人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

航空祭に備えて

ピンポーン!
どなた?
ニャーゴ

宅急便でした。\(-。。-#オナジギャグハ ヤメロ

航空祭に備えて_d0032222_13252779.jpg




中味はコレ。

航空祭に備えて_d0032222_13273941.jpg

カメラに取り付けーの

航空祭に備えて_d0032222_13283230.jpg

レンズをはめーの

航空祭に備えて_d0032222_13290072.jpg

レンズの焦点距離が2倍になるという、エクステンダー2Xの中古です。
今度の日曜日(11月26日)に福岡県の築城基地で航空祭があります。ブルーインパルスも来ます。
そのバスツアーに申し込みました。
私の手持ちレンズではミノルタのレフレックス500ミリが最長ですが、これで素早く動くものを撮るのは難しいので、せめてキヤノンの70-200ミリ2.8に2倍のエクステンダーを装着し、140-400ミリで撮ろうと考えました。
使うカメラはAPS-CサイズのEOS7D-IIですから、フルサイズカメラに換算すると焦点距離は1.6倍。つまり224-640ミリ相当の望遠ズームということになります。
さっそく試し撮りしてみました。
あの遠くにそびえるタワーマンションを撮ってみます。もちろん三脚立ててセルフタイマーを使いました。

航空祭に備えて_d0032222_13500409.jpg

まずこれはエクステンダーをつけない状態での200ミリ(フルサイズ換算320ミリ)。
絞り5.6でマニュアル撮影です。ISOは400。

航空祭に備えて_d0032222_13584487.jpg

なぜ5.6にしたかというと、エクステンダー2Xを装着するとf値が2段落ちて、f2.8のレンズはf5.6になるからです。
開放値が2.8と5.6では画質に差が出ると思い(2.8のほうが緩い)どちらも5.6にしての比較です。
これがエクステンダーをつけた撮影。400ミリ(フルサイズ換算640ミリ)。

航空祭に備えて_d0032222_14004850.jpg

この比較では画質の差が分からないと思うので、原画から右上の部分を2000×1332ピクセルで切り抜いてみました。
200(換算320)ミリの画像。

航空祭に備えて_d0032222_14012463.jpg

400(換算640)ミリの画像。

航空祭に備えて_d0032222_14022013.jpg

これだけ拡大すると、アラも見えますね。全体的に結像が緩いし、コントラスト低め、フリンジも少々。
エクステンダーでよりアップを写真を撮るのと、エクステンダーなしで撮ってトリミングするのと、どっちがいいんでしょうか。
航空ショーを専門に撮る人は、だいたい500/f4にエクステンダーをつけた大砲を振り回していいますから、太刀打ちできないのは分かっていますが、まぁ、初の航空ショーなので許してチョンマゲ。

Commented by YDの寅次郎 at 2017-11-24 13:54 x
こんにちはボクは土曜日の通し練習を見に行きますなぜなら日曜日行ったら人が多く耐えられないから、写真撮影より音マニアなので滑走路の近くでブルインパルスより2機同時に垂直上昇する所の空気を切り裂く音にエクスタシーを感じます(変態です)来年土曜日に見に行く場合カーブで来て寅次郎一家にわらじ脱いで下さい「土曜日は晴れのようです」
今日は郵便局にサンフジのリンゴを活けておりました実は1㎝程でビックリ驚き桃ノ木山椒の木、前回はホトトギスの花を知らず馬鹿にするので甘木市?三奈木で作った黒糖を持って再訪問でそら豆の大きさは塩あじ,大豆の大きさは酸っぱい同じ黒糖で感じ方が変化する事で仕返しをして来ました。
Commented by k5 at 2017-11-24 21:55 x
こんばんは。
今回の記事内容と全く関係ないのですが、以前言っていた重量スピーカーをポチッとしました。
北海道のショップでなく、自分で取りに行ける東京発を選んだんですが、地雷を踏みました。落札翌日に決済をしたんですが、ズルズルと引き渡しを延ばされ、最終的には引き渡し請求の内容証明を出して、落札20日後にようやく引き取ってきました。挙句に悪い評価を付けられ、最悪の出品者でした。
救いはモノがほどほどにちゃんとしてた事です。だから、何故あんなに引き延しをしたのか意味不明です。
で、そのスピーカーは?と言うと、JBL S5500 Project K2でありんす。今度名前をk5からK2に変えようかな。
今迄使っていた4344があるんですが、要りませんか。送れないですが、はは。

Commented by tama_photo at 2017-11-24 23:54
> YDの寅次郎さん
へぇ~、土曜日も見られるんですか? 知らなかった。
来年はぜひそっちを見てみたいものです。V7で来てブーツを脱いでもいいですか?
日曜日は天気が心配です。やっぱり航空ショーは青空でないといけないそうです。PCM録音機を持っていくかどうか、悩んでいます。
Commented by tama_photo at 2017-11-25 00:14
> k5さん
それはまたビッグニュースですね。さぞ毎日が楽しいことでしょう。
N-801の音に嫌気がさしていた頃、考えたのはJBLでした。はっきりとは覚えていませんが、S-3900とか4338あたりを考えていました。ウーハーはバスレフ、中高域はホーンと決めていました。
4344も憧れたスピーカーですが、マルチ駆動をやってしまいそうで、あのスピーカーには暗黒の未来が広がっていますね。
ひとまず、おめでとうございます。そのうちにインプレッションをお聞かせいただきたいものです。
Commented by SevenFifty at 2017-11-25 10:12 x
おはようございます。
SevenFiftyです。

これは真夏の海水浴場には持って行けないですね。
本当に昨今はスマホのカメラを向けただけ何を言われるかたまったもんじゃないです。
今年は珍しく撮ってほしいというリクエストがあったので撮りましたよ。
Commented by tama_photo at 2017-11-25 13:16
> SevenFiftyさん
海水浴場には近づきもしないので、そのへんのことは分かりませんが、もし行くとすればコンデジでしょうね。光学40倍ってのを持っています。でも写りはそれなりです。
人がいるときはカメラをヘソのあたりに下げてノーファインダーで撮ります。向こうは撮られたとは思わないし、AF・AEでしかも今は顔認識なんてのもあるし、美女がバッチリ撮れますよ。
Commented by k5 at 2017-11-25 20:00 x
こんばんは。
普通でしたら嬉しくて、楽しくてってとこですが、前に記した様に取引がスムーズにいかなかったのが、喉に引っ掛かった魚の小骨の様です。
まあ「嬉しさも 中くらいかな 秋の空」って感じです。
Commented by ツーチー at 2017-11-26 10:48 x
こんにちは ^^
お、航空祭ですか。
70-200mmに2Xのエクスエンダーならちょうどいいんじゃないでしょうか。
それに、EOS7D-IIなら連写が早くてよいでしょうね。カードの予備をお忘れなく。
と、解ったようなことを書いてみました (スミマセン 笑

私もFZ1000を買ってから、航空祭を撮りに行きたいと思ってたんですが、
最近はそのことをすっかり忘れてました。一番近い岐阜の航空祭は先週終わってましたね (笑
FZ1000は換算400mmなんですが、トリミング前提なのでそれでもいいと思ってましたね。
素人が長玉を使い、高速で飛ぶジェット機をフレームインさせるのは至難の業ですし ^^

鮮やかなブルーインパルスの写真、楽しみにしていますね ^^
Commented by tama_photo at 2017-11-27 14:40
> k5さん
おかしいですよね、引渡しを先延ばししたって何のメリットもないのに。思いのほか安く終わったのが悔しかったのでしょうか。それで悪い評価がつくのを承知でこの取引をなかったものにしようかどうかと悩んだのかな?
とりあえず、そのことは忘れて音楽に没頭してください。「音楽」じゃなくて音づくりかな?
Commented by tama_photo at 2017-11-27 14:44
> ツーチーさん
朝から写真を整理して昼過ぎまでかかりました。メモリーカードは64GB1枚で足りました。7D-IIにはCFカードとマイクロSDカードの2種類のスロットがあるので便利です。
CFに64GB、SDに32GBを挿して合計96GBでしたから、私の撮り方では十分です。
これからブログにアップしますが、終日曇天でしたから「鮮やかな」写真のご希望には添えません。
Commented by YDの寅次郎 at 2017-11-27 16:33 x
こんにちはコンテジX12倍で老眼鏡をかけてブルーインパルスを取りましたが1/5の確率でしか写っておりませんでした、イツモは写真撮影はしないのですが暇を持て余す友人にメールをする為の撮影なのでこんな結果でしたが隅に映ったブルーインパルスを「下手くそ」とけなしてくれます。追)F2戦闘機が遠ざかる時にズドーンと音がして「これて音速の衝撃波かなです」思わず笑いが出ました
昨日佐賀大和の大会の帰り18時半頃国道201沿いの貴乃花部屋の前を通ると凄いカメラなどの人と奴さんの様なお相撲さんが居てココがそうなのかとバカにしていたちゃんこ鍋屋を見直しました。


Commented by tama_photo at 2017-11-29 16:57
> YDの寅次郎さん
コンデジで動きものを撮るのは至難の業です。オートポリスで40倍コンデジを使って納得しました。歩留まり5分の1ならいいほうですよ。その友人のメールに一言添えましょう。「あんた撮ってみなはれ」と。
やっぱり道具が8分、腕が2分くらいじゃないかなと思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2017-11-23 14:15 | カメラ・写真 | Comments(12)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo