お宝発見!?

イナバの物置からお宝を発見しました。
いや、発見というと全然知らなかったものが出てきた感じなので、そうじゃないですね。
使わずに取っておいたものを引きずり出した、そういう感じです。

d0032222_12443390.jpg




この黄ばんだ箱の中身はアマチュア無線の機械(HF機)一式です。
下段の箱から無線機のTS-50V、2段目がオートアンテナチューナーのAT-50、3段目は接続ケーブル、そして一番上がマイクです。
さっそくつないで電源を入れてみました。

d0032222_12505839.jpg

煙も出なければ火も出ません。やったー。
アンテナがないので代わりに電線をアンテナ端子に突っ込むと、声が聞こえてきました。

d0032222_12551389.jpg

周波数をAM放送に合わせて、NHK第1、第2、民放の3つを聞くことができました。それぞれメモリー1~3に登録。
民放の電波がちょっと弱いけど、なんとか会話が分かります。
これはNHK第1。ここが一番クリアに聞こえます。

d0032222_12584446.jpg

TS-50Vは出力が10ワットしかなく、アマチュア無線4級免許で使えます(使える周波数は限られますが)。すぐに3級を取るつもりで出力を100ワットに改造してもらったのですが、携帯電話の普及でほとんど使うことがなくなり、物置に押し込まれたままでした。
最後に使ったのは平成5年だったと思います。車で福岡市内を移動しながら熊本の友人と交信したのですが、意外にもよく聞こえなかったのを記憶しています。HFは中途半端な距離だと送受信がうまくいかないそうな。たとえば九州と北海道とか、それくらい離れたほうがいいということを聞きました。
そういう不自由な点も興味が失せていったひとつの原因かもしれません。

アマチュア1級を持っている友人に送信を含めてこの機械をチェックしてもらい、異常がなければオクでドナドナしようと考えています。アンテナチューナーまで一式そろって、しかも元箱つきなので、けっこうな値段になることを期待しています。



Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-21 21:35 x
こんばんは無線機はさすがに使わなくなりましたが、今日は伊藤ゆかりさんの歌を聞きに行きましたCDと同じ声が聞こえると思わづ感動しましたが無線機で聞くAM放送も同じような感動があるのでしょう
小指の思い出以外はジャズメロディーでしたがボクのステレオはいかに音が消されているか判りガッカリしましたが楽しいイベントでした。
Commented by tama_photo at 2017-10-22 00:20
> YDの寅次郎さん
アマ無線を今もやっているのは、だいたいコアな人ですね。私は無免許で送信できないので、1級を持つ後輩に調べてもらいました。その結果、メモリー電池がダメになっている以外は大丈夫でした。
その後輩、山奥に無線小屋を持っていて、アンテナを4本立てているそうです。台風が来ているので、今日はアンテナを下ろしに自宅から40キロ離れた小屋へ行き、その帰りにうちへ寄ってくれました。
一部に真空管が使われた「名機」と呼ばれる無線機を5台持っていると言ってました。音が消されずに聞こえるのでしょうか。これまたわけのわからん世界です。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-10-22 17:52 x
こんばんは以前ダイナブックを新しくした時マコッチャンと同じく一番高い(ハイレゾ対応)やつを買いましたがメードイン中国でした、ナショナルのコンデジにカビがあり新しい物にしたいと思いましたがメードイン中国製になっていましたので一気に減速キタムラカメラでレンズ駆動部を交換する事に、取り次ぎ込で14500円今の日本でメーイドインジャパンを手にする事が難しくなったらと思いつつ選挙速報が気になるところです。
Commented by tama_photo at 2017-10-22 21:28
> YDの寅次郎さん
私が投票した人が当選する確率は2割くらいでしょうか。マイナーな人が好きです。
希望の党の人気が落ちていたことは、小池さん自身も知らなかったのかなぁ。豊洲(築地)問題を掘り起こしたのはよかったけれど、その後の対応があまりにも遅すぎました。みんな「やっぱりなーんもできないんだ」とあきらめムードが広がった。そして「排除」発言が追い討ちをかけて、もっと悪いのは、まだ人気者と信じてくっついた前原民進ですね。この読みの甘さ、民意を理解できない鈍感ぶりには驚きます。
投票したい人がいない選挙は虚しいものです。
Commented by SevenFifty at 2017-10-24 21:28 x
こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしもツーリング中に財宝を発見しました。
URLはその決定的な瞬間であります。

ちなみに埋蔵金もありますが、My雑巾にしか見えません。
Commented by tama_photo at 2017-10-24 22:32
> SevenFiftyさん
きょうは無線機の中のリチウム電池を交換しました。数百円の部品代と数十分の手間をかけて、落札価格の千円アップをもくろんでいます。
使わない私には「マイ雑巾」でも、欲しい人には「財宝」です。
by tama_photo | 2017-10-21 13:11 | others | Comments(6)