人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

仏車来たる

昨日、車を受け取りに行きました。
自宅から歩いて市電の電停へ。途中で乗り換えて上熊本方面へ。杉塘電停で下りてしばらく徒歩。
あっ、あれかな?

仏車来たる_d0032222_10254763.jpg




違いました。あの黄色い車はセールス担当、H女史の愛車でした。
私のと同じグレード、同じ色です。

仏車来たる_d0032222_10283228.jpg

多数決の結果、2対1で黄色に決定。( ̄ω ̄)
ルノー・トゥインゴ・インテンス・キャンバストップです。
ヨメの希望するオプションを次々と加えて、諸経費込みの総額250マンエンでした。はい、ポッキリです。
これは私の好みでフロントグリルバッジ。7,668円です。

仏車来たる_d0032222_10323510.jpg

なにも付けなければ199万円。あれもこれもと加えていったら、オプションだけで30諭吉を超えました。
値引は10諭吉弱。もっと値切れたかも。

仏車来たる_d0032222_10370979.jpg

ルノー5(サンク)ターボの面影があるリヤビューは好みです。でも15インチホイールのデザインがいけません。
オプションの16インチホイールはカッコよかったのですが、ノーマルタイヤ&ホイールとの交換ではなく、追加の形になります。つまり外したノーマルタイヤとホイールを4本、自宅で保管しなければならないのです。
それは煩わしいし、価格もタイヤ代を別にして16万円超と高いのであきらめました。
ま、走ってるときは自分じゃ見えないし、しばらくはこれで我慢します。

30分ほどかけてH女史に扱い方を習いました。いまどきのクルマは仕掛けが多くて、覚えるのが大変です。
アイドリングストップ、エコモード、ヒルスタート、クルーズコントロール、ブルートゥース、オートワイパーにオートライトなどなど。走り出したときには、もういくつかは忘れていました。
機械に弱いヨメに覚えられるとは思えないんだけどなぁ。

仏車来たる_d0032222_10494467.jpg

計器はイカメーターだけで、タコがないのはちょっと不満。\(-。。-#

仏車来たる_d0032222_11025701.jpg

ディーラーを出てすぐガソリンを満タンにし、例によって熊本港で記念撮影しました。
屋根も開けてちょっと走り、クルーズコントロールも使ってみました。
安全運転支援システムは何も入っていません。

仏車来たる_d0032222_10533410.jpg

肝心のヨメは日曜日から実家へ行っていて不在。娘は納車の日に高速バスで福岡へライブを聴きに行きました。
ホントに乗るつもりがあるのかな。

仏車来たる_d0032222_11004832.jpg




Commented by naka at 2017-09-14 12:37 x
祝!御納車
良いですね。new car
確かに今の車はスイッチやタッチパネルや覚えるのに
苦労しますね。
そうか!そちらは社外でインチアップノーマルスタッドレスの必要性が無いのね。
Commented by tama_photo at 2017-09-14 13:12
> nakaさん
ごくたまにいますけどね、スタッドレス持ってる人。平地での積雪は年に1度あるかないかくらいです。
でも、このタイヤが減って交換するときインチアップして、ノーマルタイヤにスタッドレスを履かせるという手もありますね。そうすれば雪景色を見に行ける。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-09-14 14:04 x
こんにちは新車おめでとうどざいます名前応募「ひよこ」黄色で可愛いからと時期が朝ドラとダブッタので
担当女子はうらやましいボクは育児休暇中でデーラに行っても居ないので面白くないです、歩いてその前を見ましたがスレンダーで綺麗な人が二人いました。
ボタンが覚えられないのはボクも同じでボタンに間違って触りディラーで元に戻して貰って覚えています。
Commented by tama_photo at 2017-09-14 16:57
> YDの寅次郎さん
高山質店の「買トリくん」でもいいんですが・・・。( ̄∀ ̄;)
担当女史はうちの近所なんです。黄色いひよこが駅前を走り回ります。この女史、通勤と保育園の送迎だけやってたら、燃費がリッター10キロを割ったそうです。かなりの飛ばし屋と見ました。
知人に最近ベンツを買った人がおりますが、レーンチェンジしようと思っても言うことを聞かない、狭い駐車場で切り返ししようとしても前に進まない、かなりの暴君らしいですね。
Commented by salgadou at 2017-09-14 19:04
う~む 幸せの黄色いルノーがやってきたのね、カメラブログの方に。。。
憧れの外車生活、ワシいつになったら...2008年購入の電チャリがまだ壊れないもので (-_-;)
>そうすれば雪景色を見に行ける。
お、来年の厳冬期にはいよいよ北海道でたまちゃんと雪景色撮影オフだ! \(^_^)/
Commented by Rifle at 2017-09-14 21:57 x
うわぁぁぁっ、新車買われたんですね。お金持ちは違うなー。
おめでとう御座います。
後々色々あって楽しいと思いますよ。(謎)
Commented by tama_photo at 2017-09-14 23:36
> salgadouさん
また北海道に行ってたみたいですね。ことし何回目ですか?
昨晩は家族がいなかったので、街へ出て同級生400Xと飲みました。その中で「いつか北海道をバイクで走りたい」と400X。いつ実現するか分かりませんが、そのときはまだみんなが知らない絶景スポットを教えてください。
Commented by tama_photo at 2017-09-14 23:40
Rifleさんにそんなこと言われたくないなー。( ̄∀ ̄;)
今日も一日ヒマでしたが、軽でボウリング場を往復しただけ。ひよこ号は1mも動かず。なにげに覚めております。フェラーリだったらずっとドライブしたでしょうに。
Commented by テンジン at 2017-09-15 05:10 x
新車の納車おめでとうございます
奥方もこたまちゃんも参加して検討の末、悩まれて決定したのだから皆さんあとからジワジワ良いところを発見するでしょう
国産にしか目がいかなかった私もtamaさんの車選びを見て「ヨーロッパ小型車もけっこう行けるな」と感じています
Commented by tama_photo at 2017-09-15 08:43
> テンジンさん
外車のきっかけは数十年前、カローラからゴルフD(Ⅰ型)への乗り換えでした。日本一の大衆車からドイツ一の大衆車へ。たった50psのディーゼルエンジンでしたが「なんか違うぞ」と感動しました。疲れないシート、ガッシリした車体、足回りのナチュラルさなどにカルチャーショックを受けました。それからずーっと外車ですね。
今回はコンパクトさと車両価格が決定打になりました。まぁ、みんなと同じクルマに乗りたくないというのも根底にあるようです。
Commented by ツーチー at 2017-09-17 09:42 x
納車おめでとうございます ^^
コンパクトなイエローボディがなかなかいい感じじゃないですか ♪
これから楽しいフレンチカ―ライフの始まりですね ^^

純正の15インチホイールも十分カッコいいと思いますけどね。
まあこればっかりは好みでしょうから ^^
しかし工場オプションとして取り換えしてくれるならともかく、
ホイールもタイヤも追加購入になるってのはもったいないですよね。
この点は他のメーカーなんかにも言えるんですけど ^^

しかし、コンパクトカーといえど、
今どきのクルマの装備には目を見張るものがありますね~
私も今どきのクルマが欲しくなってきたなぁ.. ^^
Commented by tama_photo at 2017-09-17 12:01
> ツーチーさん
ありがとうございます。自分がメッチャ好きなクルマではなかっため、走行距離がなかなか伸びません。このうっぷんはバイクで晴らそうと思っています。
豊富な装備は「余計なお世話」としか思えず、エコドライブやアイドリングストップなどはエンジンを切るたびにまた再設定が必要。煩わしいの一言です。
あぁ、ランボルギーニにしとけばよかった。\(-。。-#
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-09-14 11:12 | トゥインゴ | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo