ライカが見た門司港

d0032222_2136597.jpg
ライカM3で撮った写真が上がってきました。
フィルムはKodakのDYNA High-Color。値段の安いリバーサルフィルムです。
好みはE-100VSだった(過去形)のですが、このフィルムが余ってたので・・・。
一番好きなのはコダクロームです。あの渋い発色がたまりません。でもフィルム自体が高いし、いまどきコダクロームを現像に出すと横浜送りになって(昔は福岡で現像してた)送料含めて1本2,000円かかるとか。まぁ、今となってはコダクローム自体がディスコンになってますけどね。レンズはたぶんズミクロン50mm(固定鏡胴)。


フレアがいい
休憩で入った喫茶店です。別にレトロな建物ではありません。
こういう逆光でフワッとフレアが出ているのは好きです。現代の光学的に優秀なレンズでは、こんなフレアは出ません。
このレンズはたぶんメガネ付きズミクロン35mm8枚玉だと思います。ズミ50mmかもしれません。違っていたらごめんなさい。
ボディはM3を1台。前にアップした黒塗りのM3です。レンズは35ミリ、50ミリ、90ミリ(エルマリート)を持参しました。データを取っておけばよかったなぁ。
d0032222_2146277.jpg



エルマリート90mm
これは間違いなくエルマリート90mmの写真。現行品ですね。ソツのない描写をします。
でも、レンジファインダーに望遠レンズは使いにくいですね。ヘクトール135ミリも持ってますが、ビゾでも使わない限り、M3のファインダーでも90ミリが限界かな。ファインダー倍率の低いM6なんかだと、「エイヤッ」と勘でシャッター切ってますもんね。
d0032222_2231251.jpg



8枚玉
これまた間違いなくメガネズミクロン。メガネのついた35ミリ8枚玉です。
大枚はたいて手に入れたけど、なかなか出動しないレンズです。メガネの曇りを取ったので、試写がてら持ち出しました。
たしかにいい描写をします。解像度高いし、発色もいい。でも重くて、やっぱりメガネが不恰好なのであまり好きではありません。
d0032222_22175390.jpg

写真はどれもフラットベッドスキャナで取り込みました。色がうまく出ませんね。
原版はもっときれいです。m(_ _)m
Commented by mroko at 2007-08-25 05:26
私の場合、M3で35ミリ、50ミリ、90ミリということになると
ズミクロン6枚後期、DR(メガネ持ってない)、Mロコ、ということになるなぁ。安いセットだ(笑)。90ミリはピアノ発表会でしか使ったことないけどねf(^^; 。基本的にM3に50ミリ、M2に35ミリ付けっぱなしです。今はもう、飾りになっちゃってる。。
Commented by tama_photo at 2007-08-25 12:55
M2もM4も欲しかったけど、とうとう手に入れずじまい。たぶん、もうずっと手にすることはないでしょう。
M2は一度オークションで手に入れたものの、後幕がバウンドしてわずかに露光ムラがあったんで返品。
こちらで修理するから修理代を一部負担してくれ、と出品者に提案したけど断られちゃいました。
結局Mは3DS、3SS、5、6、7で打ち止め。8には逝けない。。。
by tama_photo | 2007-08-22 22:34 | カメラ・写真 | Comments(2)