甲佐蚤の市2017

先日の日曜日(10月1日)、甲佐町で開かれた蚤の市へヨメと行ってきました。
もちろん行きたいのはヨメで、私は単に運転係。
行くと言っていた自動車学校のペーパードライバー講習は空きがないほど繁盛しているそうです。
ペーパー歴はまだまだ続きそうだなぁ。
この日は早朝から洗車しました。ピヨちゃん号初の洗車です。

d0032222_09592789.jpg






甲佐町は熊本市の隣にあります。車で30分ほど。
小川というか用水路沿いに旧商店街が並んでいて、そこの400メートルほどをホコ天にしての蚤の市でした。

d0032222_10074938.jpg

ちょっとむし暑い曇り空の下、たくさんの人が訪れていました。
出店は150店ほど。もちろん甲佐町以外からの店が多かったですね。
手作りの靴下。

d0032222_10124619.jpg

これはレンコンをモチーフにした装飾品。
熊本には郷土料理として辛子レンコンがあり、切口が細川家の家紋に似ていることから、レンコンは古くから馴染みの深い食べ物です。
真鍮素材のものはずっしり、アルミは軽く仕上がっていました。

d0032222_10154983.jpg

ロンドンバスの無料体験乗車もありました。でも屋根の上は暑そうだったなぁ。

d0032222_10185211.jpg

このバス、福岡からチャーターしたみたいです。味わいのある顔してます。「ブリストル」というメーカーかな?

d0032222_10201247.jpg

時おりマーチングバンドも通って会場を盛り上げていました。

d0032222_10223234.jpg

これは既存のガラス瓶(コーラ瓶など)を再利用して作った器。なかなか面白いデザインがありました。

d0032222_10214307.jpg

歩き疲れて入った店で出会ったユーミンブランド。昭和にはこういう一体型のプレーヤーがありました。
チープな音がいい雰囲気です。陽水も聴きたかったなぁ。
100円入れて適度に冷えたメッツ・グレープフルーツ味をいただきました。

d0032222_10244952.jpg

アラジンのストーブです。右端のきれいなのは3諭吉くらいでした。
うちのは右から3番目のに近いと思います。でもうちのがもっと古くてもっとボロいです。

d0032222_10293427.jpg

ひととおり見終わったところで屋台の食材を買い集めて昼食。馬すじカレー、ねぎ塩唐揚、から芋スティック、梨サンドをいただきました。
駐車場へ戻る道すがら、往路でチェックしたものを買い漁るヨメ。終わりには袋を5つくらい下げてました。
私が買ったのはこのイスひとつ。ユーミンブランドが流れていた店で買いました。
ハロウィンの置物は同じく蚤の市でヨメが買ったものです。

d0032222_10400577.jpg

駐車場の小学校へ戻る途中に見つけた「みどり劇場」。
中はどうなっているのでしょうか。

d0032222_10413648.jpg

映画館だったのか、それとも大衆演劇場だったのか・・・。再建とか再利用の計画はないと思いますが、もったいないですね。

d0032222_10432477.jpg

今度のクルマはどこに止めていてもすぐ分かる―という点で夫婦の意見が一致しました。

d0032222_10450405.jpg

Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-06 07:32 x
おはようございます過疎の町のイメージですが人が多く集まり華やかでねなんとなく昔の街道だったような雰囲気が思い巡らし気分転換に良さそうな感じがしますその中のみどり劇場=小池百合子さんの時事ネタを入れてきたなと思いました、熊本県知事を務めた細川さんが上手い例えで関ヶ原から応仁の乱に変わったと言っております。
ピヨちゃんにすぐ目が行きます家の紅葉も薄く茶色がかり目立って来ております。
Commented by tama_photo at 2017-10-06 08:57
> YDの寅次郎さん
「時事ネタを入れてきたな」・・・深読みし過ぎです。(^^;
古着などもたくさん出ていました。以前は古着に対する抵抗感があったのですが、ライダーズジャケットやブーツなどを買い始めたら免疫がついてきたようです。しかし服はもう置き場に困っているような状態なので、欲しくなったら困ると思って近づきませんでした。
選挙はあきれるほどドタバタしていますね。地元の(悪評高い)県議さんが突如として希望の党から東京で出馬すると聞き、ぶったまげています。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-06 11:25 x
微妙にこんにちは、選挙ネタで昨日tamaさんが買った物を忘れた道の駅付近をYD125で走っているとボクの前に奇麗に磨いた黒いベンツ(誰かと違って右を抜きたい人はどうぞよろしくお願い致します運転ですので)前で工事の為に2から1車線になり中央に移動しなければなりません次々と変わる中軽自動車が入りそびれていましたベンツが30M手前で促すように停止しますが軽自動車と中央線の車もビビり間が空きます(その様な事がある所です)軽自動車が工事車線を通過して左車線に戻るのは黒いベンツのみ列になっている横をビユーンと走り入り口の縁石など気にする事無く現職衆議院議員先生の事務所に入って行きました(帽子の素敵な方ではありませんが印象に残ってしまいました)
大雨なので近所迷惑にならないかな?で10時ぐらいの大音量でベイトーベン月光を聞きました。
Commented by tama_photo at 2017-10-06 16:45
> YDの寅次郎さん
最近思うんです。マナーの悪いドライバーが増えたと。
運転者の品位を問われるのは駐車場の止め方と車線変更ではないでしょうか。だれがどう見ても健康そうなあんちゃんがデカイ車を身障者用駐車場になんのためらいもなく止める姿を見かけます。あぁ、この兄ちゃんはきっと字が読めないのかなぁとも思いましたが、いまは絵文字で車椅子が描いてあるから言い訳できませんよね。
朝の通勤時間帯はさながらTVゲームのようであります。1台でも先に行こうと割込みのし放題。よほど意識的に前車との距離を詰めておかないと割り込まれます。そして割り込むのは女性の軽が案外多い。車の運転をナメているとしか言いようのない傍若無人ぶりでございます。
やっぱりピヨちゃん号よりも黒いベンツにしておくべきだったかなと後悔しています。
by tama_photo | 2017-10-05 10:58 | ドライブ・旅行 | Comments(4)