。
運転が楽なだけ。正確なだけの時計。フラットなだけの再生音。良く写るだけのカメラ・レンズ。それらは面白くない。
まったくマニア(ワタシもですが)は面倒くさい。
メーカーやエンジニアはその為に、膨大な時間と資金をかけてきたと言うのになんたる事。
でも、マニア以外の97%(当社比)の人達は楽で良い方がイイんですけどね。(*´-ω・)ン?
Commented by tama_photo at 2017-03-13 17:43
k5さん
あぁ、97%のほうに入っててよかったー。\(-。。-#
Commented by salgadou at 2017-03-14 12:05
>良く写るだけのカメラ・レンズ。それらは面白くない。
あれ~ そうですかぁ。ソニーα7Rとα7RII、 ズーム16-35/2.8など 無料引き取り実施中ですっ \(^_^)/
Commented by tama_photo at 2017-03-14 15:05
salgadouさん
カメラよりも皇帝ペンギンはいかが?
by tama_photo | 2017-03-11 23:17 | カメラ・写真 | Comments(7)