中判

中判カメラは、言ってみればカメラ界のハイビジョンみたいなものでしょうか。35ミリカメラの画質に満足できなくなった人が手を出す…というのが昔からのパターンですが、デジタルカメラの画質向上によって中判カメラの位置も危うくなってきたような気がします。

マミヤ6(オリジナル)
ボディはマミヤ、レンズはオリンパスのズイコー。645と6×6の切り替えができ、ピント合わせはフィルム面を前後させるバックフォーカス方式です。沈胴式なので持ち運びは便利です。
d0032222_20531939.jpg

ローライフレックスT
とにかく2眼レフが欲しくて何でもいいからと落札したのがこれ。テッサーは地味な発色で年代を感じさせる描写です。いつかはプラナー2.8のついたTRLが欲しいなぁ~。
d0032222_20583881.jpg

Commented by ハル at 2005-05-16 21:09 x
やっと再開ですね。待ってました。
で、伺わせて頂きたいのですが、マミヤ6(オリジナル)というのは、第一号機なのですか?
なんか、比較的後期の型の様に見えるのですが。
Commented by tama_photo at 2005-05-16 21:29
いえいえ、1号機というのではなく、ニューマミヤ6ぢゃないよ~という意味をこめて「オリジナル」としたのです。紛らわしくてすみません。m(_ _)m
Commented by yumehana2 at 2005-05-17 21:58
テッサー付きとプラナー付きでは シャッターボタンの方向が違いますね。
なんでだろ? シャッター機構の違いに依るのでしょうか。
by tama_photo | 2005-05-16 21:00 | イラスト | Comments(3)