オリンパスペンEES

寝る前に、枕元のカメラを遊び半分で絵に描いてみました。白い紙がなかったので、さっきまで読んでいたJAF Mateの目次ページをカンバスに―。
中学校以来35年ぶりのお絵描きは、面白いと思いました。よぉーし、手持ちのカメラ、全部絵にしてやるバイと決心しました。
d0032222_21392956.jpg

オリンパスペンEES(2005/03/25)
ハーフサイズのペンは3台持っています。その中で一番古く、一番造りのいいのがこれです。筐体がしっかり作られているせいか、シャッター音もしっとりした感じで静かです。
Commented by yumehana2 at 2005-04-22 12:12
このEESは両吊りになっていますね。初代は たしか片吊りではなかったでしょうか。
今見ると 金属質感ずっしりの重量感のあるカメラですね。
Commented by tama_photo at 2005-04-22 21:39
再確認しましたら両吊りでした。これは後期型なんでしょうか。
質感がいいですね。筐体が頑丈なせいかシャッター音が静かだと思います。
Commented by ハル at 2005-04-24 22:09 x
この、ペンシリーズは、ハンドストラップが標準付属品になっています。アイレットが両側にあるのは、使用者の好みによって、右にでも左にでもストラップが付けられる様にするための物です。
その根拠は、トリップ35もアイレットが両側にありますが、取説には、どちらかに、ハンドストラップを取り付ける。となっていました。そのため、アイレットの穴が小さく、一般的な三角環などは、アイレットの穴に通すことが出来ませんでした。
ですから、ペンでも同じだと思われます。
Commented by tama_photo at 2005-04-24 23:44
ハルさん、情報ありがとうございます。
昔のメーカーは親切だったんですね。クリップみたいな吊り環が面白いと思います。ストラップはビニールのような材質のいかにも安っぽい作りですが、今でも現役で残存しているのですから、耐久性は抜群ですね。
by tama_photo | 2005-04-21 21:45 | イラスト | Comments(4)