人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

自然治癒力

タイトルを見て、健康食品の記事でも書いたのかと思った人がいたかもしれません。
でも、今回はヒトの話じゃなくてモノの話。
ヨメの誕生プレゼントにCDラジオをあげたんですが、それが動かないとヨメ。
前にも同じことがあって、そのときは私が操作したらちゃんと動いたので、今度も「やれやれ」と思いながら見てみました。

自然治癒力_d0032222_01261468.jpg




CDのプレイボタンを押しても、音が出ません。
CDを入れ替えると、普通は曲数と総演奏時間が出るのに、それがまったく出てきません。
電池で駆動しても一緒。ピックアップのレンズを拭いても一緒でした。
CDを3枚入れ替えたところであきらめて、修理に出すことにしました。
買ったのは家から10キロも離れたショッピングモール。遠いなぁ。CDラジオを箱に入れ、保証書を探し出して出発。
もちろん一人で行きます。そんなめんどいことにヨメがついてくるはずがありませんからね。

イオンの家電売り場に行きました。症状を説明すると、デモ用CDを持ってきて再生しようとする店員さん。
「最初からまったく認識しないんですよぉ」と言いつつCDラジオを覗き込んでいると・・・音が出ました。
CDは「♪♪♪」ワタシは「!!!」。そんなヴァカなー。
何度やっても「♪♪♪」。そんなアホなー。
CDを3枚取り替えてもダメだったこと、CDはきれいでコピーではないことをグダグダ説明しますが、その横でCDラジオは快調そのもの。
しかし、家で動かなかったのは事実ですから、いったん預かって様子を見てくれないかとお願いしますが、向こうもすぐにはOKと言いません。
そりゃそうです。預かっていて壊したり無くしたりするかもしれないし、たった一人の客のCDラジオを日に何度もチェックするヒマもないでしょう。
イヤイヤながら10キロの道を持ち帰りました。ったく、なんなんだ、往復20キロも運転させやがってこのCDラジオは。
台所の元の位置に置いて、さっき鳴らなかったCDを入れると、「♪♪♪」。
自然治癒?

自然治癒力_d0032222_01445417.jpg

じつはCDプレーヤーも自然に直りました。
左chからノイズが出ると、オーディオショップに預けたエソテリック。その後どうなったか様子伺いに行ったんです。
すると、「これ、どうもないよ」と社長。症状がまったく出ないそうです。
そんなヴァカなー。
「鳴らしてみようか?」という社長の勧めを断り、持ち帰りました。
セッティングして電源を入れてボリュームを上げても、ウソみたいに静かです。
数枚聴きましたが、その間も変化はありません。
気のせいか、パソコンに入れたAACやWAVの音源よりも力強く、クリアに聴こえます。
ちょっと色気を出して、電源ケーブルも替えてみることにしました。
青がこれまでのケーブル。CSEのクリーン電源に付録でついていたケーブルにフルテックのプラグを合わせたものです。
ケーブル自体が柔らかいので、使いやすさでこっちを使っていました。
紫色が今度替えたのケーブル。建具屋Sくんからもらったものです。オヤイデですね。

自然治癒力_d0032222_01594552.jpg

ちょっと長いしケーブルが硬いので何年も使わずにいましたが、調べてみたらこのプラグだけでけっこうなお値段でした。

自然治癒力_d0032222_02063124.jpg

自然治癒力_d0032222_02091026.jpg

建具屋Sくんはケーブル類に凝るほうだったので、私は以前からそのおこぼれにあずかっていました。
CDラジオもCDプレーヤーも、どちらも自然治癒力が備わっていたというなんとも不思議なお話です。


Commented by ツーチー at 2017-11-22 06:59 x
おはようございます ^^
そういう直り方はすっきりしなくてイヤですよね~
何もせず自然に直ったってことは、
また症状が出るんじゃないかと思ってしまいますからね。
とはいえ直って良かったですね ^^
片道10キロの道程お疲れさまでした ^^
Commented by tama_photo at 2017-11-22 09:24
> ツーチーさん
この話題は他のBBSにも書き込みました。すると家電の元サービスエンジニアという方から、こういう対応はすべきではないとの書き込みが。販売店は消費者が持ち込んだのなら、症状は出なくてもまた再発する恐れがあるからサービスセンターへ送り、専門家に見てもらうことが大事だと。
動かなくなったのはこれが最初ではないし、おそらくまた再発することがあると思うので、そのときは無慈悲なクレーマーに変身しようと思います。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-11-22 14:48 x
こんにちは「あなたは神を信じますか」の世界ですねボクは信じる前にあきらめます、そうすれば悩む作業が発生しないしそのストレスの損失から脱却出来ます。
オヤイデをタンスの肥やしにするとはもったいない「価値のある判らぬ者のオークション」昨日九博に行き信長が直接吟味した名物茶器(白井戸,荒木,有楽斎井戸)を見ました百聞は一見に如かずで写真では判らないチャミングが伝わりました、メールをしてみます。
Commented by tama_photo at 2017-11-22 15:39
> YDの寅次郎さん
東北大震災の中継映像を見て、神も仏もこの世にいないことを悟りました。カミュもホットケーキも好きですが、あまり飲んだり食べたりしてはいけません。
物の値段はどういう要素で出来上がっていくのでしょう。先日はダビンチが描いたとされる絵が信じられない値段で落札されました。描いたのは400年も昔のことで、それからこの絵は何も変化していないのに、今頃になってこの急騰。つまり、ものの価値イコール値段ではないということですね。
オヤイデのプラグ1個はMade In ChinaのCDラジオより価値があるのでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-11-22 02:23 | Music & Audio | Comments(4)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo