20グラムで1杯

きょう買った豆はブラジル・キャラメラード。
いつも行く珈琲専門店は焙煎する間にコーヒーを1杯淹れてくれます。
けっこうな量の粉を使っているので聞いてみたら、1杯に20グラム使うとか。
ワンドリップのコーヒーが8~10グラムですから、ほぼ倍です。
粉をぜいたくに使えば、味もリッチになるんだろうなぁと真似してみました。
豆を20グラム量り、ハンドミルで挽きます。

d0032222_13072428.jpg





90℃のお湯を少し注いで待ちます。ムクムクと粉が膨らんできました。

d0032222_13083195.jpg

30秒ほど待った後、のの字を描くようにお湯を注ぎます。
右手にポット、左手にカメラ。ブレ、ピンボケはお許しください。

d0032222_13103118.jpg

中央の泡の山が最後まで崩れないと、やったーって感じですごくうれしいです。
豆が古くなると、この泡の粘り気が消えてすぐ崩れてしまうんですよ。焙煎して3~4日までが飲み頃かなぁ。
200mlたまったところでドリッパーを引きます。

d0032222_13133571.jpg

好きなカップに注いで、あぁ至福のひととき。

d0032222_13142799.jpg

わが家(の前の公園)の桜が盛大に散り始めました。

d0032222_13180491.jpg

Commented by YDの寅次郎 at 2017-04-13 22:55 x
こんばんは金太郎周辺は丁度満開です、帰りに三島公園で
花見を楽しみ中津市にジャズの看板がありましたので
喫茶店に入るとブレンドコーヒーに薄い,中間,濃いの
3種類あり400円,480円,530円とコチラも
3種類表示に初めての経験をしました「ボクは480円」
ジャズ喫茶に滅び行く者の美を見出そうとしていますが
今回はムリがあるように感じ、それ大丈夫?
Commented by tama_photo at 2017-04-13 23:55
寅次郎さん
その喫茶店はすごく合理的だと思います。マスターはたぶん大学の理系、しかも化学系出身でしょう。
使う豆の量が、薄い=10グラム、中間=15グラム、濃い=20グラム・・・ではないでしょうか。
1杯のコーヒーに20グラムは、さすがに気が引けます。私も平穏な日々は15グラムの480円にして、質素に生きて行きます。
Commented by salgadou at 2017-04-14 07:16
濃いコーヒーを頼んで お湯で2倍に薄めて飲むのがお得かと思う化学系の元技術者ですが。。。
Commented by tama_photo at 2017-04-14 09:22
あれ、salgadouさんはもしかして化学系元技術者ですか?\(-。。-#
濃く作ってそれを薄めれば、ペーパーフィルターは長持ちしますね。
by tama_photo | 2017-04-13 13:21 | うまいもの | Comments(4)