Rライカ

マクロレンズが使いたくてRライカに(まで)手を伸ばしました。だからといって2台もいらないんですが、白を手にすりゃ黒が欲しくなるように、電子制御も機械式も欲しくなるのでございます。「限りないもの、それは欲望」(井上陽水)なんちゃって。

R8とAME100/2.8
評判どおり、すばらしい描写をするアポマクロエルマリートです。60ミリや他のレンズとは格が違うといった感じを受けます。
ところで、R8のワインダーに連写とシングルの切り替えがないのは理解に苦しみます。私はシャッターボタンをゆっくりと押すタイプなので、2枚切れてしまうことがよくあるのです。それで、シャッターボタンを早く離そうとすると、つい無駄な力が入ってブレてしまいそうです。秒2コマ程度のトロいワインダーですが、SCの切り替えは必要だと思います。
d0032222_9583082.jpg

R6とズミルックス50/1.4
このワインダーにも切り替えはありませんが、シャッターを切った後にボタンを離さないと巻き上げないタイプです。縦位置ではワインダー側のシャッターボタンを使います。この場合は連写になります。
スローシャッターが不調になりましたが、いつの間にか自然治癒してしまいました。本当は最終モデルの6.2が欲しいところ。特段不自由していないので、6のままでいくことにします。
d0032222_033453.jpg

Commented by yumehana2 at 2005-05-02 12:23
R8 まっちょ ですねぇ。たま画伯 お好きでしょ? (^^)
Commented by tama_photo at 2005-05-02 16:36
けっして使いやすくはないのですが、この独特のデザインにひとめぼれしました。こいつぁ何かやってくれそうだと。案の定、保証書が見つからないときに壊れましたね。
Commented by てつ@川西 at 2005-05-29 23:55 x
ブログにはなじみが無くってどう入っていいか分からなかったのですが、
なつかしのAMEにご挨拶させていただきます。
いつかはR8と思うのですがSL2どまりのてつ@川西でした。
3カムのAMEがどこかに廉価でないものか...
Commented by tama_photo at 2005-05-30 08:43
その節はたいへんお世話になりました。最新画像のライカIIIfについている沈ズミ、これもてつ@川西さんからでしたよね。きれいに生まれ変わりました。
ブログはタダだし、使ってみると案外簡単です。ニコンのオンラインアルバムより自由度もあります。ためしに写真帳を作ってみてはいかがですか。
by tama_photo | 2005-05-01 10:14 | イラスト | Comments(4)