針補充

せっかくのお花見シーズンなのに、雨が続いています。
こんなときは家の中で、ぐでーっとして過ごすのがいいですよ。\(-。。-#
蓄音機の針が届きました。

d0032222_8231921.jpg




蓄音機にオマケでついてきたのがSP盤1枚と針20本でした。
針は1面かけるごとに交換するため、残りがあと数本になったのでオクから購入することに。
単純に針といっても材質が鉄、竹、サボテン。さらには新品、中古品、金メッキ、音量が大・中・小とあってどれにするか悩みました。
竹やサボテンは使用にコツがいるのでパス。
中古針は大量に安く出品されていますが、未使用品かどうか保証がないのでパス。
1本で8面かけられるというHiカーボン針はいいけど、何回かけたかメモしておくのも大変なので、これもパス。
結局、普通の鉄針にして、あとは音量をどうするかです。
基本的にソフト(小音量)、ミディアム(中音量)、ラウド(大音量)の3種類があって、針の太さが違うようです。
中か小かで悩み、面倒くさくなって大・中・小、各100本セットにしました。
長さは一緒ですが、太さはこれくらいの差があります。フロクの針はミディアムですね。

d0032222_8535834.jpg

さっそく聴いてみると、音量にそれほどの差はありませんでした。ラウドを100とすればミディアム90、ソフト80といったところ。

d0032222_8532675.jpg

針を分ける必要はあまりないのですが、釣具店で仕掛けを入れるケースを買ってきました。
あっ、買わなくても探せばあったかもしれません。生臭いやつが・・・。(^^;

d0032222_8565795.jpg

ラウドは太いのでさすがに100本入らず、2部屋使っています。
考えてみれば、ソフト針を使ったとしても針圧は変わりません。つまり針の種類によってレコード盤の寿命が延びたり縮んだりしないわけですから、気に入った音のする針がいいですね。

d0032222_934970.jpg

私はラウドが好きです。第一に針が太くて扱いやすいです。ソフトは細すぎて1本ずつ取り出すのが面倒です。
また音質も、ラウドのほうが音に芯を感じます。低音もよく出ます。
小さい音で聴かなければならないときは、音道にタオルでも突っ込んだほうが早くて効果大でしょう。
Commented by じゅんいち at 2017-04-17 07:11 x
はじめまして
僕も蓄音機が好きで聴いています。
そちらの機種はビクターですね。
僕のも型は古いですがビクターです。
マイカの振動板の機種なので細いソフトトーン針を使っています。
再生動画を貼ってありますので良かったら聴きに来て下さいませ。
Commented by tama_photo at 2017-04-17 07:30
ようこそ、じゅんいちさん。
さっそくそちらへお邪魔して何曲か聴かせていただきました。いいレコードをたくさんお持ちのようで、うらやましいです。音の良し悪しは私にはよく分かりませんが、盤の回転(ワウ・フラッター)は貴殿のコロムビアが安定しているように思いました。
これからもちょくちょく寄らせていただきます。
Commented by じゅんいち at 2017-04-17 07:50 x
お聴き頂きありがとうございます。

うちのコロムビアは2本のぜんまいで駆動するいわゆる二丁ぜんまいなので、一丁ぜんまいのビクターより回転が安定しているかも知れませんね。

お返事ありがとうございました。
Commented by tama_photo at 2017-04-17 21:15
> じゅんいちさん
コロムビアは卓上型なんでしょうね。私も最初は卓上型を狙ったのですが、置き場がないのでポータブルにしました。これだと移動・収納が簡単だし、外でも聴けると思ったのです(まだ実行はしていません)。
しばらくはきれいなSPレコードを集めようと思います。
Commented by じゅんいち at 2017-04-17 22:02 x
コロムビアもポータブルですよ。
ただポータブルにしては珍しい2丁ぜんまい搭載機種なのです。
数少ないですがこのコロムビアでの再生動画も貼ってあるので見てみて下さいませ。
Commented by tama_photo at 2017-04-18 08:37
> じゅんいちさん
自分なりの選定基準は「ビクター」でした。ビクター製であればいいと。米国製であればもっとよかったのですが、お値段がですねぇ。
Commented by じゅんいち at 2017-04-18 10:07 x
僕が動画でメインに使っているのが1921年アメリカ製のビクターです。
確かに良い御値段になりました(笑)

国産機でも整備されていれば音色も申し分ないと思いますよ。
Commented by tama_photo at 2017-04-18 11:42
> じゅんいちさん
当分はこれを愛用していきます。昨日、東京から兄がやってきて、この家は物が多すぎると驚いていました。もう蓄音機を増やす場所がありません。(^^;
Commented by じゅんいち at 2017-04-18 19:02 x
ま、良い蓄音機がひとつあればレコード楽しむには困りませんからね。
蓄音機が現役だった当時使われていたレコードケースがあれば保管、持ち運びに便利ですよ。
お持ちの機体がポータブル機ですから、このようなレコードケースがあれば屋外でレコード観賞も夢ではなくなります。

ぜひ一度は屋外での運用を試して欲しいです。
お外で聴く蓄音機はひとあじ違いますよ。
Commented by tama_photo at 2017-04-18 22:59
> じゅんいちさん
レコードケースは手ごろなものがなくて、SP盤の出品者からいただいた段ボールの箱をケース代わりに使っています。けっこう丈夫で20枚くらい入りそうです。
手提げのついたしっかりしたもの・・・なにか代用品もありそうですね
by tama_photo | 2017-04-08 09:08 | Music & Audio | Comments(10)