ライカRレンズをニコンで

ニコマリート?
d0032222_2044156.jpg
ライカRレンズはキヤノンボディで使えますが、まだEOS5Dを買う余裕がないので、ニコンのデジカメの前にレンズを手持ちで構えて撮りました。(^o^)ノ
もちろん、無限遠は出ません。少々の光引きは問題ないようです。でも銀塩でこういう具合にうまくはいかないと思います。
レンズはアポ・マクロ・エルマリート100mm/f2.8。カール・ツァイス社のマクロプラナーと双璧をなす(わたし的にはゼッタイにAMEが上と思ってますけど)鋭い描写の切れと、とろけるような甘いボケが両立する稀有のレンズです。
いつかはこれをデジタルで使おうと心に決め、ライカR→キヤノンEFマウントアダプターだけは買ってます。(^^;

データ:Nikon D2x APO-Macro-Elmarit 100/2.8 開放
Commented by trz-xx at 2007-04-03 23:36 x
F1復活しました。
銀幕界に返り咲きです。

R4復活できません。
Commented by tama_photo at 2007-04-06 12:26
F1ってキヤノン?
R4やR8は怖いカメラです。
電気の入ったやつはいつ死ぬかわからない。
Rライカなら6か6.2にしましょう。
Commented by trz-xx at 2007-04-07 08:59 x
観音社の初代のやつです。
R4は車の方。
いっぺんに書いてはいけませんでしたね。
Commented by mroko at 2007-04-14 11:42
EOSボディなくなっちゃったからなぁ・・・ ヤシコンレンズ4本残してあるんだけど(コンタボディの有無は聞かないで・・笑) う~ん、私なんかはKissDNの中古で上等なんだけど、手に持ってみると萎えるんだぁ。。プラプラペコペコでさぁ、こんなのに何万も払うんかいな っていうね(^^;。思い切って20Dの中古という考えもあるんだけど・・・
(AMEには負けへんでぇ~  わはは。。。)
Commented by tama_photo at 2007-04-14 14:07
KissDNでいいかもしれない。でもフルサイズのEOSがあるんなら、やっぱりフルサイズが欲しい。
AMEをKissDNでとなると、150ミリになるのかな。手ブレ補正もないし、ちと厳しい。
by tama_photo | 2007-04-02 20:11 | カメラ・写真 | Comments(5)