熊本復興 飛翔祭

熊本地震からの復興を期すイベントとして「熊本復興飛翔祭~熊本地震から1年、復興そして未来へ~」がありました。
その予行演習が昨日(22日、土曜日)にあって、ブルーインパルスが頭上を飛び回ったそうですが、あたしはバイクで天草・阿蘇を走り回っとりましたので、まったく知りませんでした。
じゃぁ本番を見ない手はないと、カメラバッグを下げて市電乗り場へ。車で行っても駐車場がないと思ったのです。
しかし、それも甘かった。市電に乗る人の列が駅舎まで続いておりました。

d0032222_16012567.jpg




ブルーインパルスの飛行まであと30分しかなかったので市電もバスもあきらめ、バイクで近所の山に登ることにしました。
ところが、考えることってみんな一緒ですね。花岡山も車が長蛇の列を作っておりました。
原付二種の機動性を最大限に生かして、横をすり抜けて頂上へたどり着きました。V7では躊躇しますが、クロスカブは小さいし軽いし、持っててよかったクロスカブ。仏舎利塔の横に駐輪。

d0032222_16032570.jpg

しかし、肝心の熊本城方向は木が生い茂っていてほとんど見えません。
こちらはお城の西側。上熊本・花園方面。

d0032222_16050522.jpg

こちらはお城の南東側、市の中心部方面。どちらも人でいっぱいです。

d0032222_16063339.jpg

ブルーインパルスは10時15分頃やってきました。まず、西側から現れてスモークを焚きながら東に・・・。
上熊本・花園側から撮りましたが、木が邪魔になってこれが精いっぱい。木の葉にピントが合ったやつを何枚も撮りました。

d0032222_16112373.jpg

こりゃいかんとすぐ南東側へ移動。
きょうのカメラはα7RⅡ、レンズは24-240ミリの1本です。
全部で200枚ほど撮りました。飛行機が一番大きく撮れたのがこれです。

d0032222_16134860.jpg

こんなに離れて飛行機を撮るには焦点距離が短いし、それに、動くものだと秒間5コマではとうてい足りません。

d0032222_16215859.jpg

あぁ、長球が欲しいゾ、今日だけは。\(-。。-#

d0032222_16265181.jpg

航空ショーなどを好んで撮る人たちは、だいたい500ミリが多いみたいです。500ミリが手持ちで撮る限界だそうです。
それでもAPS-Cサイズのカメラなら焦点距離が750~800ミリ相当になります。
フルサイズカメラだと、エクステンダーで焦点距離を伸ばせばいいですね。
ちょっと引いて、駅前タワーマンションを入れてみました。

d0032222_16330157.jpg

無理して240ミリいっぱいで撮らなくても、長い玉がなければ引いて撮るもアリかな。

d0032222_16350069.jpg

空を撮っていて気づいたのですが、センサーに汚れが付いていました。
帰って説明書を読んでゴミを落としましたが、これって順番が逆ですね。写真を撮るときは準備万端怠りなく。
ことしは航空祭に行ってみたいなー。

Commented by ツーチー at 2017-04-23 21:41 x
晴天の空を舞うブルーインパルス。いいですねぇ~ ^^
あぁ 私もそいつを撮ってみたいです ^^

航空祭に行きたいと毎年思うのですが、まだ一度も実現してないですねぇ。
しかしtama さんの写真を見たら、またもや行きたくなりました ^^
もし行けたらカメラはパナのFZ-1000を使うつもりなんです。
換算400mm相当のレンズならそれなりの大きさで写せるかなと思いますし、
FZ-1000は合焦がとても早くて追尾もなかなか優秀なんですよ。
けど小さな1型センサーなので、トリミングには耐えられません (苦笑)

それにしても凄い人出なんですね。
やはり皆さん ブルーインパルスの飛行を見たいのですね~ ^^
Commented by tama_photo at 2017-04-23 22:08
> ツーチーさん
飛翔祭メイン会場は6万人が集まったそうです。つまり、ブルーインパルス1機あたり1万人を集めたってことですね。いやぁ、すごい。
もっとすごいのは、ヨメがうちのベランダからスマホできれいな桜を(インパルス3枚目の写真)撮っていたことです。おれの苦労っていったい・・・。
パナは強い味方になると思いますよ。それと、引いた写真もたくさん撮っておくといいですね。
Commented by wrap-aomori at 2017-04-24 21:16
三沢基地の航空祭の時は、我が家からもブルーインパルスが観れます。
三沢基地の航空祭、お待ちしてますよ~😉
★DAICHANG★
Commented by tama_photo at 2017-04-25 08:31
DAICHANGさん
青森は遠いよー。(^^
じつは3つ上の兄が元航空自衛隊で、三沢にはけっこう長い期間、家族で住んでいました。三沢以外にも北海道や名古屋、山口などに転勤しましたが、いまでも一番交流のあるのが青森だそうです。
by tama_photo | 2017-04-23 16:46 | Comments(4)