終焉、寿命、終わり、お陀仏・・・諸行無常

形あるもの、いつかはその働きは失われ、壊れ、なくなっていきます。
お盆なのでそういうことを考えてみました。

電子レンジが壊れたので、修理にチャレンジしてみました。
2~3日前、娘が朝食を温めていたら、ボンと音がしてウンともスンともいわなくなったそうです。
結婚祝いにうちのヨメがもらったものですから、28年前の製品になります。娘より年上。

d0032222_09353828.jpg





時計もタイマーも表示していなかったので、たぶんヒューズが飛んでいるのでしょう。
ケースを外すと右下にヒューズホルダーが見えました。

d0032222_09371267.jpg

20アンペアのヒューズが切れていたので、ホームセンターで3本買ってきました。1本54円。

d0032222_09384993.jpg

新しいヒューズに付け替えてミルクを温めてみました。
すると、起動時のブーンという音がいつもより大きくて雑音が混じっていた気がします。
2秒後、ブツッという音と共にヒューズから火が出て止まってしまいました。
ヒューズが切れるということは、どこかが異常で過大な電流が流れたということ。電子レンジは600Wですから、計算上の電流は6アンペアなのに、20アンペア以上の電流が流れたというわけです。
ネットで電子レンジの故障を調べてみたら、マグネトロンやインバーターの故障が多く、とくにマグネトロンは電子レンジの中核をなす装置で修理交換には多額の費用がかかるとのことでした。

これまで、内部に入り込んだ醤油を拭き取ったり、タイマーを修理したり、最近では抜けかかった配線をやり直して、なんとか寿命を延ばしてきましたが、どうやらこれが年貢の納め時のようです。
電気知識はほとんどないので、高圧電流がかかる内部を調べたり部品を交換したりすることはできません。
修理に出すとしても、おそらく技術料だけで1諭吉前後かかるでしょう。
いま電子レンジはシンプルなやつだと1諭吉で買えますから、もう延命処理はしないと家族会議で結論しました。
ありがとうエモ601。私たち家族3人は、あなたに育ててもらいました。( ̄∀ ̄;)

d0032222_09542096.jpg

電子レンジとの悲しい別れの後で、LPレコードを何枚か聴きました。
ライラヘリコンのヘッドシェルをカーボン製のものと交換しました。オルトフォンのアルミ製が、どうも直角になっていないようで気になっていましたから、この際と思ってちょっといいやつにしたのです。お盆だし。( ̄∀ ̄;)
オヤイデ電気のカーボンヘッドシェルHS-CFです。

d0032222_10035314.jpg

シェル部分は17層の高強度炭素繊維板。
リード線がずいぶん太いです。5Nの0.2ミリ純銀線を7本、撚り合わせているそうです。
オクで1.35諭吉でした。う~む、電子レンジより高いかも・・・。\(-。。-#
聴いてみると全体的に音が明るくなって、ヘリコンのキャラクターが一段と際立ってきたように感じました。

カーボンという素材は音響的にいい結果をもたらすのでしょう。最近はアームの材料などにも使われています。
そういえば、カーボンのカートリッジスペーサーが1枚あったなぁ。
あれにDL103を貼り付けたらどうなるんだろう。鉄木のケースよりも一皮むけた音になるかもしれないぞ。
そう思うと居ても立ってもいられなくなり、気づいたらウェルテンパードからDL103を取り外していました。

d0032222_10140558.jpg

これをカーボンスペーサーに貼るのですが、鉄木ケースにはゴム系両面テープを使用。
今回は思うことあって、あえて紙の両面テープにしてみました。
貼る部分も必要最小限です。

d0032222_10165866.jpg

このカーボンスペーサーはDL102用に買ったもので、カートリッジを高さを確保するためのものでした。その後、別のシェルを手に入れたのでいらなくなったのです。
どうですか、精悍さが増して見た目は最高。なんだかとってもいい音がしそうな予感がします。

d0032222_10201775.jpg

ところがですナ、物事はいつも思いどおりに行くとは限りません。
低域がやせてしまって、とっても薄っぺらな音になってしまったのです。DL103のいいとこがまったく感じられません。
これはきっと紙の両面テープがいけなかったに違いないと、鉄木と同じブチルゴム系両面テープと貼り替えることにしました。

d0032222_10280695.jpg

紙テープは接着力が弱く、カートリッジの中央部だけ貼っていたため、軽く触ってもフニャフニャとカートリッジが動くような状態でした。ここはガッチリ固定したほうが音にはいいのだと思います。
カートリッジの背面にスリーエムの両面テープをベッタリ貼って、はみ出た部分はハサミとカッターナイフで切り落としました。
見た目はちょい「きたなオーディオ」ですが、音はきっといいはず。

d0032222_10290170.jpg

ワクワクしながら音出しすると、なんと右chから音が出ません。
アームのリード線が1本切れていたのでした。緑色だったので、右chのアース線ですね。
ここは線が細くて作業スペースもないので、一番イヤなところなんです。
必殺イモハンダつなぎでつないで、絶縁のためにラッカーを塗っておきました。
今度こそと意気込んで鳴らしてみますが、やっぱり右から音が出ません。これはいったい・・・。

左右のフォノケーブルをつなぎ替えると右から音が出たので、ヘッドアンプ以降は正常ということです。
面倒だけど、他のカートリッジと入れ替えてみることにします。とりあえずシュアーのM75Bをつけてみましょう。
DL103をカーボンスペーサーから取り外そうとしていたら、手のひらにチクッと何かが刺さったような感触。
おや?
な、な、なんとDL103のカンチレバーがひん曲がって90度下を向いていました(興奮状態のため写真なし)。
力技で元に戻そうとしたら、あえなくポロッと・・・。(=д=)

d0032222_10470255.jpg

不肖私のオーディオ歴の中で、針を折ったのはこれが初めてです。
けっこうみんな折るんですよね。オクでも針折れカートリッジが山のように出ています。
ドジなやつがいるもんだと内心ヴァカにしていましたが、自分でもヴァカをやってしまいました。
電子レンジに続いてDL103もご臨終です。
シュアと入れ替えてテストする気持ちも消沈してしまいました。しばらくはラックスのPD121だけでいきます。

【今後の計画】
①ウェルテンパードにライラヘリコンを付け、PD121はモノラル専用(DL102)とする。
②DL103かDL103Rを購入してウェルテンパードに付ける。
③まったく新しいカートリッジを購入する。

計画①だと、せっかく買ったオヤイデのカーボンヘッドシェルの使いみちがなくなります。
②は経費が少し違いますが、どっちもDL103の呪縛から離れられませんね。
③は魅力的ですが、とくに決めているわけではありません。強いていえばデッカのマークVあたりかなぁ。





Commented by zat1616 at 2017-08-14 16:10
オーディオにしても車にしてもこれだけこだわりがあるたまちゃん、なんで電子レンジは1台だけで満足しているの?
「パナソニックの電子レンジで温めたら冷凍ご飯でも甘みが増すなぁ」とか「やっぱり肉じゃがをチンするのは東芝だね」とか
各社それぞれ特徴があるんジャマイカのボルト お疲れ様でした。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-14 16:45 x
こんにちは昨日は玖珠町でキャンプ用ベットを広げ快適に昼寝ができました
電子レンジの内部にホコリが無く度重なる修理が見て取られます家で一番高齢電化製品は40歳近い扇風機になります
テレビでは火災事故の心配から古い扇風機を使う場合は離れず異常を感じら電気を切る事を進めています。老人を大切に
「いじり壊す」ショクドライバーを持っていますがドライバーでプラス部分を変形させます、変形するとショクドライバで叩いて形を元に戻しますが不得手と感じております。
Commented by tama_photo at 2017-08-14 22:28
> zat1616さん
電子レンジのインプレッションは貴殿にお任せします。
きょうジャマダ電機でレンジを見てきました。あまり機能が多くない、それでいて皿が回るタイプではないやつにしようと決定。シャープになりそうですが、どうもね、色が黒しかないのが気になります。色塗りましょうかね。
Commented by tama_photo at 2017-08-14 22:37
> YDの寅次郎さん
わざわざ昼寝しに玖珠まで行かれたのですか? 私は最近、晩酌後の爆睡が多くていけません。起きると4時、5時なのです。それから寝室へ上がりますが、もう眠れないときもあります。
わが家の最古参家電は、ヨメが独身時代から使っているドライヤーです。たぶん35年くらい使っています。私が2度ほど修理しました。
修理はほどほどにして、国内GDPを押し上げようではありませんか。
Commented by zat1616 at 2017-08-14 23:11
皿が回らないタイプはぎりぎりまでの大きさの四角い弁当などが入って良さそうなんだけど、温めムラがあるのね。
皿が回るタイプの方が廉価版だけど、温め用だけなら均質に加熱してくれます by 電子レンジ評論家
Commented by salgadou at 2017-08-14 23:36
あれ? 古いアカウントのzat1616でコメント入れちゃった、ごめんねたまちゃん m(_ _)m
Commented by k5 at 2017-08-15 02:26 x
こんばんは。

ここにヴァカが一人おります。
今を去ること30年位前、デンオンDL-305の針交換をして(MCだから本体交換)シェルに取付け様とした時、落っことしてしまいました。当時最先端だったボロンのカンチレバーは文字通りボロンと折れてしまい、一度もレコードをトレースする事無く針交換の(確か)4諭吉が吹っ飛びました。
あの時の、指の間を滑った感触は未だに忘れられません。ヽ(;´Д`)ノ はは。
Commented by tama_photo at 2017-08-15 09:25
> zat1616さん
一度買えば10年は使いますから、もう皿回しタイプはやめようという結論に達しました。しかし回るタイプも中心部が温まりませんから、どっちもどっちですかね。掃除がしやすそうなので皿なしでいきます。
Commented by tama_photo at 2017-08-15 09:31
> k5さん
友人はよりによってベンツマイクロでこのヴァカをやりました。一度も聴かなかったそうで、それ以後、高いカートリッジは買わないと決めたそうです。南無阿弥陀仏・・・。
次は同じ系統ですが、103Rをいこうと思っています。当分の間はノーマルで使います。103はわが家の基準みたいなものですから、103がひとつもないのは落ち着きません。
Commented by テンジン at 2017-08-16 20:05 x
うちの電子レンジも7月に不調を来しました
24年使いましたが利用はシンプルな暖めだけだったので酷使した訳じゃなく経年劣化だったのでしょう
買ったのは皿回転タイプのシャープRE-S7D-W
最新ではありませんが950Wの出力と庫内の大きさが価格対比で気に入りました
私が使うには抜群の使いやすさ
物を入れてボタンを一回押すだけで美味しい暖かさにしてくれる優れもの
牛乳も枝豆も冷飯もワンカップだって私の好みになるのはなんででしょう
Commented by tama_photo at 2017-08-18 09:57
> テンジンさん
センサーが優秀だったのでしょうね。
初めての電子レンジは親父が買いました。しゃべるんです。ロボットみたいな声で「サイカネツデス」と。ナショナル製で、当時の価格は20万円くらいでした。よく焼酎を温めていましたね~。親父はお湯割がきらいで、ストレートを温めて飲んでいたのです。最後まで壊れなかったけど、ホームヘルパーさんが「難しくて使えない」というものですから、1万円くらいの安いやつに買い替えました。
今度買ったレンジは、おまかせですると熱すぎるようです。
by tama_photo | 2017-08-14 11:51 | Music & Audio | Comments(11)