7DⅡ 初撮り

新しい道具を手にすると使いたくなるのは当然のことでして、EOS7D-Ⅱを持って熊本空港へ行ってみました。
熊本空港といえば、数年前のTV番組で(アマチュア写真家にとって)日本で一番魅力的な空港として紹介されました。
視聴者が撮った夕陽に向かって離陸するジェット旅客機の写真が印象的で、熊本県民として誇らしく思ったものです。
グーグルマップで見ていただくと分かりますが、滑走路に並行して道がずっと通っています。しかもその一部は空港の金網よりも道路が高いので、驚くほどロケーションがいいのです。
ほら、グーグルのストリートビューにも白レンズを構えた素人カメラマンが写っていますよ。

d0032222_19144367.jpg




私も白レンズを1本持ってますので、それを持って行きました。
70-200/2.8L ISⅡです。これは5DⅡ用に買ったもので、珍しく新品です。
7Dで使うと焦点距離が1.6倍の112-320ミリ相当になりますから、鳥や飛行機にはちょっとマシです。

d0032222_19160686.jpg

まず小手調べにトラクターを。\(-。。-#ムダウチスナー
空港でジャガイモでも栽培してるのかなぁ。

d0032222_19182025.jpg

そうこうしているうちに、羽田から15:05着のソラシドエアーがやってきました。
着陸の様子を途切れ途切れながら37枚撮りましたが、それを全部アップするわけにもいかないので、6枚をピックアップしてみました。

d0032222_20283637.jpg

着陸の瞬間が見事に抜けていますね。2枚目はタイヤの白煙が写っているものの、すでに前輪も着地しています。肝心のところが写せていません。それに遠過ぎです。
失敗だー。

しばらくして予定外に天草空港から「みぞか号」が下りてきました。
イルカだ。名前のとおりかわいいぞー。(みぞか=熊本弁で「かわいい」の意味)

d0032222_20330957.jpg

これも着陸の瞬間が抜けていました。
またしても失敗。
飛行機の着地点が私のいる所からずいぶん先なので、車を西へ移動させました。
そして今度はJAL機の離陸です。
エンジン全開。ジェット噴射で背景が揺らぎます。真っ白な機体がゆっくりと動き始めました。

d0032222_21333864.jpg

離陸の瞬間を狙いますが・・・目の前を通り過ぎる頃はまだ滑走状態。
おまけに尻尾が切れてます。ズームリングを回す余裕がありません。(^^;

d0032222_20410583.jpg

通り過ぎてもまだまだ機首が上がってくれません。

d0032222_20432576.jpg

あっ、やっと首が上がった!

d0032222_20442413.jpg

いってらっしゃーい。(・∀・)/

d0032222_20473060.jpg

考えてみれば、ヴァカですね~。着陸と離陸を撮る位置が逆ですよ。
着陸機はもっと右(西)で撮り、離陸機はずっと左(東)で撮るべきでした。まったく逆の場所でうまく撮れるはずがありません。
これはもうリベンジするしかないです。
ちなみに空港横の道路はこんな具合です。
けっして広くありませんが、空港見物客以外に通過車両はほとんどなく、車は止めやすいし、抜群のロケーションです。

d0032222_20543736.jpg

今度の日曜日(30日)にダグラスDC3がこの熊本空港にやってきます。
見てみたいけど、多いだろうな。この道路が全部車で埋まるかもしれませんね。

d0032222_21440532.jpg

Commented by k5 at 2017-04-28 11:28 x
( ・∀・)ノシ∩へぇ~へぇ~

動いて(飛んで)いるダコタを見るチャンスがあるとは羨ましい!
展示されているのは、確か静岡県にあった様な。ブルーインパルスより貴重デスよ、ただ、混むでしょうけど。
Commented by tama_photo at 2017-04-28 18:41
> k5さん
「ダコタ」って何? ウィキってみましたよ。同型の輸送機ですね。でも熊本を飛ぶこれは旅客機みたいで、事前に応募して当選した人は当日乗れるようです。
ブライトリングの主催だから、たぶんキャンペーン期間中にブライトリングのリストウォッチを買った人かなぁ。われわれには縁のないお話です。
Commented by kiyomako at 2017-05-09 18:34 x
熊本空港のこっち側行った事がありません・・・
よーし!今度行ってみよ~(^o^)丿
・・・。
(´Д⊂ヽ ながーいレンズが無いよぉー
Commented by tama_photo at 2017-05-10 11:23
kiyomakoさん
ぜひ子連れでいらっしゃいませ(^^;
天草エアラインのみぞか号は喜ぶと思います。
光学何十倍というコンデジもたくさんあるけど、あれは単に「写ってる」レベルだからなぁ。大柄なネオ一眼は使えると思うけど、まだ買い替えませんよね。
双眼鏡忘れずに。
by tama_photo | 2017-04-27 21:18 | カメラ・写真 | Comments(4)