モノクロで撮る

もう3週間になる。
モノクロフィルムで撮ったはいいが、出来上がるまでに時間のかかることよ。
なんでも香川県高松市まで送って現像させているらしい。
往復の送料や手間を考えれば、現象代1本当たり832円はちっとも高くない。
けど2本出すとフトコロがけっこう痛む。

6月17日(土)、ミニで宇土半島を巡った。
ここは私の定番お立ち寄り処となった長部田海床路。
ドアの下からシートベルトがはみ出てるじゃん。
カメラ:Leica M6TTL レンズ:Elmarit 28mm/2.8 フィルム:FUJI Across 100

d0032222_16260637.jpg




道の駅宇土マリーナで古いバイクを見つけた。
バイク乗りの服装は外のベンチに座る若者1人だけだったのですぐ分かった。
「バイクの写真撮っていいですか?」と声をかけた。
もちろん快諾してくれた。
いろいろ話も聞いた。
1948年式のハーレー。シリンダーヘッドが丸く、フライパンの底みたいな形をしているところから「パンヘッド」と呼ばれる。

d0032222_16371930.jpg

これでも前はハーレーに乗っていたので、その歴史は少しかじった。
古い順に、サイドバルブ(フラットヘッド)→ ナックルヘッド → パンヘッド → ショベルヘッド → エボリューション → ツインカム―と変遷している。
私が乗っていたのはエボ(スポーツスター)とツインカム(FLHX)だった。
その若者は1948年式のハーレーが好きで、同じ48年式ばかり3台乗り続けているという。とくに48年式は「ヨンパチ」と呼ばれ、フロントがスプリンガーフォークなので人気があるのだそう。

d0032222_16320948.jpg

見かけはけっこうヤレている。塗装は艶がないしサビもあちこちに浮いて、年代を感じさせる風体だ。
しかしオイル漏れなどどこにもない。整備だけはきっちりしてるぞー、とライダーが主張しているようだ。
ガソリンタンクキャップのすぐ左にある丸いレバーはギヤシフト。このバイクは「ハンドルチェンジ」式になる。

d0032222_16384506.jpg

クラッチは左足で操作する。
普通のバイクは左手クラッチ、左足チェンジだから、手足が逆だな。
慣れればなんてことないそうだ。
ウィンカーだけは後付けされている。なくても車検に通るけど、右折左折で手信号をしなければならない。
安全を考えれば賢い選択だろう。

d0032222_16313744.jpg

バイクは広島の専門店で購入。大きな整備はそこにお願いするが、普段は自分でやっていると言った。
泊まりで千キロ以上のツーリングにも行ったが、動かなくなるようなことはなかったという。
そうなんだよ。古いバイクはすぐにでも壊れると思いがちだが、普段からメンテをやっていれば壊れないのだ。
めったに。

まだ若いのに、よくこんな手のかかるバイクに乗るなぁと感心した。
またこの若者がイケメンだった。メンズクラブ(古っ!)にでも出てきそうな端正な顔立ちで、背は185センチくらいあった。年は30代半ばかなぁ。
「気をつけて」と言って分かれ、私は三角駅へ向かった。

d0032222_16473699.jpg

駅舎がきれいになっていた。三角西港が世界遺産になったし、そういえばA列車も来るようになったんだ。

d0032222_17014889.jpg

昔のボロな駅舎もまた味わいがあったのだけど、いつまでもそういうわけにはいかないねぇ。

d0032222_17071516.jpg

列車はディーゼルだ。
ビール列車に乗って2度、ただなんとなく一人で1度、三角駅には計3度来たことがある。
2両編成のワンマンが出ようとしていた。

d0032222_16520270.jpg

駅舎を出ると正面が三角港だ(三角西港ではない)。
昔はここからフェリーや観光船がたくさん出ていたが、いまは本渡港までの1航路だけになってしまった。
貨物船の船着場に家族連れがたくさんいた。ほとんどが釣り糸を垂れている。日よけのテントを張っている家族もいた。
平日だったら貨物の揚げ下ろしに邪魔になるから釣りはダメかもしれないね。

d0032222_17150666.jpg

500メートルほどゆっくり歩いて見て回ったが、だーれもなーんも釣れていなかった。

d0032222_17162977.jpg

それがかえって平和である。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-07-13 07:59 x
おはようございます昨日は雨の心配が無いので日田市へ行って来ましたR496猿飛峡付近で砂防ダムも崩れ落ちるどしゃ崩れが一か所あり自然の猛威を感じました
それより豆田町が浸水していて赤司の羊羹屋さんがお休み我が儘なボク「美味しい羊羹がくいてだ」
Commented by tama_photo at 2017-07-13 11:45
寅次郎さん
日田や耶馬溪は数年前にも大きな水害があって、やっと復旧しつつあったところにまた水害で、本当に地元の心労が心配されますね。
昨日はグッツィで道の駅めぐりをしてきました。福岡は大牟田、みやま、立花を回りましたが、あの周辺は被害がそれほどなかったようです。
誤算だったのはスマホナビ。熱でやられたらしく、途中でまったく通信できなくなりました。おかげで国道3号に出られず、黒木の山中を不審者のようにウロウロしました。
羊羹じゃないけれど、わがままな私は「もっと上手いナビが欲しいだ」。
by tama_photo | 2017-07-10 17:32 | カメラ・写真 | Comments(2)