人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

くつひも

3八飛。
終わりじゃないか。\(-。。-#
たまには話題を変えて、くつひもの話など。
新潟のV7乗りの方のブログで、興味深い記事を見つけました。
くつひもにはたくさんの結び方がありますが、これは見た目もカッコいいし、緩みにくくて実用的にもいいそうです。
これはごくフツーの結び方ですね。

くつひも_d0032222_22461039.jpg





ご紹介するのは「ハシゴ結び」です。
こんなふうに、下から通したひもをすぐ上の穴に通します。

くつひも_d0032222_22495622.jpg

そして対岸のくつひものアーチをくぐらせ・・・

くつひも_d0032222_22511725.jpg

あとはその繰り返し。

くつひも_d0032222_22515870.jpg

図示すれば、こんな具合です。こっちが分かりやすいですね。

くつひも_d0032222_22530825.jpg

最後の結び方はイアンノット。いや~ん NOT ぢゃありません。
結んでいる人の目線で見た図ですからね。上がつま先になります。

くつひも_d0032222_22535978.jpg

実際の仕上がりはこんなふう。

くつひも_d0032222_22550933.jpg

ハシゴ結びもイアンノットも、緩みにくくてほどけにくくてGOODです。
頑丈さが必要な登山靴などで使われる結び方だそうな。
何度かやるとすぐ覚えられるので、オススメします。

Commented by Rifle at 2017-06-27 06:58 x
ほぉー、そういう結び方があるのですね。
そういえば、登山口で出会う方々は皆さんこんな感じで結んでますね。
勉強になりました。
Commented by tama_photo at 2017-06-27 07:16
Rifleさん
緩むと困る靴にはいいと思います。でも、しょっちゅう締めたり緩めたりする靴には向きません。たとえば編み込みのロングブーツなんて大変でしょう。このブーツはジップアップ式なのでやってみました。
なにごとも一長一短、いいことばかりではないと思いました。
Commented by テンジン at 2017-06-29 16:16 x
私は登山靴の通し方に凝らなかったな
幸い甲が低い性か緩みにくいのです
通し方は運動靴と同じオーバーラップとアンダーラップを交互にしました
結び方は前で二回ひねって後ろに回しまた前に持ってきて二回ひねって蝶結び
イアンノットはやったことがありません
今度使わせてもらいましょう
この結び方とはちょっと違うけど小学校に入ってから嫌というほど練習しました
ロープ縛りの基本「本結び」です
一重継ぎ・引き解け・トートラインヒッチ・舫結び・エビ結び など覚えるのが嫌だったなぁ
Commented by tama_photo at 2017-06-29 21:00
テンジンさん
ボーイスカウトに入ってたんでしょう?
ひもの結び方は釣りでも大事です。知らないと釣りになりませんから。他の結び方にも興味はあるけど、なかなか覚えられなくて、私も困っています。
昨日もバイクで出ようとしたら、左のブーツが窮屈だったので、ひもを解いたが最後、イアンノットが結べなくなって、いつもの結び方にしました。
きょうから初心者ボウリング教室に通い出したので、さっそくシューズを梯子むすびにします。
Commented by salgadou at 2017-07-02 22:46
ウクライナ結びってのも あるのね。
一時期やってみたけど それほど便利じゃなかった。。。
http://www.kotaro269.com/articles/47204.html
Commented by tama_photo at 2017-07-03 13:51
salgadouさん
くつひもの結び方はそれこそ山ほどあるようですね。このウクライナ結び、面白そうではありますが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-06-26 23:11 | others | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo