仮想アース

これもフェイスブックがらみの話題です。
銅線をグルグル巻きにしたコイルをオーディオコンポーネントのアース端子につなぐと、音が良くなるというハナシ。
電機知識豊富な方による解説では・・・
理屈的には機器の電位の基準となるシャーシ(フレームグランド)に、リアルアースより一桁以上抵抗が低いコイルをつなぐことで、コイルに吸い寄せられたノイズを減衰させ、信号がクリーンになり、周波数バランスは変わらず、音がハッキリ力強くなってスレテオ感も増す・・・だそうです。

オークションで入手したムジカライザーの付録に鉄芯コイルが混じっていたので、やってみました。

d0032222_15030940.jpg




これはたぶんカーステレオ用のクロスオーバーネットワークだと思います。
コイルとコンデンサーと抵抗が使ってあります。言いたくはないけど \(-。。-#ジャイウナ
オーディオ用に鉄芯コイルは使わないんだよねー。フツーは空芯。ドーナッツみたいに中央が空洞のやつね。
芯に鉄を入れると、小さい割にインダクタンス(コイルの容量)が大きくなるので、コストダウンには有効。音質には疑問。
でもまぁ、ただのアースだから、しかも仮想だから、鉄芯でもええでしょ。
ネットワークには大小2種類のコイルが使ってあって、容量の記載はまったくナシ。
仮想アースとして使うには容量の大きいほうがいいらしいので、大きいほうのコイルを使います。
これまた廃品のリード線を圧着してネジネジして、先端に円形のラグを圧着して完成。

d0032222_15075959.jpg

同じものを2個作り、ひとつはラックスのタンテに、もうひとつはCDプレーヤーにつけてみました。
タンテにはアース端子がありますが、CDPにはないのでこのように筐体の適当な所にあるネジに共締めしました。

d0032222_15120397.jpg

どちらも効果は感じられませんでした。( ̄∀ ̄;)
そこでCDPのを外して管球アンプに移設。
すると、電源を切るときに出ていた「ブツッ」というポップノイズが小さくなったような・・・。
こりゃエエばい・・・と調子に乗って、廃品利用じゃない仮想アースを作ってみることにしました。
効果が大きいと言われる10mHの空芯コイルをネットで探しました。1個5野口くらいだったので、2個購入。
どうです、大きくていかにも効果ありそうでしょう。

d0032222_15173182.jpg

リード線もこの際ですから、手持ちのベルデン9497にしました。今となっては希少な旧タイプです。
Yラグ端子の在庫がなくなったので、1個20円のYラグを遠く離れたDIY店までわざわざ買い出しに行きましたがな。

d0032222_15240138.jpg

10mHの空芯コイルは管球パワーアンプとプリ(LNP-2L)に、小さい鉄芯コイルはラックスのプレーヤーとフォノアンプJC-1DCにつなぎました。

d0032222_15461864.jpg

まぁ、おぼろげに効果が分かったのは、管球アンプでしょうか。ポップノイズが小さくなった(消えませんでした)のと、低域がちょっと素直に出るようになったかなぁ、という程度。

d0032222_15465203.jpg

電気に詳しい人なら効果の出そうなところへ的確につなげるのでしょうが、私はただなんとなく、勘に頼るだけです。
効果はともかく、いい暇つぶしになりました。

Commented by ツーチー at 2017-07-14 20:09 x
こんばんは ^^
仮想アースへのトライ。お疲れさまでした ^^

記事冒頭の「リアルアースより一桁以上抵抗が低いコイルをつなぐことで・・・」というのを読んで、私はますますその理屈が解らなくなってしまいました。一般的に機器用アースというのはD種接地ですので100Ω以下。それより一桁以上抵抗値が少ないというと数Ωということになりますよね。その単体コイルを筐体につないで... ??となってしまうんです ^^
私はてっきり各機器の筐体をリード線でつなぎ合わせたうえで、その先に何か空気中への放電効果のあるような物をつなぐのだろうかと思っていました。それなら仮想ではあるけれどアーズ効果と筐体電位の均衡化が図れるのかなと ^^

一度リアルアースをされてみてはどうでしょう。電子レンジかエアコンか洗濯機用のコンセントに大地からのアース端子がきていると思いますので、各機器の筐体へつないだリード線をそこへ落としてみるんです。通信機器などでは安定性が増しますし、アナログ時代はノイズ軽減効果もありましたので、音響機器などでも効果はあるような気がします。

まあけど、面倒ですよね (笑) 私も効果の保証はできませんので、やっぱり無視してください。失礼いたしました ^^
Commented by tama_photo at 2017-07-14 23:55
ツーチーさん
Yラグを買った店にリアルアースの道具が売ってありました。銅板の小さいやつから大きい1メートルくらいありそうなやつまで。あれを地中に打ち込むんですねきっと。でもそれだって何メートルおきに何本打たないと効果が薄いとか、そういうウワサも耳にします。また、リアルアースを取っていたために、近所の落雷で電化製品がダメになったという話も聞きますが、それは本当なのでしょうか?
正直、コイルで音は変わりません。気休め、自己満、カルト、プラシーボ効果、etc・・・。
でもハッキリ「音が激変した」という人もいるので、使用環境に左右されるのかなと思いました。元々アースが取れていなかったり、ノイズの多い電源状況だったりするのかなと。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-07-15 02:58 x
おはようございます仮想プレーで楽しんでいらしゃるようで、MJQで止めたかったのですがオイゲン・キケロの禁断CDを聞いてから木住野佳子ノックターンに手が伸びまたヒマが妄想プレーに拍車を掛けます。
やる事は違いますが道を歩く6才ぐらいの児からサビていると言われるS8を入収してバラしています、想定外の性能にワガママなボクとしては元々の性能かどうか納得する為と言うか妄想プレーを楽しみ結果問題無いとなればこの努力はなんなでしょうね「蚊に追われ今日は終わり時を知る」
Commented by ツーチー at 2017-07-15 08:11 x
tamaさん
リアルアース用の接地極というのは様々なタイプがありましてね。その効果は使う極の形状と土質によって千差万別なんですね。一般的に山間部に近い所では大地との抵抗値を落とし難いため何極も打つ必要が出てきますが、逆に沿岸部に近い所では地中の水分と塩分の含有量が違いますので1極で簡単に落ちてくれます。けどまあ機器用D種接地なら大抵は1極で何とかなるのではと思いますね。接地抵抗を落とす薬剤なんかもありますし。

それから落雷との関係なんですが、屋外の電源系統やアンテナなんかに落雷した時は一時的にとんでもない電位がかかりますので、屋内の電気機器が焼損したりする可能性もあるんですね。ただ、一時的に上がった電位を素早く大地へ逃がすことによってそういう事態を回避するのがリアルアースなんですね。ですから電気設備技術基準等では対象の屋外設備によって異なるリアルアースが義務付けられていたりするんです。屋内の機器がやられるのは屋外設備のアースが受け止められなかったそのあおりを受けてということになるのですが、筐体にリアルアースをとっていれば助かることも多いんじゃないかと思います。まあ直撃に近いところに落ちた場合は何をやっていてもダメですが。雷サージについては電源コンセントへ接続する屋内機器保護対策製品なんかもありますね。

アースと音質との相関関係はよく分かりませんが、tamaさんの言われるように、元々の環境が良くないケースなどでは音質改善効果が出るのかも知れませんね~ だらだらと長文を書いて申し訳ありませんでした ^^
Commented by tama_photo at 2017-07-15 09:30
寅次郎さん
メグロは何台持っているんですか? そのS8を1台だけですか?
父がZ7に乗っていたことは何度か書きましたが、父の弟がメグロの250でした。車種までは分かりません。牛乳配達をしていたので、商用車(メグロAT)だったかも。残念ながら写真がありません。
データも見つかりませんが、250cc単気筒なら10~15馬力くらいではないでしょうか。いまのバイクの尺度で見れば
相当に非力だと思いますよ。
Commented by tama_photo at 2017-07-15 09:35
ツーチーさん
そうなんですね。つまりアースは役に立つことはあっても、それで被害が拡大することはないわけなんだ。安心しました。
そうなるとリアルアースに興味が湧いてきました。エアコンのコンセントのアースにつないでみようかな。音が激変したらどうしましょうかねー。(^^
Commented by k5 at 2017-07-15 14:32 x
こんにちは、お暑うございます。

アース、仮想アースに関しては昔から色々言われますね~。理屈としては解る気がしますが(あくまで気です)、実際の音に反映するのかなと思っていました。tamaさんがやってみて「効果あり」だったら、マネしようと思いましたが、そうでもない様なので見送りましょう。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
Commented by YDの寅次郎 at 2017-07-15 18:25 x
こんにちはtamaさんのオーディオ電源はボクと同じく家を建てる時にアースを埋めてあるんですよね、認識が崩れますので質問をしました
気が付けばオール福岡の絵が久留米美術館に展示する催しが明日まででした、東山魁夷の絵が抽象美術の部屋にありビックリポンでおましたがワガママなボクは見なくて済む絵は通りすがりに見る程度ですが分かるボクをほめてあげたい。
甘木の喫茶古処でパラゴンを聞きながら昼食を取りました
S8はtamaさんと同じ無駄な努力と書いてある通り今は2台になりました。
Commented by tama_photo at 2017-07-15 21:06
k5さん
管球アンプのアイドリング時に仮想アースを外したり付けたりしましたが「サー」というホワイトノイズに変化はまったくありませんでした。音質の変化もありません。
でもスイッチを切ったときのポップノイズは、いまON/OFFを繰り返したけど消えましたね。
Commented by tama_photo at 2017-07-15 21:12
寅次郎さん
アースはどうなんでしょう。そこまで確認していません。屋内配線を太くするようには頼みましたけど、そのときアースのことはまったく意識がありませんでした。
しかし、電子レンジや洗濯機、エアコンのコンセントにはアース端子があるので、ちゃんとアースを取っているんじゃないでしょうか。
ちなみにうちの殺虫剤と蚊取線香はキンチョールです。
Commented by k5 at 2017-07-18 22:13 x
こんばんは。
本日の朝日新聞夕刊に載っていたんですが、「カラオケ鳥居」か「karaoke  torii」で是非画像検索してください。
徳島県のアートプロジェクトにおける現代美術ですが、オデオファンにはチョット気になる作品でっせ。
Commented by tama_photo at 2017-07-19 10:55
k5さん
YouTubeで動画を見てきました。アートなんですね~。
室内用のSPを屋外で鳴らすとショボい音しかしないけど、これだけ数があればうまい具合に残響するかもしれません。雨ざらし日ざらしなのでやがて壊れるとは思いますが、できるだけ長く動体で展示してもらいたいものですね。
by tama_photo | 2017-07-14 15:53 | Music & Audio | Comments(12)