花形フード

遮光性能がいいからか、新しいレンズはだいたい花形のフードです。でも、これがけっこうかさばる。
前後逆にはめることができるものは、比較的コンパクトに収まりますが、たとえばニッコールのAF-S80-200などは元が大きいので、外そうが逆にしようが、この花形フードが邪魔してバッグに入らないのです。だから私は、この手のフードがあまり好きではありません。見た目も派手ですし・・・。

パナソニック DMC-FZ2
これは娘が小学生のときに買ってあげたもの。小さい子どもの手にも使いやすいようにと、感涙モノの親心です。
12倍ズームが便利すぎて、動かず楽に撮ることを覚えさせてシマッタようです。画質は、200万画素弱ですから、まぁこんなものでしょう。
d0032222_22452373.jpg

Commented by Mロコ@親PC at 2006-06-25 14:53 x
FZってこんな本格的なフード付いてたんですね。これ同僚が持ってたなぁ。テンジンさんも持ってたかな。あまりの軽さに唖然とした記憶も(^^; 。
ウチのミニデジは現在F77とGRDだから焦点固定で使わせています(デジタルズームは認めていないので ^^;)。大きく撮りたかったら自分で動け!って言うことあります(笑)。
花形フードはやっぱり収納の点で不便ですね。カッコイイとは思うんだけど・・・
Commented by tama_photo at 2006-06-26 12:22
フードなしで使う人が多いようです。といったって、もうあまり見かけなくなりましたね。それにしてもコンデジのサイクルの早さよ。
Lサイズまでのプリントだったら、まぁなんとか鑑賞にたえます。派手めな発色で、深みはありません。
姫島のキツネ踊り(盆踊り)を一緒に撮りに行ったとき、薄暗くなってピントが合わず、ストロボの光も足らずに苦労していました。
それじゃあとD70をあげたんだけど、今はすっかり写真への興味が失せてしまったみたいで、お父さんは悲しい・・・(T.T)
Commented by trz-xx at 2006-06-28 23:15 x
初かきこです。
へへへっ。このところの制作意欲は本物のようですな。
思わず手持ちの観音社F1を引っ張り出して眺めてしまいました。
電池は切れてるは200mmのレンズはカビが生えてるは、さんざんでした。
でも、今年35-70mmズームを手に入れちゃったので銀塩の世界に返り咲き希望です。(予定ではない)
このところ、1号機はどこも社の400万画素携帯に成り下がっているものなあ。
しかもブログ用のミニカーの接写ばかり。
まっ、これからも時々覗かせていただきますぜ。
Commented by tama_photo at 2006-06-29 00:29
お久しハマチ。今も鉄の馬にのってるのかな。4からカングーに逝ったのですか?
うちはついに850が死にそうです。そういえば買ってすぐに君んちへドライブしたのだった。あぁなつかしや、帰らぬ日々、帰らぬ体型(T.T)
Commented by tama_photo at 2006-06-29 20:44
なじみの掲示板が荒れて閉鎖になってしまいました。
まぁ、心ない書き込みをする人がいけないのは分かるんですが、その人がなんでそういう書き込みをしたのか、そこまで考えるべきではないかと、私は思いました。
掲示板もイロイロですが、妙に仲間ばっかりで固まってくると、疎外感を感じてしまう人間もいるわけです。
ネットは日本全国、世界中のどこからでも見れて参加できる、いわば公共的な空間ですからね。あまり「自己」を主張すると意外にもろくヒビが入ってきたりするんですね。それに対して批判、誹謗するのはもっといけません(逆効果)。
ブログもまた、同じだと思います。心して運営していきます。みなさん、よろしく・・・ってだれも見てないか(T.T)
Commented by trz-xx at 2006-06-29 22:54 x
鉄の馬健在です。850もまだ走るじゃろ。贅沢は敵よ。
と、言いながら2CVは死にました。カングーはもう少し。
R4は長女が免許取ったらあげる予定なので、死にかかったけどまだ健在です。
詳しくはわがブログ見てね。
http://blog.livedoor.jp/trz_xx/
がむばって更新します。
体型は知ったこっちゃないけど、大人バスケ頑張って、体重キープです。
身体障害者で、改造人間になっちゃったけど…。
by tama_photo | 2006-06-23 22:53 | イラスト | Comments(6)