ライカで長崎

歌の文句じゃないけれど、今度の長崎は初日が雨でした。
d0032222_11411349.jpg

カメラはライカM6TTLとエルマリート28ミリ。カメラ1台、レンズ1本。
自分でも「いさぎよい」と思えるほどの装備で(じつはコンデジ持って行くのを忘れた)、まぁ仕事だから、あまり荷物がかさばってもマズいのです。
ライカはAEのついたM7もあるんですが、なぜマニュアルのM6にしたかというと、最近とんと使ってないから。
これはレンズも同じで、M7はファインダー倍率0.85倍をセレクトしたため、28ミリ枠がなくてエルマリート28ミリもとんと出番がなかったのです。たぶん、ここ4~5年はまったく使ってないと思います。
それで、冷や飯食いコンビの出番となった次第。こういう機械モノは使ってやらないと、ホントに壊れてしまいますからね。


眼鏡橋
会議の会場から近かった眼鏡橋へ足を伸ばしました。小学校の修学旅行以来だと思います。ということは40年ぶり?
その間に、水害で一度は流された橋が、ちゃんと元どおりになってきれいな姿を見せてくれました。
今回の長崎は1泊2日でカラーネガ36枚撮りを2本使いましたが、満足できる写真は1枚もなかったなぁ。
暑くて撮影に集中できなかった。夏は写真にとって不幸な季節です。
d0032222_1151519.jpg

発見と紛失
久々にM6を使ってみて気づいたことがいくつか。
電池が消耗すると、ファインダー内のLEDが点滅します。点滅といってもON/OFFではなく、明るさが変わるんです。明/暗と。だからちょっと分かりにくい。はじめは露出補正の警告かなと思いました。
それから、メインスイッチをOFFにしていてもシャッターが切れます。このときのシャッター速度はB(バルブ)。M7はメインスイッチを切るとシャッターボタンがロックされるんですけどね。
失敗がひとつ。銀一のレリーズボタンを無くしてしまいました。たぶん市電の中だったと思います。だれか拾ってくれたのでしょうか。拾ってもそれが何だか分からないでしょうね。買うとけっこうするんだな、これが。
Commented by mroko at 2007-09-04 14:17
土曜日のL板オフ「瀬戸物まつり」にフィルムカメラ持っていこうかなぁ。でもものすごい人出らしい。チビ3人連れて行く予定だから・・・ なんとなく*istD+18-55mmだけになりそうな気がする。子供見てるだけでいっぱいいっぱいになりそうだし、うぅ~~む・・・きっとフィルムは使わないな。
Gボタン紛失ですか。ありゃぁ、、あれってセンエンくらいですよね。けっこう痛いな。知らない人が見たら何に見えるだろ?Gだから議員バッジに見えるとか?(笑)
Commented by tama_photo at 2007-09-04 22:22
時間がたっぷりあって、じっくりゆっくり写真を撮るシチュエーションなら銀塩もいいけど、子ども連れなら、じぇったいデジでしょうね。ギリギリ、AF・AEのGR-1とか。
マニュアルの銀塩は独り旅でもなけりゃ、使いたくない。

そうよ、Gボタン千円だった。考えてみればベラボウな価格。原価はいくら?
by tama_photo | 2007-09-03 12:18 | カメラ・写真 | Comments(2)