100円LPとDL103

こう毎日暑いと、どこかへ出かける気力が起きません。
道の駅も県内は全部行ったし、かといって庭の雑草を抜くのは自殺行為だし・・・。
早朝から鳴くクマゼミの声が暑さに拍車をかけます。
殺虫剤を大量にまいてクマゼミを退治したら、気温が1~2℃下がる気がするのは私だけ?

C3のカタログが欲しくてシトロエンのディーラーへ行ったら定休日だったので、H**D-OFFに寄り道しました。
ここも久しぶりです。目的はLPなんですが、コンテナ箱にLPもLDもVHDもいっしょくたに投げ込んであるので探すのが大変。
でもその分、値段が安いので仕方ないですね。
きょうの収穫はチューブの「シーズン・イン・ザ・サン」と「We Are The World」の2枚、216円ナリ。

d0032222_09283961.jpg




シーズン…は外装のシュリンクまで残っていて、中身も新品かと思えるほどきれいなものでした。
We Are・・・はそれなりだったので、いったん石けんで水洗いして中袋を交換しました。これは45回転ディスクでした。
さっそく聴いてみると、シーズン・・・はとくに際立ったものを感じませんでした。曲がいいとか録音がいいとかがなく、それなり。
We Are・・・は案の定、間違えて33回転で聴いてやり直し。( ̄∀ ̄;)
これはすごい。録音レベルが圧倒的に大きい。ポテンショメーターが完全に振り切れます。
音もいいですね。1985年ですよ。30年以上も前の録音とは思えません。
正しく言うとこれはLPではなく、12インチシングルです。A面B面に1曲ずつしか入っていません。
B面には「グレース」というクィンシー・ジョーンズの曲が入っていました。B面の音溝はこれだけです。もったいない。

d0032222_09502445.jpg

きょうは時間があったので、引き続きLPを聴きました。
すると女性ボーカルで音がサチります(サ行の声が飽和して歪んで聞こえる)。
これはヘリコンでもエンパイアでも感じたので、エンパイアの代わりにDL103を登板させてみました。
103をラックスのプレーヤーで聴くのは初めてだと思います。

d0032222_09581988.jpg

いやぁ、DL103はいいですね。さすがNHK御用達。
下はたっぷりとふくよかで、上は無理に伸ばしていないからなのか、ヘリコンのような切れはないけど素直で聴きやすい。
さるセレブな方からいただいたオーディオチェックレコードに、トラッカビリティをチェックする部分があります。
315Hzが+2dB、+5dB、+8dB、+10dBと入っていて、この+10dBをクリアしたのはDL103だけなんです。
SPUにインサイドフォースキャンセラーをあまりかけずにテストしたら、+5dBで針が横っ跳びしたのには驚きました。
それくらいカートリッジにとっては厳しいテストです。
改めて103でやってみたら、歪みながらも+10dBまで針は跳びませんでした。ウェルテンパードだったら、もっとうまくいったと思います。
ヘッドシェルがちょっと上を向いているのが気になりますが、これは接合部のゴムシールがいけないのかもしれません。

d0032222_10142051.jpg

気になったのはヘリコン。まだ寿命ではないのに、高域が歪みます。
ダンパーが硬化しているのかもしれないですね。そろそろ休ませようかな。

Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-02 22:08 x
こんばんはやっと旅の疲れが取れて気が付くと庭の草が枯れると言うか種の部分が完熟しているので首長ネジリ鎌を買いに行きました
今度のは引っ掛かりの良いギザ刃を買い求め使うと根っこがギザ刃に引っ掛かるので草(5cm)をひっかいた土から拾い出す手間が無くなりモチベーションの維持が楽になりました。
Commented by tama_photo at 2017-08-03 08:59
> YDの寅次郎さん
セレブな邸宅は庭が広いでしょうから大変ですね。うちはいつも人力・手力で引き抜いています。1人でやっても2時間あれば終わる、その程度なんですよ。
昨年までは実家も管理していたので、エンジン式の刈払機を持っています。いまは自宅物置に置いているのですが邪魔だし、今後は使う予定もなく、どうしたもんかのぉーと策を練っております。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-03 14:34 x
こんにちは4ナンバーは車検が毎年ですがGT選手権の話等ができるので、ボクが感じている事をブツケルて妥当性を確認できる場となっております、話の収穫としてBSタイヤが勝れているそうで雨はヨコハマだそうです「ネットの情報は信じません」
庭は10年毎の行事で作て貰いましたが今までサボタツケで草が一杯生えているだけで広い訳ではありません
昨年からキョマコチャンの裏の方で全日本コース開拓の為草刈機を買いましたが売るなら季節的需要のある今と思います
Commented by tama_photo at 2017-08-03 17:57
> YDの寅次郎さん
刈払い機は実家近くの雑種地(約400平米)を除草するために買いました。いまは不動産仲介業者に預けたので、真夏の除草をしなくてよくなりました。
刈払い機はいつも一緒にツーリングする400Xに「やる」と言っているのですが、もう1ヵ月になるのにまだ取りにきません。同級生は気安いけれど、自分の思うようには動いてくれません。
by tama_photo | 2017-08-02 10:21 | Music & Audio | Comments(4)