オールドレンズの味わい(Lズマロン)

さっそく第2弾。Lマウントズマロン3.5センチf3.5だ。
シリアルナンバーから、1950年製。
前回の赤エルマーより2年古いが、あまりいじられていないようで美しい 固体 個体だ。

d0032222_23215730.jpg




このレンズの美点は、小さいことだと思う。長さが3センチもない。鏡筒も細い。
赤エルマーとは違って沈胴ではないので、この状態で撮れる。

d0032222_23233157.jpg

開放で撮ったミニの尻。

d0032222_23282693.jpg

これも開放。広角だし、明るくないし、ボケを楽しむレンズじゃないと思う。

d0032222_23294246.jpg

絞ればなかなか締まった画が撮れる。

d0032222_2337477.jpg

タイトル「パーセント」。

d0032222_23395262.jpg

そういえば中学校のとき、よそのクラスに「パーセント」というあだ名の男子がいたなぁ。
もの知りの同級生Uに聞いたら、その由来が分かるかも。

広角レンズだから、ある程度絞ってスナップ写真を撮るのに適していると思う。
旅行用にすれば小ささも生きてくる。
Commented at 2017-03-12 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tama_photo at 2017-03-12 18:30
salgadouさん
一時期、L板やM板でたくさんのズマロンがアップされましたっけ。私のは小さくてみすぼらしくて、皆さんのズマロンを見てうらやましかったのを覚えています。
その当時から今日まで、ズマロンはこの1本だけです。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-13 10:14 x
きのうはバイクには暖かくて良かったです福岡県で2番目に大きな伊良原ダムが基礎工事が終わり1年弱ぶりに行くとほぼ完成致しておりビックリポンだす道も良くなり野峠へ行くのが楽になります
そう言えばR442沿いに同じぐらい大きさと工事内容だった大分ダムも確認しなくては、ところで長期お休みになるtamaさんはどの桜を写しに行くのですか
Commented by tama_photo at 2017-03-13 17:50
寅次郎さん
土日は好天。だけど仕事。
月曜休み。朝から雨。( ̄ω ̄)
自宅前の公園の桜が咲いたら、ブルーシートを敷いて花見をします。気が向いたら写真も写しましょう。ささやかな贅沢です。
by tama_photo | 2017-03-12 09:17 | カメラ・写真 | Comments(4)