期待はずれの小物たち

ずっと同じシステムで聴き続けるオーディオマニアは珍しいと思います。
いつもしょっちゅう何かをとっかひっかえして、少しでもいい音を求める人が多いような気がしますね。
そういう意味では、私もマニアの末席に座っているのでしょうか。
ターンテーブルシートとRCAケーブルが届きました。

d0032222_62839100.jpg




どちらも高いものではありません。
シートは2,000円、ケーブルは2メートルペアで6,800円でした。
まず、プラッターに敷くシート。
ごらんのとおり厚さ1ミリのブチルゴムで出来ています。厚いほうはPD-121の純正マットです。

d0032222_6315069.jpg

これを買った理由は、PD-121のアームをもっと上げたかったからです。アームベースのネジが緩まず、上げることができなかったので、それじゃあLPを載せるプラッターを下げればいいじゃないかということで購入しました。
ところがです、PD-121のプラッターは外周がちょっと盛り上がって堤防のようになっているんです。

d0032222_6512640.jpg

ここに薄いシートを敷くと、LPの周囲がプラッターの堤防部分に直接当たるんですね。LPに傷がつくことになるし、プラッターからLPが浮いた状態になってもいけませんので、PD-121の純正マットをこれに交換する方法は中止。
試しにウェルテンパードで使ってみましたが、これはハッキリと音が悪くなりました。振動を吸収する性質のブチルゴムは、ウェルテンパードには合わなかったということでしょう。
結局、PD-121の純正マットに重ねました。上げたかったアームは、結果的にさらに下がった格好になりました。
プラッターの形状や寸法を事前に調べておけば、買わずに済んだ品物でしたね~。( ̄ω ̄)

もうひとつのRCAケーブルは、タイトルには「COBRA」とあるものの、メーカーがよく分からない怪しい製品です。
出品者の宣伝文句。

定価32800円 Cobra 7N 高級RCAケーブル 2.0Mペア
電導率が良いロジウムメッキを施したオリジナルRCAプラグ、超高純度銅7NCu(99.99999%純銅)導体構造を持つ線材、美しいオリジナル・ブルージャケットで堅く編組するなど有害な振動を強力に抑制する、広帯域な低損失伝送と高S/Nが再現されます。ケーブル自体は非常に柔らかくとりまわしのよいケーブルである。
見た目が高級感溢れるデザイン性もあるの一品です。

真空管アンプにこれまで使っていたケーブルがちょっと短かった(1.5メートル)ので、2メートルのものが欲しかった、ただそれだけの理由です。
つなげてみようとしましたが、差し込めません。
これはコレットチャック式といって、プラグのスリーブを緩めないといけない方式でした。それに気づくのに1日かかりましたが、できれば商品説明に一筆加えてほしかったなぁ。

d0032222_6522389.jpg

音は・・・
音は・・・・・・
音は・・・・・・・・・

いわゆるそのー「エージング」が済んでいないからでしょうか、そこんとこを考慮したうえでお読みくださいね。
低域が出ない。
高域が荒っぽい。
音に艶がない。
プラグの工作精度が低い。
しかし、もったいないのでしばらくこのまま使ってみよう。( ̄▽ ̄;)!!

「定価〇〇万円!」という宣伝文句の製品に、ロクなものはないですね。
オークションに沢山出ているこの手の定価は、売り主の希望価格であって、価値を表すものではありません。
それじゃだれも買わないから、その数分の一、数十分の一で出品されていると思ってください。

d0032222_754984.jpg

LE8Tよ、しばらくはこれで我慢してくんろ。
Commented by salgadou at 2017-03-18 09:43
>ずっと同じシステムで聴き続けるオーディオマニアは珍しいと思います。
それ「マニアじゃない」から なのよ。私のオーディオシステム もう20年くらい全く変わってないわ。
自分が満足できる程度の音が出ればいいの。
違いを求めてあれこれ換えるなんて面倒で出来ないわ。
特に高級ケーブルの世界、あれはもう宗教よ、信仰の世界ね。
マニアな人たちは「心の安らぎ」を求めて果てしない世界を彷徨うのね。
Commented by tama_photo at 2017-03-18 09:54
salgadouさん
シートはさておき、ケーブルは単純に長くしたかっただけなんですよ。でもこれで音が悪くなるとは思ってもいませんでした。
オーディオには怪しげな世界が広がっていますが、心配御無用。出家はしません。
Commented by k5 at 2017-03-19 15:57 x
こんにちは。

昨日、コメを入れ様としたら「禁止ワード」があるのでダメですとなりました。
ウーン、どしてでしょうね。
Commented by tama_photo at 2017-03-19 23:17
k5さん
禁止ワード? 日本語で言えば「禁句」でしょうか。
なんかとんでもないこと、書きませんでしたか。日本転覆とか、次期天皇はオレだ、とか。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-20 01:27 x
おはようございますボクもk5さんと同じでした多分合馬焼き筍が禁句だったと思います、あずまやですので連絡戴ければお待ち致します
感じた意見ですがN6のスピーカケーブルを使うと低音がバリと押し出された違いを感じ接続コードもN6にしましたが
SACDプレーヤを使うと高音が鉄を叩いたような感じがしたのでN6とN7を両方使った物は音がゆらいで聞こえたのですべて変更しました
最近甘いトマトに出会い今日生産者の所に行きましたネットで調べたのですが脱サラ農家ですのでハウスは見えるのですが、そこに行く道が分からずトラクターの跡をたどると岸で進めずそこから歩いて行きました高糖度トマト定義は8度以上だそうですが全て計り10度以上あるそうでっす「なにかな~これで八代に行かなくて済むボクがいました」
Commented by テンジン at 2017-03-20 04:03 x
私も2日続けてエキサイトブログで禁止されているキーワードが含まれているため、コメントが受け付けられませんでしたと書き込みを拒否されました
「あ」とだけ書いても同じ
数日前からブログ全般にバグが出ていたのでしょう

私が使っているSPケーブルはベルデンやオーディオテクニカの廉価品です
シートで音が良くなるなら使ってみたいな
Commented by tama_photo at 2017-03-20 12:02
寅次郎さん
禁止ワードではなく、ブログのバグだったようで安心しました。
6より7がいいに違いないと、単純な理由で7Nにしました。なによりも、手ごろな値段ではこれしかなかったのです。1日目に全然ダメだと思った音が、2日目には気にならなくなりました。人間の耳って不思議ですね。
トマトも糖度8をずっと食べ続ければ、慣れてしまうかな? それとも、耳と舌は別物でしょうか。
Commented by tama_photo at 2017-03-20 12:05
テンジンさん
私もベルデンの8412+ノイトリックプラグ仕様の2メートルを発注しました。じゃぁコブラはどうするんだと、そこまでは考えていません。
シートはしばらくお待ちください。きっといいことがあるでしょう。
Commented by k5 at 2017-03-20 17:18 x
あー、良かった。
日本転覆を図ったとして、共謀罪で逮捕されるかとビクビクしてました。
(*´-д-)フゥ-3
Commented by tama_photo at 2017-03-20 21:36
k5さん
あーよかった。日本が沈まなくて。(^^
最近、記事のアップが多くて、ブロ友さんのブログをろくに読みもせず、書き込みもしていないのでした。だからコメントのバグも全然知りませんでした。
ケーブルの件も決着したので、しばらくは平穏な日々が送れそうです。
Commented by テンジン at 2017-03-23 21:29 x
帰宅したら段ボールが届いていました
開けてビックリ
ありがとうございます
L100にケーブルを付けるのに接続方法を考察します
女房が寝ちゃっているので週末彼女が居ない時にシートを使ってレコードの聴き比べをやろうかな
Commented by tama_photo at 2017-03-23 23:06
テンジンさん
よく考えたらプリメインアンプをお使いでしたね。だったらCDとアンプ間かなぁ。フォノケーブルに使うのはどうでしょうね。普通のターンテーブルは、専用のケーブルがついてますから、改造が必要かな?
by tama_photo | 2017-03-18 07:07 | Music & Audio | Comments(12)