Contax Tiny?

コンタックスTの「T」は何の意味だろうという話になって諸説紛々。公式コメントではないけれど、「小さい=tiny」という説もありました。私は単純に「T*レンズ」が由来かと・・・。

真面目に描く
また頑張り過ぎかな? しばらく休みます。
d0032222_22562276.jpg

Commented by mroko at 2006-06-08 10:20
がむばらずにいきませう。
ずんぐりですね。コンタTチョロQバージョンって感じ(笑)。Tシリーズの魅力を図示化したみたい。
コンタTシリーズはどんどんスタイリッシュになっていって、後期モデルには「??」と思うものもあるなぁ。特にTvsIIIね。このTのレンズバリアを再現してるんだろうけど、あれは失敗作だと思う(^^; 。T3は本気で欲しかったことありますが・・・。
Commented by tama_photo at 2006-06-08 12:28
ズバリ言うわよ。(笑)
APSサイズははじめから遠慮するとして、VSシリーズは便利だけど画質を極めるという点からは外れてしまう。
狙うとすればT2までかな。T3は焦点距離も変わって、性能がいいのは分かるけど、デザインに味がない。もっとも、T2以降はAFが入ったから、長く使うには不安もある。
AE・AFはデジタルに任せて、やはり、銀塩カメラはフルマニュアルが一番だと思います。
Commented by yumehana-3 at 2006-06-10 11:45
こ、これは! AXのバックフォーカス機構を盛り込んだTじゃ ありませんか。。。!
Commented by tama_photo at 2006-06-11 11:32
CONTAX T-D
じつはデジタルバックが装着できるんですぅ。(^^;
いまエキザクタVXIIねらってます。ヤフオクよりeBayが品数豊富で安いみたい。描き甲斐ありそうなカメラです。
by tama_photo | 2006-06-07 22:59 | イラスト | Comments(4)