高瀬裏川

d0032222_15581167.jpg菖蒲の花で有名な高瀬裏川(玉名市)へ行ってきました。
まだ5分咲きといったところでしょうか。600mほどの川べりに66,000本の菖蒲が植えてあります。
月曜日だったのですが、昼近くになると、どこからともなく人が押し寄せてきました。観光客はもちろんのこと、近くの老人ホームからおじいちゃんやおばあちゃんたちが車椅子でたくさん見物に来ていました。
ボランティアガイドのおじさんによると、この花の時期だけで30万人の観光客が訪れるそうです。「普段はだ~れも来ないんだけどねー、アッハッハ~」と笑ってました。
花が咲くのは1ヶ月ほどですが、それ以外の11ヶ月のお世話が、また大変なんですね。ご苦労さまです。m(_ _)m

d0032222_15573714.jpg

日差しが強かったなぁ。水はきれいじゃありません。アメンボがあちこちで泳いでました。
夏がもうすぐです。

全景はこんな感じ。花が咲いていない時期でも、散策するのにいい雰囲気です。川にかかる石橋を左手に渡って路地裏を通り抜けると、古~い商店街に出ます。ここがまた楽しい!
d0032222_1610463.jpg

カメラD2xにレンズは18-200、105マクロ、シグマの10-20でした。M7も持参しましたが現像はまだ先。
by tama_photo | 2007-06-04 16:03 | ドライブ・旅行 | Comments(0)