雨の日はシャンソン

朝から冷たい雨が降っています。
ヨメを会社まで送り、その帰り道にハードオフに寄りました。
ブーツで味を占めたのではありません。
ジャンクレコードを漁ろうかと思って・・・。
結果、8枚救出。1枚108円です。

d0032222_13303584.jpg




上段の左から順に説明しますと・・・
①オフコース ②ハマショー ③ハイファイセット ④小椋佳 彷徨(さまよい)
⑤グレープ ⑥ボズ・スキャッグス ⑦思い出のシャンソン ⑧シューベルト 冬の旅
まず、ボズ・スッキャッグスを聴きました。彼のアルバムは1枚も持っていないのです。
聴く前に水洗しました。盤に傷はないけど、ホコリは無数に付着しています。
ふむふむ、予想どおりの内容でした。
次はシャンソン。

d0032222_13383928.jpg

なんでシャンソンを買ったかというと、エンジェルの赤盤だったからです。
ジャンクレコードなので、全然整理されていません。LPに混じってレーザーディスクも入っています。
ジャケットだけで中身のないものとか、逆にジャケットがなくて紙袋に入ったレコード等もあります。
だから買う前に中身を確かめるのです。傷やカビ跡のあるものは買いません。
そうやって検盤をしていて見つけたのがこの赤盤です。
たまにはシャンソンもよかバイと、コンテナから抜き取りました。
邦題は記してありませんでしたが、Le Souvenir Des Chansons だから「想い出のシャンソン」で間違いないでしょう。

d0032222_1340123.jpg

洗ってかけてみました。プラッターが赤く染まってきれいです。

d0032222_1340575.jpg

しかし、よ~く聴いてみたらモノラルでした。ジャケットやライナーにも「ステレオ」の文字はありません。
片面を聴いた後で、DL-102をつけたラックスマンでかけてみました。
チリノイズが減って、とても聴きやすくなりました。いまもBGM代わりに流しています。
雨の日のシャンソン、いいなぁ。パリに居る気分に・・・そこまでは無理か。( ̄∀ ̄;)

あと6枚、これから洗って聴いてみます。
Commented by k5 at 2017-03-23 23:29 x
こんばんは。
ボズと言えばAORの代表みたいですけど、近年「スピーク・ロウ」を始めとしてジャズスタンダードを出してるみたいですね。
あの歌い方だから結構合っている気がしますが、まだ聴くに至っていません。
それはさておき、編みタイツのオネーチャンに膝枕している「ミドルマン」のジャケット憧れました。あれから40年近く経ちますが、こちらもまだ実現してません。オオオオォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォ!!!!
Commented by tama_photo at 2017-03-24 00:42
k5さん
「網タイツ」の言葉に過剰に反応し、アマゾンまでわざわざ見に行きましたよ。(^^;
買うならLPかな。AORは好きなのに、ボズ・ズキャッグスは初めてです。きょうのLPの中ではハイファイセットが好録音でした。ほかは108円だから許せる範囲。ジャズレコードが1枚もないので、もうHオフには行かないでしょう。たぶん。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-03-24 13:11 x
こんにちは柳の木の下に泥鰌が二匹になっていますね
尾崎豊のバラードが好きになりCDをポチするにはお値段が
高く、なんでかな~と石橋をたたいていましたら浜田省吾
にあこがれの書き込みを見て、喫茶店のお姉ちゃんが好き
と言った浜田さんのCDは3枚持っていたので聞いて見たら
確かに尾崎豊がにている「一気に購入意欲が無くなった」
浜田省吾のLPをそう思って聞かれてはと老婆心です
Commented by tama_photo at 2017-03-24 18:24
寅次郎さん
ハマショーも買うのは初めてです。聴いてみると、たしかに魅力的な声ではありますね。すごく特徴があって、ちょっと聴いただけで彼だと分かる。でも好みじゃないなぁ。また買うことはないと思います。
オフコースはヨメが好きで何枚かCDがあります。これも好みじゃない。声に色を付けすぎた録音が嫌味です。
グレープを買ったのはミスです。ライブなのに、なんで服部克久指揮のオーケストラが入っているのでしょう。歓送迎会にタキシードで来たみたいな・・・。録音状態がいいだけに残念。
小椋佳は録音が悪いです。このLP、たしかどこかに持ってるんだけど、ジャケ買いしてしまいました。
冬の旅は退屈なLPです。ピアノ伴奏だけで歌が延々と続きます。
よかったのはシャンソンですね。もしかしたら私はフランス人なのかもしれません。
Commented by k5 at 2017-03-24 22:27 x
(*・ω・)-ω-)・ω・)-ω-)ゥィゥィ♪
ミドルマンのジャケットは見開き型で、裏面がウヒヒなんです。
開くとボズの膝枕の続きが、600X300の一枚の写真になります。なので、大きなジャケのLPの方が楽しめまする。
って、ソコかい。ポカッ(._+ )☆ヾ(-.-メ) ォィォィ
Commented by tama_photo at 2017-03-25 01:22
k5さん
CDでは味わえないところですね。やっぱりアナログが優位なんだー。
by tama_photo | 2017-03-23 13:53 | Music & Audio | Comments(6)