連想ゲーム

トヨタCH-R。トヨタでアルファベットだけの名前って初めてじゃないかな。
とても売れているらしい。

d0032222_13511950.jpg

でもこれを見て思い浮かぶのは・・・




d0032222_13495692.jpg

俺たちの世代は鉄人28号やエイトマンだけどね。

4代目になったプリウス。

d0032222_13541873.jpg

連想するのはコレ。

d0032222_13545463.jpg

どっちもとんがってる部分が多い。ミノカサゴ。
身はおいしいけれど、トゲに毒があるんだよね。

探せばまだある。

d0032222_14041347.jpg

かもしれない。

d0032222_14165122.jpg

乗ってる人いたらスミマセン。m(_ _)m

Commented by Rifle at 2017-07-19 21:19 x
CH-Rって、拙者はHR-Vからヴェゼルの流れやジュークを焼き直したって印象が強いです。
元TMC関係者がそんなこと言ってはイケナイのかも知れませんけど・・・。
Commented by salgadou at 2017-07-19 22:41
どんどん車のデザインが壊れていってるような気がする。
見かけだけでなく 後方視界が悪い車が増えているのは 
自動車会社は安全な車を提供すべきという点で でおかしいと思う。
いすずの117などの昔の車をみていると Cピラーが細くて後ろや斜め後ろの視界が開けていた。
後方や斜め後方の視界の確保は大切なことだと思うんだけど、今のカーデザイナーは気にしないんだろうか?
Commented by 884 at 2017-07-19 22:45 x
ご無沙汰です。チェロキーの連想がドクロはなんとなくわかります。昔のジープは特にドクロというか骸骨感があります。笑
アルファベット名ですがトヨタの2シーターでMR-Sとかなかったですか?なんか特徴的な車で記憶に残ってます。
Commented by tama_photo at 2017-07-20 00:06
> Rifleさん
クルマのデザインも手詰まり状態なのでしょうか。スーパーカーがイカツイのは分かるけど、ファミリーカーまでが睨みつけるような顔してどうすんの?と言いたいです。子どもっぽいと思います。
Commented by tama_photo at 2017-07-20 00:11
> salgadouさん
衝突安全性を確保するために各ピラーが太くなっているのかもしれません。後方視界はバックカメラで対応できますが、運転中は基本的に前を見ているので、フロントのAピラーが太いのは運転しづらいですね。レンタカーでVOXYを借りたとき気になって仕方ありませんでした。
ルーミーなクルマを期待するのは、新型ではもう無理なことかもしれませんよ。
Commented by tama_photo at 2017-07-20 00:13
> 884さん
お久しぶりです。まさかこのチェロキーに替えたんじゃないでしょうね。デザイン的にはこのクルマ、面白いと思います。もうディスコンですかね。
そうでした、MR-Sがありました。
Commented by k5 at 2017-07-21 16:34 x
「高級外車」と聞いてナニを連想しますか?

今日、お昼を食べに行ったらTVがかかっていたんですわ。いわゆるワイドショーってヤツですが、そこで「松居さん所有の高級外車が・・」とナレーションが入ったので画面を見たら、フィアット500でした、はは。
いつ迄、外車=高いとワンパターンのレッテル貼りするんでしょうね~。
Commented by tama_photo at 2017-07-21 21:55
k5さん
アメリカでは連日トランプ大統領がニュースになって、国民から「もうトランプは見たくない」と嫌われているそうです。私は松居ニュースがきらいです。すぐチャンネルを変えます。(^^
Commented by ツーチー at 2017-07-22 10:20 x
トヨタCH-R のデザインは私もわりと好きです。
このまま5ナンバーサイズになれば欲しいなぁ.. と思いますが、
デカいサイズのクルマに乗りたいという気持ちはもうなくなりましたね ^^

今のプリウス。私は正常進化かな.. という気がしています。
もともとプリウスのデザインというのは、カッコいいかどうかはともかく
近未来的イメージを志向していたように思うんですね。
ところが前モデルは、みんながカッコいいと思える形とたまたま合致したのかなと、
だからバカ売れしたんじゃないかと、そう思ってたんです。
だから今のプリウスを見た時、そうそうプリウスはこれこれ ^^ と思いました。
私はあまり好きではありませんが (笑)
Commented by tama_photo at 2017-07-22 12:05
> ツーチーさん
デザインの良し悪しは、神でも判断できかねる領域ですね。
昔はこういう格好をした車=四駆でしたが、いまはそれもなくなって、FFの背高RVが市民権を得ています。私は頭が固いのでしょう。見た目だけ四駆は許せません。せめてモーターで後輪回して欲しいです。
さぁ、ミニの次は何にしようかな?
Commented by ツーチー at 2017-07-22 19:46 x
CH-Rって4WDじゃなかったんですね。知りませんでした。
ホントよく見りゃ確かにリアデフがありませんものね。
となると一気に興ざめしますねぇ (苦笑)
売れるからってエセ四駆は私も許せませんな (笑)

ミニの次はフィアット500じゃなかったんですか?
あ、そうか、4ドアじゃないとダメだったんでしたね。
ルノー トゥインゴとか、スマート フォーフォーなんかどうです?
私はトゥインゴの方が好きかなぁ.. って聞かれてないですね (笑)
Commented by tama_photo at 2017-07-22 22:28
> ツーチーさん
1200ターボは4WDでハイブリッドはすべてFFですね。FFクロカンはなにも今に始まったことじゃなくて、初代RAV4でもあったような気がします。
次期車はヨメが買いますから、何になるかはまったく不明です。トゥインゴも好きですが、あたしはシトロエンC3がイチオシです。
by tama_photo | 2017-07-19 14:19 | クルマ | Comments(12)