人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと一服

ぼちぼち珈琲をたしなんでいる。
仕入先はその場で焙煎してくれる小さな店。常時15種類ほどの生豆が並べてあり、その中から好みのものを選ぶ。
熊本弁でいうところのいわゆる「わさもん(新しいもの好き)」だから、新しい豆があれば味はさておきそれを買う。
店員もそれを知っているらしく、先日は店頭に並ぶ前の豆を紹介してくれた。
それはエチオピアの「モカ・イルガチャフィ」だった。
エチオピアのモカは前に買ったことがあるが、今度のモカはお尻に「ナチュラル」がつく。

ちょっと一服_d0032222_11451173.jpg




出荷の際に洗っていない豆だから「ナチュラル」。そのまんまというわけだ。
モカは酸味が強いので好みではない。ナチュラルという名前に惹かれ、麻袋から直接出した豆を焙煎してもらった。

ちょっと一服_d0032222_11440908.jpg

帰ってすぐ一杯淹れて、その後は2~3日放置プレイだった。
煎り立ての珈琲豆は泡がたくさん出て面白いけれど、珈琲通に言わせると味はよくないそうだ。
新しければ新しいほど旨いと思っていた自分は修行が足りなかった。
3日くらい置くと揮発成分が減って味が落ち着き、それから4~5日はおいしく飲めるらしい。
でもこの場合は、理由はそれだけではなかった。
味がよくなったはずの4日目くらいにまた淹れてヨメにも飲ませた。

ちょっと一服_d0032222_11540752.jpg

それ以来、「珈琲飲みたい」と言わなくなった。( ̄∀ ̄;)
「ナチュラル」は、じつはくせ者である。
雑味と雑臭が多い。珈琲のあのかぐわしさを雑臭が覆い隠してしまう。
もっとひどく言うと、土や肥やしの匂いがする。酸味も強い。
ヨメには相当強烈だったみたい。
先日、水出し珈琲の豆を買いに行ったら、モカ・イルガチャフィ・ナチュラルは店頭になかった。
捨てたのか、それとも洗浄したのか、それは分からない。

家のナチュラルはまだ半分近く残っている。
残っているからまた淹れた。
カリタのハンドミルでゴリゴリと挽くのも疲れたなぁ。電動ミルが欲しいけど、ヨメの目が怖い。

ちょっと一服_d0032222_11544113.jpg

ミルクをたっぷり入れて飲めば、雑味・雑臭もそれほど気にならない。
・・・ような気がする。ベロが麻痺してきたのかも。。。

ちょっと一服_d0032222_12023665.jpg

細かく挽いて旨くする

YDの寅次郎さんがおっしゃるように、きょうは細かく挽いてみました。豆の匂いは変わりませんが、淹れてみたらあら不思議。あの雑臭が気にならない程度に弱まりました。(・∀・)/
珈琲豆自体の香りが強くなったのでしょうか。酸味は従来と変化ないように思います。
最初から細かく挽けばよかった。でもあと1回分しか残っていません。


Commented by YDの寅次郎 at 2017-09-12 19:29 x
こんばんは、おくたまの方がゴルゴ13で1発でtamaさんがノックアウト僕もワガママなのでコーヒ屋のマスターを虐めますよ
以前いつものチョコレート屋での話で有名な三枝さんとベトナムカカオを買い付けに行った時、カカオもコーヒと同じく発酵させるので酸味が有るのですが三枝さんは、それ嫌い良く洗い落す話をしてくれました、残念な事にチョコレート屋に飼いならされボクは三枝さんのチョコレート(流行のキャレメルベースでした)では満足できず酸味のある変態チョコの産地別をtamaさんと同じく個性と捉え能書きをタレテおります。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-09-12 19:37 x
度々すみません、それだけ雑味があるのなら豆の挽き方で変化しますので研究材料としては打って付と思いました。更に細かく引くと雑味が少なくなるとボクは思っております。
Commented by k5 at 2017-09-12 21:00 x
こんばんは。
コーヒーミルは40年位前に買った、イギリスのスポング社のを愛用。(但し、途中20年程しまい込んでましたが)
手動ですがバリバリ挽けます。お勧めですが、会社自体がもう無いようです、残念。(´-`).。oO 
Commented by tama_photo at 2017-09-12 23:34
> YDの寅次郎さん
わざわざ洗わずに「ナチュラル」として売るということは、それが好きな人も多いのでしょうね。案外、通好みなのかもと思いますが、私は我慢して飲んでいます。あー、早く他のマトモな珈琲が飲みてぇー。
Commented by tama_photo at 2017-09-12 23:36
> YDの寅次郎さん
それ、やってみます。でも今もそんなに粗挽きではないと思うんですけど。
あとは抽出するときの温度、フィルターの種類などが関係ありそうですね。でもメタルフィルターはヤバそう。
Commented by tama_photo at 2017-09-12 23:39
> k5さん
珈琲始めてミルは2台目です。1台目は壊れました。これは刃がセラミックで作りも頑丈そうです。ただし、アウトドア用なのでご覧のように本体が細く、おまけにステンでツルツルしているため、握っている左手がくたびれます。筋トレと思ってやってますけどね。
Commented by salgadou at 2017-09-13 16:23
酸味が強いコーヒーは旧来キリスト教聖職者に好まれ、これを「酸味一体」と言って。。。(-_-;)
スポング社のコーヒーミルは45年ほど前に買ったものが 台所の奥から最近出てきました。
Commented by tama_photo at 2017-09-13 17:40
> salgadouさん
スポングのミルを見てきました。これはいいですね。挟む台のようなものがあればいいけど、うちはどこにもありません。壁に打ち付けるか?
ハンドルは水平方向の回転よりも垂直に回したほうが絶対に楽ですね。電動はもっと楽ですが、場所を取るので許可が下りないと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-09-12 12:12 | うまいもの | Comments(8)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo