人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

管球式プリアンプ パンドラ

プリアンプを管球式に替えたら、それに伴っていろんなことに変化が出てきました。

管球式プリアンプ パンドラ_d0032222_10082855.jpg




重低音で障子や戸がガタガタ振動するようになったので、隙間テープを貼って防振対策をしました。
この植毛されたテープは本来、建具の上から下まで隙間なく貼るものなんですが、そうするとうちの障子は戸車が脱線してしまいます。
そこで上だけ、あるいは下だけにほんの少し、3~4センチ貼りました。これだけでカタカタ音は十分押さえられます。

管球式プリアンプ パンドラ_d0032222_10341338.jpg

納品を楽しみにしていたAMP-KUMAMOTOは早くも退役しました。( ̄∀ ̄;)

管球式プリアンプ パンドラ_d0032222_10412146.jpg

ん~・・・と、悪くはないんですよ。けっして悪くはありません。それどころか、かなりいいんです。
けどね・・・、パンドラというプリを通した音にはかないません。
『AMP-KUMAMOTO < パンドラ+パワーアンプ』という式が成り立ってしまうのです。
低音が出ないと悩んだRB-1592でも、パンドラと組み合わせるとまったく別のアンプになったようにパワフルになるんです。
それはもうAMP-KUMAMOTOに驚いた分の数倍驚きます。
AMP-KUMAMOTOは娘の部屋でLS3/5aのアンプにしましょうかね。

パンドラにも悩みはあります。
過ぎるほどに出る低域と、異様に高いフォノのゲイン、です。
低域を抑えるためにムジカライザーを再登板させましたし、低域に負けない中高域を求めて、LE8TのケーブルをWE16GAから華やかなベルデン9497に戻しました。
それでもいまひとつの感があったので、長いこと使っていなかった英国製のケーブルが「チョード」あったので付け替えてみました。
どこのメーカーとは言いませんが「チョード」あったんです。\(-。。-#
これは中に4本の撚り線が入っていて、バイアンプでの使用もできるし、向かい合う2本ずつを合わせてスタッカード接続もできます。手持ちは後者のつなぎ方で先端をバナナプラグにしてありました。
バナナプラグは私のようにしょっちゅうつなぎ替える者にとっては便利ですよね。音質はともかく。

管球式プリアンプ パンドラ_d0032222_10550449.jpg

少々短めでつなぐのに苦労しましたが、出てきた音はまったく相性の悪いものでした。
なんでお払い箱に入っていたか分かりました。
プリアンプを替えてからというもの、このへんの音の変化がハッキリ分かるようになったことは驚きです。
自分の耳がよくなったなんてことはけっしてありません。
それだけプリが音情報を残らず引き出しているんだと思います。
N-801のためにいったい何台のパワーアンプを取り替えてきたことか。問題はパワーじゃなくて、プリにあったのです。

出過ぎる低域対策として、LE8Tはスピーカーケーブルで、N-801はスピーカースタンドで解決していこうと考えています。
でもN801は重いから、あきらめるかも。

Commented by hirosalgadou at 2018-01-29 20:34
えっ!? ダンプマツモト...じゃなくてアンプクマモトがたまちゃんの極音遍歴の終着駅じゃなかったの? (-_-;)
たま仙人の超絶オーディオで、寺井尚子CD「Thinking of You」を聞いてみたいなぁ。。。
Commented by tama_photo at 2018-01-29 21:56
> hirosalgadouさん
プリアンプの終着と思っていたのはレビンソンのLNP-2Lですよぉ~。ちなみにパワーアンプの終着がローテルのRB-1592だったわけで、そのどっちもがあっけなくひっくり返ってシマッタのでした。
だから、先の読めない未来のことを断言的に書くのはいかんなーと反省した次第です。
これからも、もっといいコンポーネントが現れれば、なんの終着もなく、いや執着もなく入れ替えます。
寺井尚子さんのCDはたしか1枚あっるはずなんですが、見つけられずにいます。
Commented by テンジン at 2018-01-30 15:54 x
午前中にJBLのPebblesが配達されました
早速PCに取り付け
低音がふくよかに出てきます
5000円弱の投資で幸せになっています
Commented by YDの寅次郎 at 2018-01-30 16:18 x
こんにちは寒いですそこでボクの頭にも植毛をお願いしたくなりました、玉名市でのレコードコンサートのように1千万コースのアンプにして色々と音が聞こえ悩んでおられるようですね所でtamaさんのお耳はセイコウ5の作動音が良く聞こえますかボクがtamaさんの悩みを理解する為に教えて下さい。
Commented by tama_photo at 2018-01-30 17:00
> テンジンさん
パワードスピーカーも安くなりました。うちのPCにつないでいるBOSEはたしか2諭吉くらいしたと思います。アウトレットモールのBOSEショップで聴いてコロッとだまされました。
だまされたというと語弊がありますが、店で聴くほどよくなかったという意味です。背面が壁だったり、聴くソースが違ったりしたからでしょう。
BOSEは低域が豊かに出るから、好みの音に調整するまでが手間でした。テンジンさんのJBLもたぶん、これからいろいろいじることになると思いますダ。
Commented by tama_photo at 2018-01-30 17:08
> YDの寅次郎さん
精巧五は4~5センチまで耳に近づければ聞こえます。しかし高周波が聞こえなくなっているのは間違いありません。
水族館のイルカショーでだんだん高くなる音を聞かされ、娘やヨメは20kHzまで聞こえたそうですが、私は17~18kHzから先は無音状態になりました。それが十年以上前の話ですから、いまは10kHzくらいかもしれませんね。左右の耳で差はないようです。
Commented by テンジン at 2018-01-30 17:57 x
JBLはPCを使う時の音用ですがまだ続きがあります
居間に古いミニコンポがあります
仕事帰りにアキバに寄ってミニプラグRCA変換ケーブルとUSBミニUSB変換ケーブルを買いました
大分前に買ってお蔵入りしていたLEPAI LP2020a初期型とアンドロイドパッドを使って居間の音楽環境を変えてみようとしています
あくまでも今回は小銭でできる変更です
多分音がよくなるので余っている専用PCを付けた上アンプをTP60に替えてDACプリを買うなんて羽目になるだろうな
Commented by tama_photo at 2018-01-30 21:15
> テンジンさん
デジタルプレーヤーをターゲットにしたDACがいまいろんなメーカーから発売されてるようですね。音源としてのデジタルは、まだまだ広がっていくのでしょう。まだ扱いづらいけど、DSD音源などもどんどん一般的になるでしょうね。どこまで着いていけるか、心配です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2018-01-29 16:51 | Music & Audio | Comments(8)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo