ちまき

d0032222_8335551.jpg
カミさんの叔母さんが作ってくれたちまきです。
笹で包んであります。といっても竹の笹ではなく、川などに生えているヨシかな?葉っぱの広いやつです。
外側を荷造りのヒモでぐるぐる巻きにしてあったのですが、これはちょっと風情に欠けるので取り外しました。本来、このヒモも自然界にあるもの(何だろ?コモ?)なんですけどね。
中身は米の粉をこねて蒸したものです。
もち米が混じっているかもしれませんが、食感は米100%のような気がします。もっとも、私の舌は当てになりませんけど…。(^^;
みたらし団子のように砂糖と醤油で甘辛くして食します。
ちまきも、それぞれの地方でまた違うのでしょうね。

今から6日まで、宮崎・御池でキャンプです。
Commented by mroko at 2007-05-08 15:56
ちまきはスーパーで買うものになっちゃったなぁ。。今年はまだ食べてないぞ。
子供のころはお隣さんから(現在はお向かいさん)自家製ものが回ってきたもんだけど、おばあちゃんもう私のことわからないみたいだ。お正月に会ったんだけど
「あんたはどちらさんかねぇ」「まさちゃんだがぁ!」「あぁ、まさちゃんかぁ」
しばらくして
「あんたはどちらさんかねぇ」「まさちゃんだがぁ!」「あぁ、まさちゃんかぁ」
・・・
昔の記憶はきえてゆく。昔の味も消えてゆく。。
Commented by tama_photo2 at 2007-05-08 22:26
認知症のお年寄りに接した経験はないけど、身内がそうなるとつらいだろうなぁ。意識がハッキリしているのに分かってくれないのは、きっと寝たきりになるのよりもつらい気がする。同居でもしてたら、ホントに・・・。

同級生のお母さんが早くからそうなった。私もよく知っていただけに、近所の人から話を聞いて驚いた。今は旦那さん(同級生のお父さん)が献身的に世話してるみたいだけど、同級生もその話はしてくれない。
by tama_photo | 2007-05-03 08:40 | others | Comments(2)