期間限定

なんていうと発泡酒みたいですが、夏しか使わないカメラがありました。台風のときに使う手もあるけど、カメラは無事でも人間がやられますから、暴風雨のときに水中カメラ下げてウロウロするのはやめましょうね。

ニコノスV
レンズは陸上でも使える35ミリ2.5。正面から見て上下逆にレンズをつけるのが正当。首からカメラを下げて使うと、このほうが距離合わせと絞り設定がやりやすいのです。筐体がゴツくて防音効果があるせいか、シャッター音はじつに静かです。
「マスク」みたいな色ですが、なかなか可愛く描けました。
d0032222_2141092.jpg

Commented by yumehana2 at 2005-05-08 21:50
画伯さま 35mm f2.5ですねん。 ニコンSシリーズの頃からのレンズですね。 一時期欲しかったんです。陸上用の28mmもありますね。中古で時々出ます、高い値段着いてますけど (^^;
Commented by tama_photo at 2005-05-08 22:01
あ、2.5でした。訂正しておきます。陸上用は28ミリもあるんですか。でもファインダーは外付けになるんですね。
シャ速が30分の1から1,000分の1までしかないので、この範囲を超えてしまうことがよくあります。水に濡れる心配のない場面で使うことはない、やはり期間限定というか場面限定のカメラですね。
by tama_photo | 2005-05-06 21:05 | イラスト | Comments(2)