二重露光でソフト…その2

庭に咲いた花
d0032222_16153633.jpg

ピントを外したフレームを二重露光で重ねてみました。
玄関の前に植えてあるツタに咲いた小さな花です。なんでしょうね。この横に咲いていたカタバミは、こないだ教わったので分かったのですが…(^^;

今年の桜
d0032222_1619413.jpg

家の目の前が公園で、そこに咲いている桜です。
今年は気候がおかしかったので桜も困惑しているみたいですよ。散り始めているのに、まだつぼみもたくさんあります。
二重露光によるソフトフォーカスは、絞りやピントを外す度合いなど、いろいろ試してみると面白そうです。

二重露光の場合の露出はどうなっているのでしょうか。
銀塩だと半分に減光してシャッターを切りますが、デジタルは通常撮影も二重露光も、露出データは同じです。2枚の写真をカメラが内部でうまく融合させているのでしょうね。

器材:D2x AF Micro-Nikkor105/2.8 三脚
データ
写真上:1/500秒 f4 -0.3EV
写真下:1/90秒 f11
Commented by yumehana-3 at 2007-04-03 08:12
黄色い花は カタバミより大きければ オキザリスかもしれませんね。
Commented by tama_photo at 2007-04-06 12:30
汗・汗・汗 (^^;
カタバミです。

横に咲いていた紫の花がカタバミだと勘違いしてました。
by tama_photo | 2007-04-02 16:49 | カメラ・写真 | Comments(2)