左利き用カメラ

久々のニューカマー。エキザクタVXIIaです。
上から見るとおむすびみたいな変な形で、加えて巻き上げとシャッターが左手という、なんとも不思議なたたずまいにビビッときました。
旧東ドイツ・ドレスデンのイハゲー社が製造したカメラ。日本では意外にも人気があって、けっこうな高値で取引されています。それじゃあと、eBayに手を伸ばしたのですが、ここでもエキザクタはどれも高値終了。なんのことはない、落札しているのはほとんど日本人なのです。
同じエキザクタでも、united states only(米国内しか発送しません)は安く、world wide(世界中に送る)は高いのです。落札価格が2倍ぐらい違いました。

Exakta VXIIa with Flektogon 2.8/35mm
d0032222_1410157.jpg

このボディは、はるばるカナダから届きました。(畑中葉子さんは元気なんだろうか・・・)
国際郵便為替で送金し、待つことおよそ1ヶ月。届いたカメラは、巻き上げ不能、シャッター不動、おまけに出品していた写真と違う!!!
Commented by mroko at 2006-09-11 14:37
ささらほうさらですねぇ (覚えたてのニホンゴを使うな \-__-#)

「絵で見るカメラ」は隔月刊だ。(勝手に決めるな \-__-#)

畑中葉子さんってたまさんと同世代くらいかな。私はまだ小学生だったようなきがする・・・。
でも、あの方、表情が2つしかないというか・・・( ォィ \-__-#)

絵のこと何も書いてないじゃろうが・・・(\\ \-__-###)
Commented by tama_photo2 at 2006-09-11 18:35
「イハゲー」という社名に寂しさを覚えるなぁ。
「いい禿」なんてないし・・・(-"-)
イハゲー社のあったドレスデンといえば、第2次世界大戦ですごい空襲を受けたところだな。英国空軍の仕業か。
石と煉瓦でできた街でも、焼夷弾を落とされれば燃える。それでも街のあちこちに地下室がたくさんあったおかげで、地下室伝いにけっこうな数の人たちが助かった。と、テレビで言っていた。
知ってしまえば「ドレスデン」にも悲しい響きがある。
Commented by yumehana-3 at 2006-09-11 19:54
このカメラが日本人に「特に」人気があるのは ヒッチコックの映画・裏窓のおかげでしょうね。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/REAR%20WINDOW.htm
ドレスデン爆撃には英国人の残虐差が遺憾なく発揮され、第一陣の爆撃の後、負傷者を助け出そうと人々が活動している時間を見計らって 第2陣の爆撃が行われたそうです。まあ ユダヤ人を虐殺したドイツ人も相当に残虐だし、東京大空襲を行った米国人も「一般市民を殺す作戦」を遂行した点で その残虐さは歴史から消せないでしょうね。やはり 狩猟民族相手に戦争してはいけません。
Commented by tama_photo at 2006-09-11 20:45
へぇ~「裏窓」に出たんですか・・・ってその「裏窓」観たことないのだ。
映画に出てくるカメラといえば、「マディソン郡―」でニコンFが有名ですね。一昨日、衛星放送で観た映画にもFが出てきました。題名は忘れたけど、高校のある音楽教師の30年をつづった話。
奥さんが写真関係の仕事で、最初は4×5が。途中からニコFになって最後はF3だったように思います。
その映画の中にもベトナム戦争が出てきたなぁ。なんだかんだいっても、戦争はいかんですね。
Commented by nanohana0745 at 2006-10-18 22:46
tamaさん初コメです。お邪魔しまぁす!
Tamaさんって絵がとてもお上手なんですねぇ。びっくりしました。
フォトショップをうまく使いこなされてすごいです。
これからもよろしくお願い致します。
リンクありがとうございました!ぺこ <(_ _)>
Commented by tama_photo2 at 2006-10-18 23:27
お恥ずかしい。(^_^;
Commented by ルーシー at 2006-10-28 03:53 x
はじめまして、「裏窓」で検索して来ました。

数あるヒッチコック作品の中でも特に好きな作品です。
グレースの美しさはもちろん、ストーリー展開などやはりサスペンスの傑作だと思います。

私も今回、ブログで「裏窓」について記事にしました。
よかったらいらして下さいね~ではまた!
Commented by trz-xx at 2006-11-01 19:53 x
ありゃ、こっちも荒れてますねえ。
早めに全削除ですな。
by tama_photo | 2006-09-11 14:16 | カメラ・写真 | Comments(8)