新しカメラの使い心地

新しいカメラを買ったので、熊本港でちょっと試写してきました。
カメラはソニーのRX100Ⅲです。きょうも暑くなりました。

d0032222_20204583.jpg




熊本港といえば、私の中ではここが観光スポット。
「駐車」と「止」が薄くなってきました。だれか塗ってくれませんか。
「林止」だけ上塗りしてあります。

d0032222_20225629.jpg

3日前に洗ってワックスかけたから、まだきれいなミニ。
写真は実物よりきれいに見えるから、オークションでは注意書きしたほうがいいですね。
あんまり期待されても困ります。

d0032222_20263842.jpg

とくにリヤは塗装の艶が消えて、塗り替えたほうがいいくらいのレベル。
でも、写真ではそこまでのアラが出ないんですね。

d0032222_20281596.jpg

これだけ直射日光が強いと、背面の液晶モニターは見づらくなります。でもRX100Ⅲには有機ELファインダーがついているから、こんなとき便利です。
しかし、ファインダーがついていることを忘れ、見えづらいなぁとボヤきながら背面モニターでアングルを決めました。
船だまりを見ていたら、あれ? 船が沈んでいませんか。

d0032222_20185706.jpg

ほら。

d0032222_20324078.jpg

北朝鮮の潜水艇じゃないよね。\(-。。-#
いったいなにがあったのでしょう。
台風は来ていないし強風も吹かなかったので、船底からの浸水でしょうかね。持ち主は知っているのでしょうか。
以下はα7RⅡで撮りました。レンズは90ミリマクロです。
このレンズはツァイスじゃないけれど、とても写りがいいです。

d0032222_20363865.jpg

この暑さ、いつまで続くのでしょう。

d0032222_20372547.jpg


Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-23 16:05 x
こんにちは視力2.0だったです、昨日コミニテーセンターでお話しを聞きに行ったら「隠居学」なる本をくれました
老眼が進み読み辛いのでメガネ屋さんへ行きましたら裸眼で0.5です「ガン」遠視の標準0に対し+1.0になっていました。
北朝鮮の潜水艦が見えれば問題ありませんが2年間家にいる事が遠視にさせたとボクなりに今日反省致しましたチナミに潜水艦は見えませんが盛岡冷麺は北朝鮮冷麺だと言う事はあのシチュエーションで感じます。
Commented by tama_photo at 2017-08-23 17:08
> YDの寅次郎さん
祖先はマサイ族ですか?
もともと近視だったので、いまでも近いほうが見やすいのですが、昔ほど近距離で焦点が合わなくなりました。
きょうはずっとパソコンの前に座って、ミニのオークション出品の準備をしています。最初、無料で写真をたくさん載せられるというサイトで長々と説明を書き込んでいたら、タイムーオーバーでせっかく書いた文が消えてしまいました。
次にヤフオクのページでまた長々と説明を書いていたら「短くしてください」とのエラーメッセージが。幸い、下書きとして保存できたので無駄にはなりませんでしたが、説明は少しでいいというヤフーの姿勢がイヤですね。もう削れるところがないくらいに削りましたが、それでも「短くしてください」です。俳句で説明しろってか?
by tama_photo | 2017-08-22 20:45 | カメラ・写真 | Comments(2)