ベルデン 再び

再出品されたROTEL RB-1592TMIIの終了時刻に、夜の繁華街で酔いどれていたワタシです。(=д=)
そんなワタシに届いた一通の飛脚便!

d0032222_19303348.jpg




なんだこれは? 赤いケーブルじゃないかっ! \(-。。-#ワカッタッテ

d0032222_19312873.jpg

ベルデンの8412+ノイトリックプラグのRCAケーブルです。
長さは2メートル×2本で4,700円でした。
つなぐ前に方向性を確認して、片方(右ch用)に赤いシールを貼りました。
方向性については、被覆の文字の方向に電流を流すようにしています。気休めですが。

d0032222_1939426.jpg

比較試聴のため、先日買った7Nケーブルでまず聴きました。
ソースはLP。しょっちゅう聴くシェルビィ・リンです。

d0032222_19413991.jpg

1曲聴いたところでケーブルをベルデンと差し替えます。
LE8Tのスピーカーケーブルが赤い布被覆のWEなので、ベルデンも赤にしました。

d0032222_19491598.jpg

7Nを最初に聴いたときのことを思い出しました。
低域が出ない。
高域が荒っぽい。
音に艶がない。
以上の気になった部分が影をひそめました。
でも、それらの7Nの欠点は、日を追うごとに目立たなくなっていたので、まぁ替えなくてもよかったかな~という程度の変化しか感じませんでした。
ベルデン8412は、それくらい特徴のない音です。だからスタンダードとして世界で使われているのでしょうね。
Commented by テンジン at 2017-03-23 09:30 x
7Nに反応しちゃいます
DIATONE Sound NAVI NR-MZ100を付けようと一時デモカーを聴きに歩き回ったことがります
その上級モデルPREMIの電源とSPケーブル取り出しにこの銅線が使われていました
でも聴き比べても解りませんでしたよ
機能の差がありましたがPREMIにすると6万円くらい高かったしホンダとの相性が悪くリアカメラ・ETCの交換必要とハンドルスイッチが付けられませんでしたので両方とも止めました
その代わりドアのデッドニングをしてダイヤトーンの2Wayスピーカーを付けました

昨日はクルマで子供がいない先輩を病院に連れて行きました
旦那さんが介護5になっているところで三年続けて大腸癌・胆石・胃がんと手術が続いた彼女
今年の胃がんの手術後帯状疱疹が出て歩くのが不自由なんです
めげている彼女への術後検査の結果を伝えるお医者さんの口から「術前にリンパが腫れていたのは転移じゃ無くて炎症からだったようです 薬を飲んで早く帯状疱疹を治しましょうね もう癌の転移心配はありません」とキッパリ
まぁみるみる顔つきが変わってくる先輩
帰りの車では「一期一会」のサウンドトラックをガンガン鳴らしてにこにこしながら帰ってきました
こんな時に聴く音楽の音はヨカッタですよ


Commented by tama_photo at 2017-03-23 14:17
テンジンさん
いろいろとお世話が届きますね。明るい曲も悲しい曲も、聴く人の気分はいいときがいいに決まってます。なにか心配事でもあれば、音楽を聴く気分にはなれないでしょう。音楽で自分の気持ちをコントロールできる人はすごいなぁ。
いま、108円のハイファイセットを聞いています。このアルバム、探せばどこかにあるはずなんだけど、こんなに音が良かったっけ?と、いいほうにアテが外れました。
Commented by テンジン at 2017-03-23 22:27 x
どうもおかしいと思ったらRCAケーブルはフォノケーブルに使っているの?
私の3009には付くのかしら?
コブラをCDアンプに使ったら音が数段良くなったりして・・・
Commented by tama_photo at 2017-03-23 23:03
テンジンさん
いいえ、プリ~メイン間ですよ。コレットチャック式なので先端のネジを緩めないと差し込めません。差し込んだら締めてください。
Commented by テンジン at 2017-03-25 11:18 x
朝からいじくり回しています
コブラはCDプレーヤーとプリメインを繋いでみました
音の分離は良くなるし高音は出るようになるけど低音が出ないのと全体に音が痩せます
使っていたRCAケーブルはプレーヤー付属の廉価品
7Nの銅を使っているんだからなんとか生かしたいと思います
エイジングが終わる頃に期待しましょう

シートを付けるのにはtamaさんと同じく立ち上がったエッジがLPに触っちゃいましたので、もとのゴムの上に付けて聴きましたが効果を感じませんでした
次に2枚のゴムの間に厚めの紙を挟んで聴きなおしたらあら不思議
音全体がスッキリしました
理屈がよくわかりませんがオヤイデに行って情報を集めてからスタピライザーでも追加で買ってみましょうかね
今回はお世話になりました
私は音楽好き(キッパリ)
オーディオ沼にはまらない程度に機材も楽しんでいきますね
Commented by tama_photo at 2017-03-25 14:52
テンジンさん
> 私は音楽好き(キッパリ)
偉いっ!
毒蛇も円盤も煮ようと焼こうとご自由に。
昨日、デュークエリントンのSP盤が2枚届きました。トランペットは妙に耳に刺さりますが、クラリネットの音はいいですよ。蓄音機に合いますね。たぶん人の声も合うと思います。
Commented by テンジン at 2017-03-26 17:11 x
キッパリなんて言いながら午後に選挙投票してからダイヤトーンカーナビのデモカーが来ているオートバックスに行ってきました
MZ-200PREMIに使われている7Nケーブルを根掘り葉掘り聞いたら「エージングが一月くらいかかるんです」とのこと
コブラの音がどう変わっていくか挑戦してみます

ミイラ取りが・・・ MZ-200の見積もりをもらってきちゃいました
Commented by tama_photo at 2017-03-26 21:34
テンジンさん
森田健作氏が早々と3選を決めたそうで、「おれは男だ!」と叫んだんでしょうね。
カーオーディオはほとんど聴かず、運転するときはテレビばっかりです。もちろん音声がメイン。ミニは車内がうるさいので、音楽を聴く気になれんのです。あれこれ悩まなくていいから、安上がりなクルマではあります。ダイヤトーン、もし導入しちゃったら、別の板ででもお知らせください。
エージングで変化する音を把握するのは難しいと思います。ゆっくりした変化に人間の耳が反応できるでしょうか。基準となるべき音の記憶がずっと残ってくれるものなのか、私にはあまり自信がありません。
by tama_photo | 2017-03-20 19:52 | Music & Audio | Comments(8)