やっぱり節電?

MCヘッドアンプのJC-1ACの音が出なくなった。
電池切れを疑って中から取り出し、電圧を測ってみたら1ボルトしかない。低いものは1ボルトを切っていた。

d0032222_12103987.jpg




使い始めたのは3月9日だったからちょうど2ヵ月だ。
スイッチ入れっぱなしでも3ヵ月は持つ・・・という噂だったが、ろくに使っていないのに2ヵ月の寿命は短すぎるバイ。

d0032222_12232032.jpg

前回、アルカリ電池も同時に買ったので、今度はそっちを入れてみようねー。
使用開始日を書き込んで・・・と。

d0032222_12240395.jpg

英検3級としてはこういう書き方もアリかな? ( ̄▽ ̄;)!!

d0032222_12253116.jpg

やっぱり節電して、その都度スイッチを入り/切りしたほうがいいのだろうか。
いや、せっかくだからスイッチ入れっぱなしにして、マンガンとアルカリの差を確かめよう。
ふだんスイッチを切っていたら、たぶん1年以上はもつ。そうなると液漏れが怖い。
アルカリだから、今度は3ヵ月もつだろう。よければ倍もってほしい。

d0032222_12261940.jpg

地震でズリ落ちませんように。(^人^)
こんなこと書いたからかな、今夜(5/11)震度3の地震があった。天草は4だった。おぉこわ・・・。

d0032222_12312415.jpg

えっ、音の違い?
そんなの分かるわけないっしょ。(・∀・)


Commented by Rifle at 2017-05-11 22:58 x
電池の持ちは恐らく変わらないと思いますヨ。
アルカリ電池は消費電流が多い場合にはマンガンよりも遥かに長持ちしますけどね。
Commented by tama_photo at 2017-05-11 23:49
> Rifleさん
そうですか・・・。消費電流はたかが知れてるでしょうし、データを取るまでもないかな。
寝るときは消すことにします。
Commented by k5 at 2017-05-13 12:02 x
こんにちは。

マンガン電池は回復特性があるので、小電力消費でSWを切りながら使う場合は長持ちする。
モーターなど電力消費が多いモノはアルカリ電池が圧倒的に有利。
液漏れはアルカリ電池の方が確率が高い。しかも起きてしまった時、強アルカリ性の電解液なので機器に対するダメージが大きい。
音質は???。

さて、どちらを使うかはtamaさん次第です。(・ω・;)ナヤミマスナァ

Commented by tama_photo at 2017-05-14 01:07
> k5さん
もうすでにエボルタを入れて使ってますよ。今のところ1日1回のON/OFFにしています。
出力レベルが高くなりましたが、音質の変化はまったく分かりません。
ON/OFFするならマンガン電池で十分ですね。
by tama_photo | 2017-05-11 12:39 | Music & Audio | Comments(4)