修理完了

d0032222_2120443.jpg

修理に出していたライカM3とメガネズミクロン35ミリが戻ってきました。
症状は、M3が高速シャッターの不調。ズミクロンはメガネの曇りです。
このズミクロンはいわゆる「8枚玉」で、たしかにすばらしい描写を見せてくれるんですが、メガネが曇りがひどくて、せっかくのM3の明るいファインダーも台無しでした。それで出番も少なかったんです。まぁ、このレンズに限らず、フィルムカメラの出番は極端に減ってきていますが…。m(_ _)m
メガネのクリーニングだけなら自分でできそうですが、これをシロートが分解すると、ピントが合わなくなるそうです。そういう情報も、みんなネットで得ました。考えてみたら、ホントに便利な世の中。もし、ネットがなかったら、たぶん私は自分で分解して、ピンボケ写真を量産していたことでしょう。
地元の修理専門店に出し、2週間ほどで退院。メガネもスカッときれいになってきました。
しかし、ちょっと気になるなぁ…。最近、修理代が高くなったんじゃありません?今回は25,000円+消費税。
以前は重修理でも2万円を越えることはなかった。調整だと3~5千円。部品を交換する修理でも、だいたい1万円台だったのに、前回のエキザクタVXIIaのシャッター幕交換は3万円を超えて、これまでの修理代の高値更新。さすがにビックリしたぜよ。
ここの修理店は庶民の味方だと思ってたんだけどな~。県外からの依頼も増えて、いつの間にか全国レベルの価格になってしまったようです。それとも今までが安すぎたのでしょうかねぇ・・・。



直ってた
修理の終わったM3をよく観察してみたら、ファインダーがきれいになってました。ゴミのようなものが50ミリのブライトフレームにかかっていて、フレームが一部途切れたようになっていたんですが、そのゴミがきれいさっぱりなくなっていました。
加えて二重像のズレも修正していただいたようで、上下が気持ちよくピタッと一致します。
ウ~ム、こりは安いのかな、やっぱり。
シャッター音は以前より若干大きくなり、テンションが高くなったような感じです。
フィルムを入れて使ってみます。
Commented by mroko at 2007-08-01 09:53
ライカの修理費は高いよねぇ。私のM3+DR50は6万以上したよ(Kリペア)。フルオーハーホールだったからしょうがないか。R3は10万した。ボディだけだったけど完全オーバーホール扱い(シーベル)。あぁ、もうひとつあった。手放しちゃったけどM4-Pも持ってた。これは日暮里で6万5千くらいした。IIIaは2万以上出してシャッター調整(高速側)したけど治ってない。文句言ったけど「古いカメラだからどうこう・・・」アホらし。。あれこれやったなぁ。コンタボディもかなり。。無駄遣いとは思いたくないけど、思い返せば大金が消えてる。もうフィルムカメラを買うことはないと思う。使うことはあるはず。カメラはいっぱいあるんだから。。でも、、実際はデジだよねぇ。家買っちゃった私は趣味に使うカネほとんどナイ。今回20DとかDOとか不相応な買い物したおかげで半年は寒い。冬になっても寒い。。暖かくなるのは来春かなぁ。。。
Commented by tama_photo at 2007-08-01 12:36
やっぱり都会価格からすれば、ずいぶん安いんだなぁ。
この店は美銀座美人さんにもご愛顧いただいてます。ライカじゃなかったと記憶してますが、満足いただけたようです。
長崎でバスの運転士をしている人にも紹介しました。L板で知り合いになったんですが、ハンドルネーム忘れた。最近はまったく出てらっしゃいませんね。

ひとつ悩んでいるのがコンタックスT。中古を買ってすぐ落として、角がグシャグシャになりました。あのボディはホントに柔らかい。
自分でいじっていてら、露出やシャッターも動かなくなって(要するに死んで)シマッタ。
修理したいけど、高くかかりそうだし、直してもほとんど使わないだろうし…。でも、写りはいいのだ。。。f(^^;
Commented by mroko at 2007-08-01 14:18
コンタTってアルミ?T2の記憶で持つと(T2を先に触った。Tvs2持ってた)拍子抜けするくらい軽い。「チャコン」なんていうシャッター音だっけなぁ。修理は難しそうですね。。

あ、ウチは都会ではないよ。。

昨日今日と時間ある。家に帰るとぜんぜんナイんだけどさ。。
by tama_photo | 2007-07-30 21:51 | カメラ・写真 | Comments(3)