台風パトロール by mini

熊本を直撃した台風3号。コースは最悪でしたが勢力が弱かったこともあって、私の周りでは被害がありませんでした。
けれど、正義感の強いワタシとしては\(-。。-# よその被害状況が気になるので、台風の吹き返しがまだ収まらない中、パトロールへ出かけました。
さっそく宇土市住吉町のタバコ畑で未確認飛行物体を発見!

d0032222_11043648.jpg

有明海の巨大クラゲが強風に吹き飛ばされてきたのか?
謎は深まります。




冗談は置いといて、ビニールハウスのビニールが風で飛ばされてきたようです。
栽培中のビニールハウスは風対策がきちんと取られています。しかし収穫が終わったハウスは放置プレイ状態で、撤収できていないビニールがたくさん残っているんです。それが台風で飛ばされてきたのでしょう。
でも電線に引っかかれば停電したり感電したり、大きな被害につながることもあります。

d0032222_11075026.jpg

シロートが触ると危ないので、このままスルー。(^^;
道の駅「宇土(うと)マリーナ」へ向かいます。
日曜日のツーリングで道の駅スタンプブックを買ったので、パトロールのついでにスタンプを集めようというわけです。
えっ、スタンプのついでにパトロールって? まぁどっちでもいいです。
道の駅の途中の長部田海床路(ながべたかいしょうろ)。なんか最近はここを通るたびに立ち寄ってます。

d0032222_11161841.jpg

あいにくと干潮でしたが、潮が引いていてもこの荒涼として謎めいた景色は絵になります。

相変わらずワタシはタイミングが悪いようです。道の駅宇土マリーナは臨時休業でした。
台風だから休業かと思ったら、店舗改装のための臨時休業。前々から決まってたみたい。

d0032222_11201085.jpg

缶コーヒーでも飲もうと自販機にお金を投入しますが、全部戻ってきます。停電で自販機全滅。タイミング最悪。
停電は台風の影響かなぁ。まぁ、台風が上陸した日にウロつくワタシも悪い。

気を取り直して次のターゲットを、道の駅「不知火(しらぬい)」にしました。
道の駅不知火は宇土半島を挟んで宇土マリーナの反対側にあります。
半島をぐるっと回るより縦断したほうが近いので、網田(おうだ)から県道243号を走ってみることにしました。
この道を通るのは何十年ぶりでしょう。
距離的には近いはずなのに、ナビは「距離優先」にしても案内してくれませんでした。その理由はじきに分かります。

d0032222_11472131.jpg

網田駅の先から右折し、集落を抜けてしばらく山腹を走った後、道はどんどん狭くなってきました。
台風の影響で無数の枝や葉っぱが落ちて道路を覆いつくしています。

d0032222_11481843.jpg

ここだけがこんな状態で、ちょっと走れば広い道に出るだろうと走り続けますが・・・
路上のゴミはどんどん増えるばかり。ここは舗装路なのにアスファルトの路面がまったく見えません。

d0032222_11540241.jpg

そのうち車体の底に枝が引っかかって、ザーザーと道を掃きながら進むことしばし。
ミニの最低地上高はフェラーリ並み。( ̄∀ ̄;) 走る道を選びます。
ここって農道でも林道でもなく、堂々とした県道ですよね・・・。
道路の異状として、#9910に電話しようかしらん。
ミニを路肩に止め、底に挟まった枝を引きずり出しながら、ふとそんなことを思ったのでした。
幸い道路を塞ぐ倒木こそなかったものの、木や竹が道路に覆いかぶさり、トンネルみたいになった所がいくつもありました。

d0032222_11592122.jpg

おっと、似たような写真が3枚も続いてしまいました。スマソ。m(_ _)m
途中で地元の農家とおぼしき方が数人、ノコギリを片手に倒れかけた木の枝を切っていました。
農家にしてみれば生活道路ですからね。ご苦労さまです。あたしは遊んでいます。またスマソ。m(_ _)m

さてと、なんとか国道266号に出て道の駅不知火に到着です。
ここは温泉も併設されています。しかし着替えは持ってきてないし、風呂はやめときましょう。
じつはそれほど風呂好きではありません。

d0032222_12055618.jpg

ここで遅い昼食をとり、2冊目のスタンプブックを買いました。1冊300円です。
1冊目は日曜日のツーリングの帰りに道の駅阿久根で買いました。2冊あれば2種類の懸賞に応募できるらしいのです。
それに各ページにクーポンがついていて、この道の駅不知火では入浴料が100円引きになります。
そのほかソフトクリームやドリンクの50~100円引き、入園ゾーンの割引など、この1冊で約2,000円分の割引を使うことができます。使い方によっては300円くらいすぐに取り戻せますね。

d0032222_12080843.jpg

さて道の駅ですが、九州では熊本が一番多く30。次いで大分24、鹿児島21、宮崎17、福岡16、長崎10、佐賀8で、計126。
このほかに沖縄8と長崎県五島の1を加えると、九州・沖縄の道の駅は全部で135になります。
135ヵ所全部のスタンプを集めると「グランドマスター」、離島を除く126ヵ所が「九州マスター」、100ヵ所以上が「100駅マスター」として認定証とステッカーがもらえます(要申請)。

このあと「宇城彩館」(うきさいかん・宇城市)と「佐俣の湯」(さまたのゆ・美里町)の2ヵ所を回りました。写真は佐俣の湯。

d0032222_12284717.jpg

ついでに安くて新鮮な産直野菜をたくさん買って帰りました。
スタンプラリーはまだ始めたばかりです。締め切りが来年3月31日なので100駅は行けると思います。
これで「きょうはどこに行こうか」と悩むこともないし、出かける楽しみが増えました。

d0032222_12373709.jpg

おっと最後にパトロール。城南町出水近くの緑川にかかる堰です。濁流になって水量も増えていました。

d0032222_12365284.jpg

みなさんのところで被害はなかったでしょうか?

Commented by YDの寅次郎 at 2017-07-05 16:34 x
世界平和のパトロールお疲れ様ですN社のナビもその様な酷道を混ぜて来ます「やられたぜN社」
昨日は午後から良く晴れまして地盤が柔らかいので草取りをしていました。こんなに良い天気なのに近所の子供たちは臨時休校「外で遊んではいけない」と言われていると思えるほど静かです
風は強い程度に吹き蚊は襲って来ますが飛ぶと吹き飛ばされるのでオモシロイぐらい潰せました。
今日の雨はすごく東洋美人の澄川酒造は大丈夫か心配になります今日の「ひよこ」を見たので越路吹雪さんを聞きました
Commented by tama_photo at 2017-07-05 17:59
寅次郎さん
ナビはメーカーによって性格が違いますね。私は見た目よりも性格のいいナビが好きだなぁ。女性とは逆?
ひよっこは見たり見なかったりで、越路吹雪さんの回は見ていないようです。話の展開が遅すぎて、興味関心が下がりつつあります。作るのは難しいんでしょうけど・・・。
Commented by tamabaa3 at 2017-07-06 10:46
お早うございます。
今回の豪雨は如何でしたか?心配しています。

私達も蜘蛛は苦手ですが益虫と聞いていますので殺さず追い出し作戦をしています。
・・・が被写体としては蜘蛛も巣も歓迎です。
Commented by tama_photo at 2017-07-06 18:02
tamabaa3さん
ご心配いただき、ありがとうございます。私の所は大丈夫です。周りよりも少し高いのか、冠水することはまったくありません。近所にちょっと低い所もあって昔は膝くらいまでよく水が来ていましたが、排水機場が整備されて、それもなくなりました。
家に現れる黒い巨大蜘蛛は気持ちのいいものではありませんね。でも写真の黄/黒蜘蛛はほんとうにきれいだと思います。私もずいぶん成長しました。(^^
by tama_photo | 2017-07-05 13:09 | ミニ | Comments(4)