人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

コダックなカメラ

フィルムメーカーのカメラって案外よく写ります。
ところで、カメラメーカーがフィルムを出したらどうなんだろう。ニコパン、キャノクローム・・・。

コダック・シグネット35
レンズはエクター44/3.5。どことなくミッキーマウスに似ています。手の大きなアメリカ人が、なぜこんな小さなカメラを作ったのか不思議です。
コダックなカメラ_d0032222_8523610.jpg

コダック・レチナIIIC
それほど物量を投じたレンズではないのに、このクセノン50/2.0はじつによく写ります。古くても使ってみる価値があります。
コダックなカメラ_d0032222_8552419.jpg

Commented by mroko at 2005-05-10 09:47
シグネットって華奢ですよね。中古屋で手に取ったことあるんですけど完全に想像と違った。もっとガッチリしてると思ってた。二重像が三角でしたっけ?
Commented by yumehana2 at 2005-05-10 09:58
え? シグネットは裏蓋空けてみるとわかりますが、ボディのダイキャストがすごく分厚くて イメージ逆転しますよ。 レンズ部分は華奢な作りの印象ですけど。。。
Commented by mroko at 2005-05-10 11:11
そうなんですか!う~む、見に行ってこようかなぁ。ん?カメラ屋行く理由付けができた!?(笑)。
Commented by tama_photo at 2005-05-10 12:42
大きさもデザインもほんと「カワイイ」カメラです。アイレットがないので(それらしきものはありますが使いにくそう)、買うなら革ケースも一緒に求めたほうがいいですよ。エクターの写りに関しては、私はあまり評価できません。
Commented by mroko at 2005-05-10 13:08
か、買うと決めたわけでは・・・・(^^; 
いずれにしても今からちょっとお出かけします。(仕事? いや、まぁ、ナハハ)
Commented by yumehana2 at 2005-05-10 14:17
レチナIIIc/IIICのクセノン50/2.0は名レンズですね。よく写ります。
で、IIcのクセノン50/2.8もびっくりするくらい良く写るんです。
と言うことで IIIcとIIcを持っています。ついでに角形のオリジナル
フード&レチナハウス製の丸形バヨネットフードも。。。 \(^o^)/
距離計が見やすければ ライカM+ズミクロン50/2.0に匹敵しますね。
Commented by tama_photo at 2005-05-10 21:39
お団子屋さんは「ズミクロン以上だ」とベタ褒めです。もちろんレンズ単体で比べてのことでしょうが。
調子に乗って35ミリレンズを買いましたが、描写うんぬん言う前に、距離補正など使いにくいったらありゃしない。レチナはぜったいに50ミリレンズ1本でいくべきですね~。IIcも欲しいなぁ。
Commented by yumehana2 at 2005-05-13 20:14
35mmというのは 前玉交換式のヤツですね。 これとは別に レチナIIIS用のクルタゴン35mm f2.8というのがあるんです。 これも よく写るレンズで。。。 IIISはライカMと同様にブライトフレームが パララックス補正のために動きます。
Commented by ハル at 2005-05-13 23:07 x
クルタゴン35mm f2.8 ってデッケルマウントのですか?
Commented by tama_photo at 2005-05-14 12:36
IIISは写真部の先輩の代わりに落札してあげたことがあります。レンズが何だったか失念してしまいましたが、先輩もよく写ると満足していました。
Commented by yumehana2 at 2005-05-15 23:33
ハルさん そうです。 28mm f4のクルタゴンもあります。これも よく写ります。シュナイダーのレンズって どれも優秀ですね。
Commented by 御団子屋 at 2006-06-04 18:31 x
たまさん、御無沙汰しております。
本当にレチナIIIcのXenon 50/2.0は凄いですよ!
Leica (M)Summicron 50/2.0は乾いたような写りですがXenon 50/2.0は油絵の具で描いた絵のようにしっとりしていて緻密な描写をします。金属や丸みを帯びた物の質感描写もたいへん素晴らしいです!
Commented by tama_photo at 2006-06-04 22:15
お久しブリッ…ったっていつも会ってるような気がします。
レチナの凄さは分かります。もっと使わないといけませんね。
もう銀塩のボディは増やさないと決めて、この1年で買ったのはデジばかりでした。ライカ板で紹介しましたCONTAX-Tは久々の銀塩。明日、試写フィルム(ポジ)が上がってくるので楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2005-05-09 08:56 | イラスト | Comments(13)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo