人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵で見るカメラ + plus

tamaphoto.exblog.jp
ブログトップ

F

頭にFがつくカメラは、なんとなくすごく感じます。すごくなくても、すごさを期待してしまうのは古い人間だからでしょうか。相変わらず6なんて出し続けているメーカーもあります。

ニコンF
幕速が遅いためか、Fはシャッター音が軽やかです。このままでもあと50年は使えそうな堅牢さ。シャッターボタンの位置が、今のカメラと比べるとちょっと手前すぎます。
F_d0032222_21282479.jpg

キャノンF-1
塗りがきれいです。ツヤツヤ、テカテカ。漆のような光沢があります。使ってみると、意外にも華奢なところがあって驚きます。メーカーも製造年も違うけど、コンタックスのRXとどことなく似ているのです。あくまで個人的見解です。文句は受け付けません。
F_d0032222_21323979.jpg

Commented by mroko at 2005-05-10 22:23
6まで出してる某社Fですが、私F2しか持ってません。コイツはカン!(こいつはアカンしゃないっす)という甲高いシャッター音がします。正常かどうかはわからないや。だって安かったもん。
F-1は手放して後悔、の筆頭であります。繊細さを秘めた強さとでもいうのかなぁ。美しく官能的なカメラだと思っています。

あくまで個人的見解です。文句は受け付けません。
Commented by ハル at 2005-05-11 23:56 x
文句はありませんが、RXと何処が似ているのでしょうか?
RXは、使ったことが無いので分かりません。
Commented by tama_photo at 2005-05-12 22:01
シャッターの音、カメラ全体から醸し出される雰囲気、です。Mロコしゃんが言うように、秘めた繊細さがあるように思います。
反論は許しません。
Commented by ハル at 2005-05-12 22:42 x
反論は、致しません。
私は、RXには逝かずに、AXに逝ってしまいました。
ピントの最後に詰めに結構AF使ってしまいます。

F-1Nは、いつの間にか3台になってしまいました。
でも、最近使ってないなぁ~ ゴメン
Commented by yumehana2 at 2005-05-13 20:17
AXいいなぁ。 これに28~35mm付けたら 広角超接写できるのよね。
これをベースに APSサイズで良いからデジタル一眼レフ出して欲しかった。。。引き伸ばしレンズでもピント合うし、遊べるカメラの筆頭ね (^^)
Commented by tama_photo at 2005-05-14 12:31
知人の女流写真家の先生がAX使ってました。手が小さいので、カメラが余計に大きく見えました。ペンタックス67みたいに、といえば大げさですけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by tama_photo | 2005-05-10 21:34 | イラスト | Comments(6)

「浅く広く」をモットーに、熊のいない熊本から発信しています。


by tama_photo