二重露光でソフトフォーカス

ガトーショコラ   D2x AF-S NIKKOR 18-200
d0032222_14514831.jpg

二重露光によるソフトフォーカスフォーカスをやってみました。1枚目はきちんとピントを合わせて撮り、2枚目にピントを外して重ね撮りします。
銀塩カメラでこれをやっている人がいて、デジでもできやしないかといろいろいじっていたら、メニューの中に「二重露光」を見つけました。多重露光できる回数は2回から10回まで。露出補正は自動です(もちろん手動も可)。
フィルター使うのがてっとり早いのでしょうが、あえてこういう撮り方をするってことは、ソフトフィルターとは違うトーンが出せるのかな?ソフトン系のフィルターはほとんど使わないので分かりません。
被写体が、おいしいけどまずいのはお許しを(笑)。花などを撮るのがポピュラーでしょうね。
Commented by sayaka at 2007-03-14 14:10 x
二重露光で、ソフトフォーカスですかぁ
とてもやわらかい感じで、いいですね。
私のデジカメにはこの機能がないのですが、どうにかして
やってみようと考えてます(笑)
何か面白い事やってみたいですね!
Commented by tama_photo at 2007-03-14 23:38
今度はマクロレンズで花、いってみましょうね。
ケーキの写真にお嬢さんの名前がちゃんと見えてましたよ~(^o^)丿
by tama_photo | 2007-03-13 15:05 | カメラ・写真 | Comments(2)