最後のミニいじり(オイル交換)

ミニのオイルを交換した。
これまで3千キロで交換していたが、改めて取扱説明書を読むと「2万キロまたは1年」と書いてあったので、いつもより長く乗り続けた。それでもエンジンの調子はまったく変化なかった。
前回のオイル交換から8ヵ月、4,563キロ走っていた。

d0032222_07135744.jpg




考えてみたらこのジャッキはミニ用として買ったのだった。
車高が低いから、普通の油圧ジャッキは入らない。「ローダウン車もOK」というやつ。
そもそも買ったときに車載工具はひとつもついていなかった。スペアタイヤもなかった。
オークションで必要最小限の工具をそろえた。車載のパンタグラフジャッキはホンダSMX用だ。NSXじゃないよ。

d0032222_07131686.jpg

オイルを抜く前に量を調べればよかった。煙を吐くことはないが、オイルは少し減る。
ヘッドカバーからオイルがにじんで、それがエンジンブロックにもべったり付着していた。
そうやってオイルはジワジワと減り、レベルの下限くらいになっていたかもしれない。いつもより出てきたオイルが少なかったような気がする。
古い車に乗るなら、オイルレベルはしょっちゅうチェックするべきだな。油断していた。

オイルフィルターを交換するときは毎回フロントグリルを外していたが、エンジンルームを観察すると、ヒューズボックスを外せばよさそうな気がした。

d0032222_07394473.jpg

ちょっと知恵の輪みたいになったが、グリルを外さずにオイルフィルターが取れた。今ごろになって気づいてもなぁ。

d0032222_07264194.jpg

今度は黒いやつ。’97年以降のMT用とのことだが、白いUNIPARTのフィルターは生産が終わったらしい。

d0032222_07282034.jpg

焼きなましてさんざん使った銅ワッシャーも交換する。

d0032222_07333449.jpg

オイルはいつものMax Factory 10W-40。

d0032222_07345995.jpg

今回はフィルターも換えたので4.5リッターほど入れた。

d0032222_07360553.jpg

ドレンボルトの締め付けトルクは35N・m。このあたりにはこだわる。

d0032222_07370281.jpg

試走したが、メカノイズがちょっと小さくなったくらいでとくに変化なし。相変わらず調子はいい。
でも車庫に少しオイルの垂れた跡が少々。入れ過ぎたのかなぁ…。

オイル(5L)  2,610円(安い)
オイルフィルター 855円(安い)
ドレンワッシャー 290円(高いと思う)
廃油処理箱    321円(15円値上げされていた)
工賃       無料
  計     4,076円

Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-29 10:30 x
おはようございます、最後のオイル交換に困らぬようにとのミニーへの愛情を感じます
4年間(365×4+1=1461)使用したウォシュレットの勢いが無くなり水道フイルターを交換した時は良くなったのですが数日内にスタートー時カク・・・・の異音と共に洗浄水が出てこなくなりました一度分解清掃をしましたが同レベルアキラメてヤホーウオッチするも、その時間だけ寝てしまいました(自分が嫌いになるやらあきれるやら)
ここ一週間ボクの期待を裏切って来たウォシュレットの作動ボタンは押すと現実を認識しなければいけないので押さないのですがウオッチ中寝る失態を犯したボクは朝なのにここでも押していました=右手は仏様の御手でしょう普通に作動しています、運が流れて行く事に後悔も無く故に空も無くその後平穏な生活に戻った
トイレの花子さん事件と呼ぶ夏の不思議な経験でした
今日は秋の文化的行事の為に伊東ゆかりゲストのコンサートチケットを買いに行きますCDも一枚持っております
Commented by tama_photo at 2017-08-29 12:36
> YDの寅次郎さん
4年で壊れるのはちょっと早いですね。1日4回は多すぎませんか?
前の職場の多目的トイレも洗浄機がついていましたが、これも調子が悪くて困っていました。用を足してボタンを押すとずーっと前のほうを洗ってくれるのです。これはどう考えてもビデの位置。ロザンナ側を押しても変わらないので、自分が前へ前へ動いて洗っていました。修理したのかなぁ。
ヤホーは2連敗です。ひとつは予想以上の値段に吊りあがり、終了10分前に入札したけれど同時にもっと高く入れた人がいたようで、私の入札は記録にも残りませんでした。
もうひとつは値下交渉可能だったので、自分では勇気を出して「****円」でどう? と入れたけど、回答はそれより3諭吉以上高値でした。入札なしで何度も流れるくらいなら、不良在庫にならないうちに売ったほうがいいと思うんですけどね。
今朝はコオロギが鳴いていました。私もなにかしたいです。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-08-30 18:48 x
こんにちは昨日は喫茶グルービィで初めてランチ(800円)を戴きました小鉢が3つ有きんぴらと胡瓜のカラシ漬けと茄子の大葉アクセントの煮浸しでTVでお顔を見て気に入りましたがヤッパリただ者ではありません休憩後日出にある二階堂美術館で歴史画の勉強をした後、奈津でハウスみかんを買いましたがワガママなボクは収穫箱から自分で選り分け1K(1000円)を買いましたが「こんな奴おらんやろ」とお店の奥さんに言ったらカボスを3個おまけしてくれました0.5㎜ぐらいに薄く切り酢の物に混ぜると美味しいとの事。東中津駅そばまで帰り薦神社=宇佐八幡神宮の元宮で街道を行くで紹介されていてキョマコチャンにも場所は聞いていましたし散々横を通り、鷹神社と読み違いと森に隠れイメージの部分(5万坪)が見えないとで、今月サライで地図を見た時アッチョンプリケの赤面でした
14時を過ぎると心地よい風に熱風が変わりますよ今日はYDのオイル交換とチェーンて温度が高くなると張り方向に動くので弛み調整をいました明日は基山インター近くの歴史博物館に行こうと思います。
Commented by tama_photo at 2017-08-31 09:34
> YDの寅次郎さん
きょうは道の駅ハンターをしようと思いながら生ゴミを下げて外に出たら、秋を感じる風が心地よかったです。あのうるさかったクマゼミも、まったくいなくなりました。
そうこうしているうちにもう9時が過ぎ、やっぱりやめようかなと怠け心が表に出てきました。午後からボウリングがあるので、どうせ長くは外出できないのです。
福岡県東部と大分県北部の道の駅は未踏の地です。ぽつんと離れた所に宗像もあるし、3回くらいに分けないと難しそうです。同級生400Xはもう70駅を越えたらしく、差が広がっています。豊前おこしかけや中津へ行くならぐるーびぃにも寄らないともったいないし、きちんと計画を立てて効率よく回りたいと思います。
Commented by Hatena-no-Tyawann at 2017-09-06 10:04 x
たまさん ごぶさたしています!

車のオイル 自分では面倒で(^^ゞ でも、きっちり5000kおきに交換しています…。マツダのクリンディーゼル 交換するとちょっと走る感じ変わります…。変わると言うことはタイミングが遅い…? それはレコード針か? あれ?
Commented by YDの寅次郎 at 2017-09-06 22:46 x
こんばんは昨日は雨で草が抜き易く頑張った為か買い物等出かけたかった
だけどオヤツとかご飯を戴くとお昼寝の繰り返しで一日が過ぎそうになったので、カボスを使った料理をすべく胡瓜を買い求め酢の物を作りました、酢(京都産)と赤酒を1対1で使い揚げとワカメと胡瓜の酢の物にカボスの4面を削ぎ刻んだ皮と汁を入れました
酢の物は普通に美味しいレベルでカボスを感じる程度でしたが、ヨーグルト70gにガボス半分を絞るとカボスを感じさせないプラスアルファの美味しさになり、ボクは入れませんがコーヒにスジャターを入れたぐらいの変化が気に入っています。
Commented by tama_photo at 2017-09-07 20:38
> Hatena-no-Tyawannさん
経費節約のため、オイルは自分で替えています。できることは自分でしようと、その気持ちが大事と思ってイヤイヤやってます。
交換してハッキリ分かるオイルと、そうでもないオイルがありますね。でも、押しなべてメカニカルノイズが小さくなって、トップギヤでの巡航最低速度が下がります。ハーレーで化学合成オイルに変えたときは、この巡航速度が10キロ以上下がって驚きました。そういうオイルに替えたときは、たぶん走りも良くなってると思います。
Commented by tama_photo at 2017-09-07 20:45
> YDの寅次郎さん
昨日の贅沢がたたったのか、朝から下痢便をして昼から高齢の・・・もとい、恒例のボウリングに行ったら出来すぎのスコアでした。
寅次郎さん宅には雇いのシェフがいると聞きましたが、昨日はきっとお休みだったんですね。酢の物は大好きなんですが、ヨメが苦手なのでほとんど作りません。スペイン料理のガスパチョでも食べたいところですが、夏ももう終わりだし、酢はあきらめてレモンを使って何ぞ作ります。
by tama_photo | 2017-08-29 07:53 | ミニ | Comments(8)