ワインダー内蔵機2台

ローライフレックスSL2000F motor
この絵は今までにないアングルで(描きやすいだけ)、少しリキが入りました(線が多いだけ)。
不動の位置を占める(意味が違う)SL2000Fです。まぁ、動かないこともないんですが、シャッターと巻き上げがうまく連動せず、撮り終えてもパーフォレーションがちぎれるまで巻き上げてくれます。トホホ。
デザインはもちろん、アイレベルとウエストレベルの2つのファインダー、フィルムバックの途中交換可能など、じつにユニーク。左右両方にあるシャッターボタンを押せばカシャ・キュイーン、カシャ・キュイーンと蒸気機関車みたいな音がします。あ、SLってそういう意味?
d0032222_19363395.jpg

ロボット・ロイヤルMod.III
表紙にも使っているロボットです。ゼンマイを使ったワインダーですが、最速6コマ/秒程度いきます。珍しい24ミリ×24ミリのスクエアフォーマットというのはご存じでしょう。重い、吊り環がない、同時プリントできない・・・という理由でなかなか出番がなかとです。
d0032222_1940475.jpg

Commented by ハル at 2005-04-27 21:37 x
SL2000のレンズは、SL35シリーズのレンズとは、互換性はあるんですか?
Commented by tama_photo at 2005-04-27 22:26
互換性はあると思います。
このレンズを生かしたくて、しばらくはSL35を探したのですが、なかなか手ごろなのがなくてあきらめました。
25ミリ2.8の古いディスタゴンを持っています。SL2000が登場するずっと昔の製品ですが、SL2000で使えます(絞り値をボディに伝える爪がないので絞り込み測光ですけど)。
この古いディスタゴンに「Rolleiflex」の文字はないんですが、多分SL35用ではないかと思います。他にこのマウント(3本爪のバヨネット)を持つカメラがありますかね?
Commented by ハル at 2005-04-27 23:56 x
そうですか。マウントは同じなんですか。
洋物には疎いんで、良く分からないんですが、SL35シリーズにも開放測光のがありましたよね。そのレンズなら、SL2000用と機能は同じなんでしょうか?
Commented by tama_photo at 2005-04-28 12:19
このタイプのカメラはSL2000とSL3003の2モデルしかありません。そのためだけに新しいレンズを開発するとは思えませんし、型式も同じSLですから、おそらく35シリーズと共通なのだと思います。
by tama_photo | 2005-04-26 19:44 | イラスト | Comments(4)