気になるプレーヤー

世はアナログがブームだそうだ。
遅いよ・・・って鼻で笑いたい気分だが、便利と合理性一辺倒で突っ走ってきた日本で、間逆のアナログがブームになるのはうれしい。
先日も娘が突然「レコードのことを教えて」と言った。その後、なんのお問い合わせもないのは置いといて。( ̄∀ ̄;)
考えてみたら、娘は生まれたときからカセット、CD、MD、DVD、MP3で育ってきた。レコード盤が回るのは今の家に住んでしばらく経ってからだから、まだ10年くらいではないか。
もちろん自分のLPなんて持っていないし、レコードをかけたこともない。時代だなぁ。

話は巷のアナログブームに戻るが、最近はレコードプレーヤーが安いのから高いのまで、新興メーカーを含めてたくさん発売されているようだ。
その中で気になるやつをいくつか。
まず米国はアイオン・オーディオのマスタング。29,800円。

d0032222_09132693.jpg




デザインに遊び過ぎの感はあるが、アメ車が好きな人にはたまらないかも。
価格の安さにも驚くが、再生したレコードをUSBに録音ができる。逆にUSBメモリーに入れた音楽をこれで再生も可。
FM/AMラジオに外部入力もあり、スピーカー内蔵だからこれひとつで音は出る。

同じメーカーでもっと安いのもある。これなら和室に置いても違和感少なし。19,800円。
機能は似たようなものだと思う。
レコードカートリッジ本体は交換できないみたいだが、交換針は1本千円程度。

d0032222_09235043.jpg

ブロ友・西野さんお勧めは国産のティアック。
これにはカセットプレーヤーも内蔵されている。お値段は信頼の46,700円。

d0032222_09303866.jpg

このモデルはウォールナットバージョンもある。個人的にはそっちがいいと思う。

それにしても、よくこの値段でこれだけの機能を詰め込んで作れるなと感心する。
実際に聴いたことはないが、音もあなどれない気がする。先日買ったお風呂用の球形スピーカーがそうだった。
あの大きさ(小ささ)から信じられない豊かな音が出てきた。オールインワン型だから可能なのだと思うが、そのスピーカーに合わせた音を内蔵の専用アンプで再生するからあんな曲芸のようなことができるんだろう。
まぁ、いじる楽しみはないが、レコード初心者にはいいだろうな。
あとは何年もつかだ。いくら安くても、補償期間が過ぎてすぐ壊れては困る。
しかしTEACを除いてそこは期待しないほうがいいだろう。


Commented by k5 at 2017-06-22 22:32 x
こんばんは。

以前、NHKの放送でジャズ喫茶でレコードをかけているトコを見ていた若い女の子が、A面からB面にひっくり返した時「エ~、レコードって裏も聴けるんだ」と驚いていました。そーいやCDは片面だ。オッサンにとっては当たり前の事が、若い子には新鮮なんでしょうね。(;^ω^)
Commented by tama_photo at 2017-06-22 22:51
k5さん
カセットカーステレオにiPhoneを突っ込んで「鳴らな~い」と言ったジョシがいるとかいないとか。
生まれて初めて「カーステレオ」という言葉を耳にしたとき、あたしは「自動車の中でどうやってレコードをかけるんだ?」「針は飛ばないのか?」と心配したものです。ホントです。( ̄∀ ̄;)
まだカークーラーが珍しかった頃。もちろんカーステレオは8トラでした。
by tama_photo | 2017-06-22 10:33 | Music & Audio | Comments(2)