門司港

8月11~12日、門司港へ行ってきました。夏には毎年、5~6泊の家族旅行をするのがわが家の「ならわし」だったんですが、私が忙しい部署へ異動したことと、娘が中3で「お受験」を控える身の上で、仕方なく1泊2日のミニ旅行になりました。
交通はJR。いきなりビール。快適な旅でした。

三井倶楽部
d0032222_16162949.jpg

「門司港レトロ」がキャッチフレーズ。明治~大正期の古い建物がいくつか復元されています。これは三井倶楽部。アインシュタイン夫妻が泊まったという、三井財閥の迎賓館みたいなものでしょうか。今は、1階にレストランと物産館が入っています。木造の3階建で、階段を昇ると「ギシギシ」いいます。

門司港夜景
d0032222_16203718.jpg

風が強くて、そのぶん涼しかったのですが、それでも真夏。歩き疲れてしまいました。
夜は快適。たまたまジャズの生演奏がベイサイドであり、それを聴いた後に夜景を楽しみました。
左はホテル門司港。右側がブルーウィング(はね橋)です。効果的にライトアップされています。
カメラはコンパクトデジのほか、ライカM3にリバーサルを詰めていきました。じつはそのリバーサルの現像がまだできていないのです。ある意味、今どきの銀塩はすごいタイムラグですね。
Commented by trz-xx at 2007-08-20 22:50 x
お近くまでお越しの際は、あらかじめご連絡ください。
顔ぐらい見せて差し上げましたのに…。
Commented by tama_photo2 at 2007-08-21 12:55
かずよしの顔見たってなぁ~・・・\(- 。 。-#

そういえば家族旅行のときはいつも連絡しない。去年の北海道も、一昨年の宮古島も。
地元の人が案内してくれれば、時間と費用は節約できそうですな。まっいいか、お金持ちだし。\(-__-#
Commented by trz-xx at 2007-08-21 22:43 x
いや、我が家の車を見せびらかさねば…。
Commented by tama_photo2 at 2007-08-22 15:57
カングーだっけ?
面白そうな車ですね、あれは。
去年買い換えるとき、少し考えた。近所に日産のデーラーあるし。義兄は日産自動車勤務だし。
でもフランス車にはなかなか手が出せない。未知の国だもんな。どうせ未知ならイタリアのほうに行くべ(フェラーリじゃなくてアルファロメオね)。
by tama_photo | 2007-08-20 16:30 | カメラ・写真 | Comments(4)