復活

あ~よく寝た\(-_-#...
なんと11ヶ月ぶりのブログ更新です。その間、期待して何度も足をお運びになった皆さま、深くおわび申しあげます。
再開第一弾はNkon F。復活にふさわしいカメラだと思います。
燃え尽きないようぼちぼち進めていきますので、再びご愛顧のほどをお願いいたします。
m(_ _)m

Nikon F Photomic FTN & Micro-NIKKOR-P 55/3.5

d0032222_11481512.jpg

もともとアイレベルだった黒F、このたびFTNファインダーを手に入れました。クラシックカメラ界ではアイレベルファインダーが人気ですが、私はこのFTNファインダーがゴツくて好きです。なんといっても「F」の紋章が誇らしげだと思いませんか。
ところがどっこい、ファインダーがはまりません。それもそのはず、このFボディはシリアル№680万番代の旧いタイプに属し、FTNファインダーは690万番台以降でないと付かないのです。
見た目ではちゃんと載ってますが「Nikon」のネームプレートを抱き込むように金具が収まるべきところ、途中で止まったままの状態です。
このプレートを新しいタイプに替えねばなりません。でもこれだけって、オークションでもなかなか出てこないんですよね。Fはジャンクでもけっこうな値段しますから、当分はこのまま使うことにしました。
Commented by yumehana-3 at 2006-06-04 12:10
おっ! 起きたねっ、たまちゃん\(^o^)/
本件は ネームプレートをはずし、下側の両角をヤスリでゴシゴシ・・・・(^^)
Commented by tama_photo at 2006-06-04 13:34
最初の訪問者はだれか? 予想どおりでした。
ヤスリ持ってます。でも黒Fですから、削ったら目立ちそう・・・。はい、貧乏性なんです。
Commented by ハル at 2006-06-04 14:56 x
わーい。待ってました。
さぞかしモデルが貯まったでしょうねぇ。
ところで、重箱の隅 ですが、このファインダーの組み合わせの場合 Nikon Photomic FTN っていうのが、製品名になります。
単独で『F』の文字は付きませんです。
Commented by 美銀座美人 at 2006-06-04 22:14 x
たまさん、お久しぶりです。
また楽しみがひとつ増えました。
頑張り過ぎないように頑張って下さい。
Commented by mroko at 2006-06-04 23:37
復活の日はFukkatuのFですね。長かったですね。ヒゲも伸び放題で顔中真っ黒だぁ。
今日「たまたま」マカニさんのこういうファインダーつきのF触らせてもらいました。「絞りの値をシャッターダイアルに合わせて・・・」っていうやつでした。私は詳しいこと知らないや。一枚(勝手に)撮らせてもらいました。レンズは28mm/3.5でした。
たまさん、力まんとやりませう。
Commented by tama_photo at 2006-06-05 10:16
たくさんのコメントに感謝です。
冬眠中の1年間で集めたカメラはデジばかりです。最近オークションでコンタックスTを手に入れましたが、銀塩は何年ぶりでしょう。
デジカメは、描く意欲が湧きません。モデルさんでも撮りたくなる女性とそうでない女性がいるじゃないですか。モデルとしてのオーラが、デジカメからは出ていないように思います。
by tama_photo | 2006-06-04 11:08 | イラスト | Comments(6)