あゆでじ

パナソニックのコンパクトデジカメを仲間うちで「あゆでじ」といいます。CMのイメージキャラクターから、浜崎「あゆ」みの「デジ」タルカメラ・・・という、愛情(多少の皮肉も)をこめた呼び方です。
対して、だれが命名したのか定かではありませんが、コニカミノルタのαスイート(甘い)デジタルを「あまでじ」とも言っていましたね。(^^;

LUMIX DMC-FX01
画素数はD70にも迫る600万画素。しかも手ブレ補正機能つき。
でもいざ拡大してプリントしてみると、一眼にはとうてい及ばない画質です。もちろんコンパクトデジタルにそこまで期待するのは無理からぬ話です。
ワイド端28ミリという画角に惹かれて買いました。薄くて小さくて、とても便利です。売れてるみたいですよ。
d0032222_20215570.jpg

Commented by yumehana-3 at 2006-06-18 12:00
「あゆでじ」と呼んでも「浜でじ」とは呼ばないですね。「ヨンさま」とおばちゃんは言うが「ペさま」とは言わないのと 同じ ? (^^;)
Commented by mroko at 2006-06-19 11:45
「あまでじ」も「ななでじ」も小田原の某氏からですが、コニミノサイトのどなたかの命名かもしれません。
極小センサーを高画素にする、という手法はそろそろ限界なんじゃないのかなぁ。でも、4メガあたりのときもそんなこと言ってたような気もする。

愛称がある、というのはプラス面が大きいんだろうな。この辺応援してるフジはへたっぴな気がする(^^; 。

あ、私の弟「べっさん」って呼ばれてました。
Commented by tama_photo at 2006-06-19 13:35
苗字が中川なので、娘は学校で「なかっち」と呼ばれているようです。昔は身体的特徴、それも言ってほしくないような部分を平気であだ名にしていましたね~。今の子はやさしくなったのかな。
Commented by mroko at 2006-06-19 16:44
私「どっつん」っていうあだ名ありました。友人に「ども」ってのがいました。
「つんぼ」と「どもり」です。残酷なもんだねぇ・・・。
ウチの子あだ名あるのかな。あ、娘は「ゆうゆう」らしいですよ。
by tama_photo | 2006-06-17 20:23 | イラスト | Comments(4)